工事日誌

2008
04・01−06
03・01〜12
02・01−12
01・08−12

01・01−07

04・07−12
05・01−12
06・01−12
07・02−12
08・01−12
Topへ
08・12・31水 8:30 『聊斎志異』目次。窓ガラス拭き。家人に頼まれ、紀伊国屋へ買い物、下仁田ネギがなくて、オランダのリークを買ったら、2本で1500円以上した。家人お節作りに余念がない。正月の花が度々いたら想像の3倍もあって、一仕事。結局3つの壷に生けることになった。3時過ぎにもう草臥れてしまった。今年初めて注文したお節が届く上、家人が山ほど作るし、豪華な花があるし、物質的には過去最高の年の瀬ではないかと思う。リークのマリネ。年越し蕎麦。いづれも美味しい。Sanscrit Manual届く。ハードカバーの良本である。
08・12・30火 朝方、梅田望夫『ウエブ進化論』読了。3年近く前の本だが教えられることが多かった。7:30*・H君、45分待つが現れず。漱石日記を読み進める。焼きうどん。午後、窓ガラスの粗拭き。欠陥本のキャロル伝記を返送して、渋谷市場へ、沢山の野菜と佛花を抱えて帰る。『聊斎志異』の目次(簡単な概要付き)を作ることを思い立って始める。Nさんからサンスクリットの動詞リスト戴く。Y婦人へお礼の電話。お元気そう。葱のマリネ、長芋キムチ、大根の茎のキンピラ。
08・12・29月 8:30*・サンスクリットを少し。午後、本の片付け。会社の納会へ。久保田千寿を沢山飲んで帰る。『聊斎志異』少し読む。Y夫人から蒲鉾戴く。
08・12・28日 8:30*・ サンスクリットを少し。午後、囲碁を見て、本の整理にかかる。論語、老子の本の多いこと。でも捨てる気にならない。春秋左伝、西遊記、聊斎志異、ファウスト、バガバットギーターを読むための参考書が沢山出てくる。いつこれらにかかれるのだろうか?本の片付けは、時々読んでしまうので捗らないものである。とにかく処分本を選ばなければならない。面白いのは1996発行の『地球の歩き方ーアイルランド』が新しい状態で出てきたこと。アイルランド関連洋書も4冊出てきた。いずれも未読。夕食後、出てきた『漱石日記』を、とりあえず1900年を読む。来年から読むシェイクスピアのソネットは7冊出てきた。むやみに本を集めないことだ。Iさんから返事が来て、Sさんと調整を取り、最高裁訪問は16日と決める。
08・12・27土 9;00 年賀状作りが終わらず、クロッキーの会へ行行けなくなった。2時半、年賀状の投函、図書館へ。国学院大学の前のツワブキが美しい。結実したものを摘み取っていている等、良い庭師がいるようだ。好天。図書館でしはらく芸術新潮の「運慶」を見たり、サンスクリットを少し。Nさんによると、熱が上がっている時に引き続きやるのが良いらしい。大根焼き、しゃぶしゃぶ。「アイルランドの細道」交信#45.息子大連から帰国。
08・12・26金 8:30 9時に家を出る。抜けるような青空、気温は低いが気持ちが良い。キンコスで、M先生から戴いたサンスクリットの資料をNさん用にコピーする。9時40分、ルノアール。Nさんは新しく買った4冊のサンスクリット関連本を持って来られた。12時半ごろ終え、平野屋で昼飯と雑談。16時東京駅へ向かう。赤レンガでSさんと仕事納め。8時ごろまで飲む。年賀状作り。セゴビアのバッハを聞く。永遠に新しい。
08・12・25木 8:30*・いつもぎりぎりにしか腰の上がらない悪い癖で、今日やっと年賀状に着手した。「筆王」は泣かされるが、今年はやや苦痛が少ない。それでも葉書20枚は無駄にした。「志ん生の落語」「シェイクスピアン・カフェ」「セゴビア」のCDを聞きながらの作業。焼き大根を始めて試みた。なるほどの味だった。豆乳鍋、4回目。梅田望夫『ウエブ進化論』は2006年の本であるが、2年たってその真価が分る。自分が無意識にやっている「あちら側」の世界の構築に大変大きな示唆を与えてくれる。
08・12・24水 8:10*・サンスクリット、何とか予定のところまでこなしたが、「虎の巻」を見ながらだから値打ちがない。3時、如水会館。Kさんと2子、二時間かけて、こちらが良いと思っていたが、結局地碁で上手のKさんの勝ち。持ち点130点。池袋、「地球飯店」シェイクスピアの忘年会。7人、10時ごろまで。殆ど一人の人が喋っていたが、良い勉強になった。Iさんから料理の差し入れ。S先生からほんのプレゼント。私はプレゼント用の本を2冊持って行ったが、出さずにもって帰った。あらゆる生き物は自己顕示するために生きている。動物や植物のことを考えながら帰った帰った。
08・12・23火 8:40*・サンスクリット。Iさんから足を捻挫して明日の忘年会には出れないと。掃除機を買ったが掃除の方は進まず。家人に頼まれて渋谷市場へ買い物に行く。私はこの市場が好きである。市場のおもかげを留めているから。大根、じゃが芋、キャベツを背負って帰る。帰って測ると5キロ。アイルランドへのトレーニングになって良い。おでん、大根の皮と茎のキンピラ(これが美味しい知って2度目)サンスクリット。68・4
08・12・22月 8;40 サンスクリット少し。新宿のヨドバシカメラへハンディーな掃除機を買いに行く。これを使ってごみを取りながら本を整理しようとするのだが、つい、本を読んでしまい中々進まない。しかしこれからは埃を吸う度合いが下がるので進むと思う。泰明軒のお惣菜。『日本語が亡びるとき』の感想をネットに上げる。
08・12・21日 朝方、『日本語が滅びるとき』を読み終える。面白いところに付箋を付けて読み進め、後で数えたら37枚もあった。知識人(こんな言葉が通用するのかどうか分らないが)に、皆に読んで欲しい本である。7:30*・ サンスクリット進む。NHKの碁を見る。Sさんからヒゲタ醤油の特別蔵出しもの「高倍」を戴く。大根を切って付けて味わって見ると、中々の味であった。お礼の電話。3時過ぎ図書館へ行って、サンスクリットの続き。国学院大のツワブキはまだ6割り方花を残している。水村美苗と内田望夫の対談の出ている「新潮」を借りて帰る。ターシャの映画見ながら夕食。チョレギ、野菜スープ。大安の千枚付け。柚子湯。69・0
水彩は一夜置くと変わる事を体験。『やさしい水彩による人物画』C・リードは大変良い本で、読み通した数少ない技術書。
08・12・20土 8:30*・古い水彩に手を入れる。クロッキーの会、着衣。水彩で描く。田中先生に水彩4枚見てもらう。共通の指摘があって有益だった。忘年会。近くの中華料理店だが、3千円で飲み放題、食べきれない程の料理が出た。この一年、会員の中で、勝沼さん、松田さんが亡くなられたので、会の最初に黙祷を捧げた。20数名で例年より少し少ないが、盛り上がって愉快な忘年会となった。好天。ビルマの竪琴の水島上等兵のモデルになった方亡くなったと新聞が報じた。
08・12・18金 8:30*・ シェイクスピアの会の運営について意見を書く。サンスクリットを少し。3時頃、神保町へ散歩。リメリックの本、インデアンの本、シェイクスピア関係3冊。ペンギンのThe Theatre − A Concise Histryの改訂版。図版が少し替わっている。家人バリーの忘年会。一人で餃子鍋。市販の餃子は美味しくない。
08・12・17木 5:30*・『日本語が滅びるとき』を読み続ける。想像していた日本語論とは違っているようだが、面白い。体験がなければ書けない文章だ。Phさん今年最後のレッスン。村上春樹、床屋の話読み切る。穏やかな冬空、一緒に公園で弁当。隊年は6日スタート。H君。1級のテキスト2冊買ってくる。サンスクリット少し。
08・12・16水 8:00*・ サンスクリットを3時間。H君急用で明日に伸ばしたので時間が出来た。渋谷で水村美苗『日本語が滅びるとき』を買う。シェイクスピアの会。雑司が谷。BBC版を見る。忘年会、結局24日となる。帰って豆腐で独宴。ハルにしろ、フォルスタッフにしろ、遊びまくってよかったな。遊ばないと何も見えてこない。と、そんなことを思っていた。
08・12・15火 7:00*・ 気温は下がったが晴天。Chさん今年最後。「ボロ市」の話。竪琴読む。Phさんへは、クリスマス・イブのお誘い断る。公園で一緒に弁当。一度帰って、渋谷図書館でほんの少しサンスクリット。Gさん。こちらも今年最後のレッスン。独演2時間聞く。これで5年目を迎える。枝雀の「三十石」を聞く。船頭唄が良い。これで何度目か?米朝を聞きたい。
08・12・15月 夜中2冊本を読み終えた。一葉『たけくらべ』小池滋『もうひとつのイギリス史ー野と町の物語』いずれも面白かった。絵の夢を沢山見た。8:30**H君、新たな夢を語る。サンスクリットを少し。豆乳鍋、これで3回目。
08・12・14日 夜中本を読んで次に目を覚ましたら11時ごろだった。NHKで囲碁を見る。中野寛也×蘇耀国、大きな振り代わりあって、蘇の半目勝ち。半目の怖さを知る。キャロルの13歳の時のヘンリー四世の改作を読む。豆乳鍋。早く寝る。
08・12・13土 朝、本を読んで又寝て10時に起床* 2時に家を出て、キャロル協会クリスマスパティー。オールドステーション。例年似なく少人数、10人うち子供3人。子供の参加はクリスマスらしい。大半がオークション。変なクリスマス・パティー。帰って、フィギャスケート見る。浅田真央優勝。不如意なことが多いので気が滅入る。問い合わせのメールの返事か来ない。届いた本は挿絵がカットされている。デジカメが行方不明。・・・
08・12・12金 8;00* 一木会、12時歌舞伎座前に集合。「黎花」8人。料理は申し分なし。病気の話が多くて今ひとつ盛り上がらず。一葉を読み続ける。インフルエンザのワクチンを打ってもらいに行ったら、診察され喘息の薬を2種もらッた。フィギャスケート見る。69・2
08・12・11木 7:40* 金岡秀友『インド哲学史概説』読了。この本は図書館で借りて読みて、面白くなり、購入して読んだ。ベーダとウパニシャットの関係が良く分かるし、参考文献がしっかりついていて、大学の教科書としも勝れる。ただし龍頭蛇尾。PHさんとは村上春樹の床屋のエッセー。落ち葉が散り頻る公園で弁当。良寛の話をした。一葉『にぎおりえ』読み終える。一葉23歳の作、その筆力に目を見張る。渋谷東急でお歳暮。食後、志ん生落語、エンヤ「アマランタイン」など。
08・12・10水 7:30* 晴れて暖かな日より。木々が気持ち良げに葉を落としている。H君、試験は難しかったようだ。夢を語る。私の生徒はいつも夢がある。1級に挑戦するという。キャザリンちゃんへカードに手帖をつけて送る。送料670円。シェイクスピアの予習。『ヘンリー四世第二部』最終回。歴史もののイメージとは違って面白かった。さすがシェイクスピア!帰って独宴。69・0
08・12・09火 7:00* 村上春樹の床屋の話、文法、竪琴。ChさんとPhさんへリンゴのお裾分けををした。大根を一本、皮をキンピラに、実を炊いた。大根が心底美味しく感じられる。歳のせいだろうか?Gさん、ルネッサンスの話、新聞記事。雨。
08・12・08月 6:40* 日本語教室今年最後のレッスン。メアリーさん、エレナさん、ンハムさんの三人。こけしの歴史、三種の神器、神棚、ちゃぶ台・・・色々な話題が飛び交った。ジーンさんはレッスンには出られずクリスマスのプレゼントを届けてくれる。午後くたびれてうとうと。キャザリンちゃんにクリスマスカードを用意する。
08・12・07日 7時過ぎ起床、8時に家を出て下北沢へ。「第10回マザーグース学会大会」会場の準備をする。10時スタート、、九州、北海道、金沢、京都、名古屋、など計20数名。発表者5人ともみな蓄積を感じさせる良い発表だった。川戸先生の講演はいつも明快。M先生にサンスクリットの小冊子戴く。イタリア・レストラン「ラ・ベルデ」で懇親会14名、8時ごろまで楽しんだ。Hさんからリンゴを戴く。
08・12・06土 夜中、石川次郎『男たちの食宴』読了、ちょっと変な本。卵かけご飯など少しは参考になる。編集者の仕事とはこんなものかという感じ。電話機とオートロックの接続は専門家に来てもらって8千円かかった。教案考える。「と、ば、なら、たら」が出てくる。中々の難問。
08・12・05金 夜中、会田雄次『アーロン収容所再訪』読了。25年ぶりの再訪である。文芸春秋のバックアップで1週間の急ぎ旅。ビルマ人の不思議な人柄の良さを再確認。9:20 掃除始める。家人が買った電話機、オートロックと接続せず。国会中継を見ていると時間が経って、5時半、京大の同窓会のため家を出る。場所は例年の如くポールスター、例年の如く幹事宮武さん遅れる。20人。最高裁判事を来年退官するIさんとはゆっくり話ができる。丁野暁春の話。同窓会に出る人は皆元気。86・4
08・12・04木 8:40* Chさんの漢字を見て、村上春樹エッセイ少し、竪琴。Phさん現れず(急用があったとメールあり)有栖川公園で一人弁当を開く。紅葉最盛期、色彩の競演。4時、Uさんと重工で待ち合せ、N部長と会う。新橋「魚や」でご馳走になる。
08・12・03水 8:40* 10時からH君、試験前最後のレッスン。腹痛まだ治っていないらしい。会社へ出てカレンダーをもらって、千代区図書館へ。小泉八雲の蔵書展はじつぶつは20点に満たない。シェイクスピアの予習とサンスクリットを少し。雑司が谷、次のテキスト、The Merry wives of Winsorが配られる。「ヘンリー四世第二部」はあと1回で終わり。足早に年末が近づく。68・8
08・12・02火 夜中高橋敏『江戸の教育力』読了。全体像はわからないが、具体例でイメージが湧く。8:40*次男再び中国へ。 Phさんカナダの松茸の話。Chさん忘年会の話。私はポニョの話。俳句、和歌、文法、竪琴。一度家に帰り、渋谷図書館へ、『アーロン収容所再訪』借りる。Gさんとは福井前日銀総裁の記事が気に入ってそれを読んだ。授業報告2つ発信。『行脚掟』アップ。#43、クロッキーの会の場所取り。
08・12・01月 8:20* 銀杏が黄葉と同時に散り始める。ガーデンヒルズは毎朝欅の落ち葉掃きをしている。レベル6A 4人、市民運動がテーマで難しい語彙が多い。生徒も先生も疲れる。2時から約束のH君は現れず。体調が悪く病院へ行くと後からメール。サンスクリットを少し。造り、三之助の湯豆腐(これは値打ちがある)チョレギ。志ん生の落語「妾馬」「宿屋の富」昭和30年のもの。
08・11・30日 9:40  偶成  
真っ赤な紅葉を無性に見たいと思った その秋
私は女の美しさがわかるようになった
20歳年上の女に恋をしていたのかもしれない その秋
しみじみと酒の味が分るようになった

近頃は清らかな顔の女性とよく出会い
子供や赤ん坊が微笑んでくれる
70を越しても少年のように
嬉しいことにも悲しいことにも出会う
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
家人たちが息子の嫁のフラメンコの発表会に行っている間、「崖の上のポニョ」を見た。宮崎駿やジブリの衰えを感じる。手書きアニメにこだわるのは良いが、デッサン力の低下はいただけない。息子が立ち寄り、新居のDVDを見た。一月末引越し。教案考える。
08・11・29土 9:30 会田雄次の『アーロン収容所』読了。『ビルマの竪琴』が導いてくれた本だが、大変良い本だった。捕虜の体験がなければかけない。人間の値打ちは置かれた環境によって変わってくると観察が面白い。体験しないと何も分らない。午後、クロッキーの会。裸婦固定。水彩で描く。『江戸の教育力』など読む。
08・11・28金 8:30* 昨日Tさんから戴いたカレンダー?見当たらない。10時ルノアールで野口さんとサンスクリット。昼ごろ終わり、平野屋で昼食。カレンダー忘れた可能性のある、バス(渋谷自動車営業所)、コンビニへ入ってみるがなかった。後は品川で切符を買うときに忘れたかも。4時、H君、文法。日赤構内の銀杏が色づいた。
08・11・27木 7:30* Chさん、Phさん、ビック・イッシュの話。文法、『ビルマの竪琴』。昼草臥れて2時間午睡。6時半から情報システムOB忘年会。品川ニュートーキョー。24人、自工4人、女性3人。殆どの人と話ができる。
08・11・26水 8:00* 午前H君、5万円のノートパソコンや漢字学習ソフトを教えてくれる。受験対策、文法。シェイクスピアの予習をして雑司が谷。帰り、」「Hさんと一緒。スペイン語の小説を読んでいると。会田雄次の『アーロン収容所』再読始める。
08・11・25火 7:40* Chさん、浜松の話。Phさん。キエフのオペラなんど沢山。文法の後、『ビルマの竪琴』快晴、一緒に弁当。ベルリンフィルの指揮者サイモン・ラトルの話。サンスクリット予定のところほぼ終わる。有隣堂でキャザリンちゃん用のクリスマスカード買って、Gさんのところ。漢字の書き方の細かい所が気になるようだ。これは当然。新聞記事。終わり頃、奥さん顔を見せる。久しぶりに会う。Tさんとのダン談義続く。鼻ヨーヨー・マ「日本をうたう」をCDで聞く。陰鬱なものが多く、編曲・指揮の間宮芳生に問題はありはしないか?炎続く。
08・11・24月 なんと目が覚めたら11時前だった。テレビで宮崎駿のドキュメンタリーを見る。雨。クラフト・サワーを造る。所要時間10分。久しぶりにコーヒーを挽く。サンスクリット少々。今日もおでん。クライバー指揮のベートーベン「5番」「7番」を聞く。圧倒的な強さと明快さ。Tさんのメールをきっかけに、積読のままのJohn Donneの本を出してみた。
08・11・23日 枕頭の『注訳聯珠詩格』で面白い表現に出会ったのでメモしておく。「半記不記夢覚後 似愁無愁情捲時 ・・・」34頁。9:00 書評の一部アマゾンのレビューにも載せる。昼から高円寺。オーデンの伝記買う。本屋に注文の本も2冊到着するし、本が増える一方。何か処分しなければ片付かない。「篤姫」。おでん。サンスクリットを少し。12時半ごろ床に就く。『図説ケルトの歴史』読了。68.0重量計が壊れているかもしれない。
08・11・22土 案の状、『白川静』読み出したらとまらない。8:40 快晴。H君、試験の準備。良いレッスンができた。図書館へ本を返しに行ったついでに、図鑑で路傍の草の名を調べた。「カタバミ」であったが、開花時期は5-7月と記されていた。国学院大学で嵐山光三郎『芭蕉、江戸をかたる」という講演を聴く。江戸期の俳人は皆正規な職業を持っていて、俳句は余技であったと。鍋物。『白川静』読了、何とも見事な本だった。書評をHPに載せる。
08・11・21金 9:00 Tさんメールでピープスが取り上げられていたので、日記を拾い読みする。
気分転換に神保町に出る。欲しい本がない。松岡正剛『白川静』など買って帰る。『白川静』読み出したらとまらないであろう。ポテトサラダ、菊の井のお惣菜。大会に展示する本の名前をリストアップしてSさんへ送る。バレンボイムの指揮でマーラーの『7番』を聞く。なんだか勇ましい。
08・11・20木 雑多な夢。8:30* 日本晴れ。銀杏が色づき始めた。ヒヨドリがよく啼いている。Chさん、道の真ん中をとぼとぼ歩いている6、7才くらいの子の奇妙な話をする。『ビルマの竪琴』Sさんからレニングラード国立歌劇場管弦楽団ほかによるクリスマス・スペ シャル・クラシックス」というコンサートのお誘いを受けたが、生憎、家人先約あり、断りの電話を入れる。一木会12日と決定。サンスクリット少し。夕方気温下がり暖房を入れる。鍋物。ドボルジャックなど聞く。
08・11・19水 火曜日の疲れであろう、沢山夢を見た。会社の夢。苦しいことが多い。パソコンが燃える。8:30* 午前中、シェイクスピア予習。午後、サンスクリット少し。気温が下がっているという。大塚。6年。次期作品は『ウインザーの陽気な女房たち』にほぼ決まり。帰って、キムチで一杯。
08・11・18火 7:00 * Chさん、Phさん。お姉さん来日の話。フィギャスケートの話。新聞記事から「ここに幸あり」と11月11日第一次大戦終戦記念日の話。文法を少し。有栖川公園が紅葉をし始めた。Phさんによると、ロンドンの紅葉は九月から始まり、今年は先日雪が降ったと。Phさんの体重63キロ。図書館でサンスクリットを少し。国学院のクローバーのような葉をした草の名前を調べたが分らない。Gさんのところへ。新聞記事。レッスンらしく出来た。
08・11・17月 7;30 ガーデンヒルズの欅は余り綺麗に紅葉せず、散り始めている。快晴。麻布台に日本語教室。3人、英米露。使役、受身、使役受身を入れると疲れてしまった。午後うとうとと過ごした。授業報告。ドイツ語のDer Raeuber Hotzenplptzを読み始める。
08・11・16日 松井ゆみ子『ケルトの国のごちそうめぐり』岡田暁生『CD&DVD51で語る西洋音楽史』読了。前者はブログ、後者はミクシに感想を書く。8;30*・明日の教案、使役受身を考える。午後、下北沢、マザーグース学会。9人、12月の大会の打ち合わせと小泉先生の「The Milk Pails」と藤野先生の「One Two Backle my shoe」帰りに、大会懇親会を行うラ・ヴェルテというレストランへ下見を兼ねて寄る。「篤姫」
08・11・15土 8:40*マザーグース学会の展示用に手元の本を探す。小型本で14冊見つかった。午後図書館へCDを返しに行く、国学院の前の庭にツワブキが見事な黄色の花をつけていた。その下にクローバーのような葉をした草がピンクと白の花を咲かせていた。これは2度目だと思うのだが不思議な草である。ツタヤへDVDを返しに行き、Topsy Turvyを探してもらったが、置いてなかった。恵比寿に出て久しぶりにGDBによって、キーンさんの文化勲章の話して帰った。ひらめの造り、チョレギ、かぼちゃ、青梗菜。アイルランドの食べ物の本を読んだ。68.2
08・11・14金 9:00 さとう内科へ。膀胱炎は完治。鼻炎と喘息の薬を貰って帰る。綾小路きみまろの話を聞く。30年目にブレイク・スルーする話。碁の会の日だが体調勝れず欠席。サンスクリットを少し。衣担ぎ、菊の井のお惣菜。Introducing Levi-Strauss,読了。面白く、これまでの人類学やフロイト、ユングとも異なることは分るが、今ひとつ構造主義の本質に触れられない。これが分らないと脱構造主義も分らない。
08・11・13木 8:00*快晴。Phさんの俳句を題材に俳句の解説。『ビルマの竪琴』第一話終わる。11月11日はイギリスでは第一次大戦の終戦記念日でイベントがあり生き残り兵4人のうち3人が出席したと。サリバンの話。図書館でサンスクリットを2時間。セロリのキンピラ。鍋物。渡部昇一『英語語源の素描』読了。長くかかったが良い本だった。
08・11・12水 10時まで寝ていた。火曜日の2つのレッスンはやはりくたびれるのである。家人は「レッド・クリフ」 シェイクスピア会。雑司が谷。BBC版で「ヘンリー4世」の後半を見る。
08・11・11火 8:20 * 出かけ、息苦しく困った。Phさんだけなので、Phさんの話を聞き、イギリスの児童文学の話をした、これらは大人がもう一度読むと。トールキンは大人の文学と言う位置づけ。公園で一緒に弁当。紅葉が始り少し寒い。図書館でこの前の発表の要約を書きかけるが、うとうとしてしまった。少し気分が良くなった。Gさん、大日本弓馬会の情報は喜んでもらえた。殆ど雑談。もう直ぐ教え始めて5年になる。こんなに感謝してもらえる生徒をもつのは、先生冥利に尽きる。八百屋の前を通り、小芋とかぼちゃを買って帰る。チョレギ、ブロッコリー・・・菜食。
08・11・10月 8;00 *レベル6、全員出席。靴底を直し、ツタヤによって「ビルマの竪琴」を借りて帰り、見る。やはり原作にはかなわない。帝国ホテルのハンバーグなど。授業報告。喘息気味。
08・11・09日 7:30  お弁当を作って8時半には家を出た。清泉女子大での日本イギリス児童学会に行くためである。目的の吉本さん、夏目さんの発表はいずれの良く出来ていて、学ぶべきものが多かった。昼には明石さんと話した。午後の「マンガ・シェイクスピア」は予想外の多くの情報を得ることが出来た。明日の教案考える。
08・11・08土 8;30 H君珍しく先に来ていた。模擬テスト。文法問題よく出来た。バスで目黒へ。4週間ぶりにクロッキーの会。2時間熱中する。用紙が小さいので、今ひとつ満足感アイルランドない。図書館で『グレスース王妃お気に入りーアイルランド民謡』を借りて帰る。目黒市場でセロリ買う。切符を取るのを忘れ、渋谷で2度払い。これで3度目?泰明軒のとんかつなど。借りて来たCDを聞く。アイルランドの音楽はちょっと洗練され過ぎ、土の香りに乏しいのが問題。
08・11・07金 10:00 疲れているのだろうか?せめて8寺には起きたいもの。掃除を始めるが進ます。3時過ぎ渋谷へ。ジーンズとベストを買う。菊の井のお惣菜。鯖寿司。大日本弓馬会から回答があって、それをGさんへ送る。
08・11・06木 7:30:* Chさん、Phさん。骨董の話。文法、竪琴。一緒に弁当。お父さんは1919生まれ。海軍。負傷して入院中看護婦のお母さんと知り合うという。イギリスの海軍は艦内で酒が出るが、米海軍は艦内禁酒、だから基地でで問題を起こすと。フェルメール展は新国立美術館とばかり思い込んだ行ったら、上野だった。家に帰り渋谷図書館へ行く。サンスクリット進まず。鰆糟漬け、三度豆、チョレギなど。
08・11・05水 10:00 高瀬正仁『岡潔』読了。数学の詳しい人にはこれは凄い伝記だとおもうが、門外漢の私が読んでも観劇した。私の知る岡潔は晩年のほんの一部にしか過ぎない。昼、出石そば。マケインの敗北演説、オバマの勝利演説をテレビで見る。シェイクスピアの予習1時間半。大塚、天下寿司。ヘンリー四世2部5幕2場。
08・11・04火 7;30 弁当を作り8時45分に家を出て大塚へ。シェイクスピアの会に場所取り。広尾へ帰り、Chさん、Phさん。Chさん「ミレー展」Phさん、コンサートの話。俳句を2句作ってきていた。文法、『ビルマの竪琴』、一緒に弁当。図書館でサンスクリットを少し。Gさん、流鏑馬の話。新聞記事。よく勉強できた。造り、茸炒め、など。高校の同窓会誌のための文章を書く。
08・11・03月 8:40* 昼から、明治神宮へ流鏑馬を見に行く。以前鎌倉で見たのと違って大変な迫力であった。農業祭りもやっていて、野菜が安い。来年はリック持参で来よう。Blue Parrotの半額セールが今日までなので覗いてみる。欲しい本がない。シェイクスピア他一冊。喫茶店で『岡潔』読む。豆腐、チョレギ、納豆など健康食。I先生からハーンについての小論文戴く。
08・11・02日 8:00 大会2目。総会が延びて、ちょっと感が狂った。十分な準備なく自分の出番が出てきてしまった。パワーポイントとの操作をトラブり、言いたいことの7割話さないうちに時間となってしまった。自己評価70点以下。昼休みTさんのギターと歌を聞かせてもらう。どちらも素晴らしい。明石さんのケーキ。最後はウォーレスさんの1時間の講演。発表は不十分だったが、過程で得たものを考えると大きな成果。やれやれ。気分転換に、岩波新書の『岡潔』を買い、散髪をして帰る。鍋物。
08・11・01土 8:00*・ キャロル協会研究大会初日。昭和女子大。沢山さんの発表があった。自分のかって調べてことが出たり、全く未知な長谷川天渓や南方熊楠は話がでたりで、面白かった。Tさんのギターは想像以上上手だった。懇親会は色々な方とお話ができて良かった。人と人のが直接することが大切。行きも帰りもY先生と一緒。
08・10・31金 松浦桃『セカイと私とロリータファッション』読了。これは名著である。8:00*・発表資料が一応出来たので、たばこと塩の博物館へ16,7世紀の日本の風俗画,洛中洛外図 を見に行く。双眼鏡を持って入ったのだが使い勝手が悪い。 単眼鏡で見いる人が2人いた。思い切って中年の男との人に、単眼鏡のことを聞いた。ツアイツのものだった。欲しくなって帰ってネットで調べたら5万円くらいする。
08・10・30木 8;00* 快晴。Phさん。俳句がリメリックと似ていると言うことから、定型律、自由律の話した。陶器の話。驚いたことに、元の染付け、明の官窯の青磁をもっている。どちらが先生か分らなくなった。一緒に弁当。図書館で少し時間を過ごし、古本祭りへ。多すぎて見る気がしない。大島書店でSongs of the Cowboys.白菜ベーコン、チョレギ、ゴーヤ、万願寺。メキシコのEさん、レッスン中止の連絡あり。スライド最後の追い込み。
08・10・29水 9:20 発表のスライド作り、7割がた出来たので、如水会館へ碁を打ちに行く。5人。Mさんと2子で勝って、持ち点131へ。Yさんの旅行の話など。69・6
08・10・28火 8:00*快晴。鳥の声しきり。Chさん、Phさん。Phさんが、俳句を作ってきた。記念にここに書いておく。○独走や 息が見える 土の香り ○高い松茸 おいしそうだが 買えない ○みかん かぼちゃ 柿 太添削してあげた、陽 皆オレンジ。直ぐに精進料理「カルボナーラ」のレシピ読み、『ビルマの竪琴』読む。一緒に弁当。Don't forget meと、Remeber meの異同を聞く。Gさん、ネルソンから重要語句拾い出す作業を一緒にする。一歩前進。万願寺というししとうの親玉のようなものを買って帰る。なかなか美味しい。『ケルトの風に吹かれて』ウエブに載せる。#40
08・10・27月 8:00 * 晴、L6、5人全員出席。よく質問してくれる。Jさんからハンカチ戴く。熟女5人を相手のレッスンは草臥れる。昼「炙りや高木」、鯖味噌煮は最高。辻井喬・鶴岡真弓『ケルトの風に吹かれて』私には大変良いケルト入門書であった。授業報告。
08・10・26日 8:00*・H君レッスン。よく話す。お好み焼き。スライド作り。
08・10・25土 増田義郎『大航海時代』は面白かった。8;00* Eさんは元気にやって来る。テキストも買い、宿題も十分やってきているので張り合いがある。弁護士の資格も持つことを知った。夢多き33歳。アスティカ人か?神谷町で味噌煮込みうどんを食べて、広尾へ。H君、1時間待つも現れず。帰宅後渋谷図書館で鶴岡真弓の本を数冊借りてきて読み始めた。面白い。H君に電話。お母さんが出てきた。時間を間違えていたらしい。湯豆腐。
08・10・24金 雨、10時、濡れてルノアールに付く。Nさんやや遅れて到着。サンスクリット3時間で予定の所終わる。又一山越した。平野屋で蕎麦、2時ごろ分かれて、神保町、古書会館「洋書祭り」 Mr.Punch's History ofModern England vol.1 vol.2 1921 A History of English Literature Lahcado Hern 1950 ポテトサラダ作る。家人は菊の井のお惣菜を買って帰る。待望の鯖の味噌煮あり。U君から鶴岡真弓さんの記事来る。70.8
08・10・23木 大きな夢をいくつも見て目が覚めたのは9時だった。共通の出来事は足に合わない靴であった。9:00 Chさん、Phさん。文法と『ビルマの竪琴』、Phさんがグルカ兵について色々知識を持っているので面白い。公園でPhさんと弁当。デケンズの話や当時の挿絵の話をしながら楽しいひと時。ハナミズキが紅葉をしたかと思うと散り始めた。図書でサンスクリット。雨が降り始めたのだ帰る。家人『シカゴ』
08・10・22水 夢の中でキス、知らない女性である。8:00*・テレビで岩佐又兵衛を見る。これまで知る機会がなかったが素晴らしい。洛中洛外屏風。今日は色んな料理をした。お好み焼き、小芋の煮物、銀杏炒り。シェイクスピアの準備、サンスクリットを少し。今日は大塚、7人。帰り、宮古へ行くと言うTさんのお嬢さんと一緒で、元気そうなので嬉しかった。独酌。
08・10・21火 秋晴れ。良い一日だった。Phさん、Chさん積極的に話してくれた。特にPhさん、乳がんのためのレースで3位、賞品を貰ったと。文法と『ビルマの竪琴』。鳥の鳴き声が盛んで、ほんの少し紅葉が始った中庭で、Phさんと弁当。イギリスから自転車で日本にやってきた青年の話を聞く。図書館でサンスクリット。Gさん、漢字カード準備している。前半は難しい話が続くいたが、後半は記事を読む。慣用句への私の提案が分ってくれたようだ。銀杏を買って帰る。鮭、茄子など
08・10・20月 7;30*・ レベル6A、ロシアのLさん、Eさんの2人。Eさんは久しぶりに会うと発話力が伸びている。教室で日本語を話せるのが楽しいと言う。教師が妨害しないことが大切。昼、神谷町で、「お好み牛玉丼」というのを食べる。お好み焼き、牛丼、玉子丼をミックスしたものらしい。これからも新しいものに挑戦しよう。夕方病院へ尿の検査の結果を聞きに行く。相変わらず菌がいると言う。抗生物質を貰って帰る。鍋料理。
08・10・19日 8:00*・ 発表の準備。昼から気晴らしに神保町へ。5分の1ぐらいは店が開いていて退屈しない。絶版の岩波文庫1冊買って帰る。鍋料理。
08・10・18土 7;30* 漢字を勉強したいというメキシコのEさんと初めてのレッスン。順調な滑り出し。広尾でカレー。マックス・ミュラーの資料を読む。H君、雑誌「プレジデント」を持って来て少し読んだと言う。4時帰宅。クラストサワーを作る。造り(わさびなし)チョレギ・・・授業報告。「シェイクスピアン・カフェ」をまとめて聞く。
08・10・17金 7:30*・代講。Pさん、Cさん。Pさんは一ヶ月ぶりのフランスから帰ってくる。株の話など。レッスンもしっかり。国会図書館へ足が向く。マックス・ミュラーが1857年タイムスに載せた涅槃についての記事を1886年日本で翻訳された『涅槃義』が見つかった。マイクロフィッシュで閲覧、コピーをとった。菊の井のお惣菜。
08・10・16木 7:30*・ Chさん箱根の話。Phさん、市川昆が『ビルマの竪琴』を2回映画を作っていると。文芸春秋の日本語の練習法の座談会の紹介、続いて『ビルマの竪琴』
Phさんと弁当、図書館で時間を潰して、16時、三菱総研で「三菱経営情報技術懇話会」9人。つきじ植むら、よく飲んだ。
08・10・15水 夜中、私は宇宙の半分でである。残りの半分に支えられている。私+非私=宇宙。これは当たり前のこと。公案「隻手音声」が解けるのは間近。7:30*・シェイクスピアの予習。図書館へ本を返しに行き、雑司が谷へ。全員出席。
08・10・14火 7:30* Chさん、『ビルマの竪琴」を数ページ読んできていたのは嬉しかった。とことどころ辞書を引いている。Phさん、浮世絵展と「トウキョウソナタ」の話。文法と竪琴。図書館でサンスクリットをやるがうとうととして進まず。広尾の交差点の神戸屋を覗いたら、中にいた2才くらいの女の子が、ガラス越しに、満面に笑みをたたえて、目で話しかけてきた。Gさん、ノーベル経済学賞受賞(私は帰って夕刊で知ったのだ)のクルーグマンの本を3冊持ってきていた。ライトと竹中の対話。恵比寿の改札の前で、デーワナガーリーで書かれた曼荼羅を売っていたので衝動買いした。サンスクリットかもしれない。小雨。バスで帰った。70.0
08・10・13月 7:30*・ 晴天。1週間ほど前から、時おり、軽い喘息の息苦しさがある。気温と関係がありそう。昼過ぎ、副都心線で簡単に行けるので、久しぶりに世界堂へ行く。絵具4本、アルシュ1枚など。新宿3丁目あたりも大変な人出。宮元啓一『インド人の考えたこと』読了。軽いタッチでインド思想が鳥瞰できた。Gさんの語彙表作り。チョレギ、トマト、サツマイモ、チーズなど。
08・10・12日 夜中、三谷康之『童話の国イギリス』読了。8:00*・晴天、この頃、良く鳥の鳴き声がする。雑司が谷へ、文化祭。伊藤さんが頑張っておられる。今日お昼、A−Rajという東池袋にある南インド料理の店へ行き、ミールスを食す、まずまずのお味といった所。隣の大勝軒というラーメン屋に40人前後の行列が出来ていた。表参道へ出て、スターバックスで平先生の『ルイス・キャロルの図像学』読了。帰って昨日の水彩に手を入れ、ついでに古い色彩にも筆を入れる。鍋物。篤姫。
08・10・11土 夜中、ドイルのSilver Blaze読み終える。7;30*・H君気分が悪いと連絡あり。伊東屋で木炭紙買う。1枚315円。クロッキーの会。着衣固定。天野先生のスケッチ展を見て、後忘年会予定の中華料理店に繰り出す。7人、紹興酒を沢山飲んだ。
08・10・10金 雑多な夢の一部。猫が言葉を話している。もっと言葉を教えて欲しいと。7:40*・ 花に水やり。さとう内科へ膀胱炎完治を確認するために検尿を依頼する。家人の求めで銀行に行って帰るが、全く意図したことが達成していないのが分った。だらだらと時が過ぎそうなので、図書館へ。常陸宮邸の金木犀が赤金の色に輝きよい香りを発していた。途中、国学院大の食堂で、エスプレッソを飲む。子供の部屋で『ビルマの竪琴』の挿絵入りを借りて、あとは少しサンスクリットをする。虎の巻をひもとくと急によく進む。金曜日は菊の井のお惣菜。3日前から蕪暴落続く。セゴビアを聞きながら。
08・10・09木 8:20*・ セガフレード、席の隣にいた2歳くらいの天使のような女の子が盛んに目で話しかけてくる。少し離れた所へ移動したのだが、よしよち歩きで私のところへ来て、にっこり笑って戻る。Chさん、Phさん。Phさんに『ミッシュマッシュ』渡す。文法、『天の夕顔』についての感想。主人公たちは狂っている。それは性格の犠牲というのがPhさんの意見。Chさんは2人がどうなるか最後まで面白かったと。次の読み物『ビルマの竪琴』を始めた。Phさんと弁当。図書館でサンスクリットをやるが殆ど進まず。帰って、まこもだけのキンピラを作る。シメジ炒め、チョレギ、枝豆など。韓流ドラマの話。「アイルランドの細道」#39
08・10・08水 8*30*・ノーベル賞のニュース、発表資料続き。cofia fiというのが分らない。シェイクスピアの予習.。ルノアールへ忘れてきたペンシルケースを取りに行ったらやはりあった。全く値打ちのないものだが、ロシヤのEさんが忘れていった消しゴムが入っているので、取り戻したかった。大塚。Book offで3冊。シェイクスピア会、7人。Sさんは私たちの展覧会に来てくださったという。Tさん、お嬢さんの沖縄旅行の椿事の話。帰宅ご独酌、沢山酒の肴があった。69・0
08・10・07火 7:30:*・ Chさん、Phさん、N響のシューマン・ピアノコンチェルトの様子を生き生きと話してくれた。ミレーの話、文法、『天の夕顔』最終回。4月から初めて半年かかった。一緒に弁当。2時間ほど図書館でサンスクリット。Gさん、この前の語彙表を活用してよく勉強していた、書いたり、読んだり、解説したり、レッスンらしいものとなった。まこもだけまた買う。早く寝た・
08・10・06月 8:29* Jさん、Lさん、Nさん。楽しいレッスンだった。週日なら空いているだろうと「ジョン・エバレット・ミレイ展」へ行った。混んでいたが、全体の動きが遅いのでゆっくり見られた。大変充実していて、最後は風景、これも良かった。細部を凝視することが大切なのである。山芋のお好み焼き?を作った。茄子のにんにく焼き?など。授業報告。
08・10・05日 8:20* 金木犀が香り始めた。H君、試験問題。一人で弁当を食べる。花ミズキが色ずいていた。図書館でThe Secrad Book of the Eastを読むが収穫なし。この本は何度も版を重ねている。広尾で自転車に乗った婦人から「先生こんにちわ」と挨拶された。マーガレットさんだった。女子オープンを気分転換に見る、青唐辛子炒め物、まこもだけキンピラ、納豆、玉葱・トマトサラダ。野菜が美味しい。この前買った栗は駄目になっていたようだ。買ったものは早く新鮮なうちに食べないと駄目。明日の教案考える。69・4
08・10・04土 8:30 発表資料の続き。3時、渋谷タワーレコードで岡田曉生「CD&DVD51で語る西洋音楽史」の出版記念講演。編集者の松下さんのお誘い。聴衆15人ほど、良い話だった。著書を買って、サインしてもらう。渋谷の雑踏を歩く。Book Offが目に付いたので入る。3階建て、欲しい本がない。渋谷市場で山芋1本買って帰る。茸炒め物、豆腐、チョレギなど。新米ご飯。
08・10・03金 7:00*・終日、発表の資料作り。5時半、有楽町「コパンコパン」でS夫妻と夕食。美味しいきて安いが、腹に持った。高橋孟「海軍めしたき総決算」終戦前後の光景。
08・10・02木 7:30*・弁当のおかずにまこもだけのキンピラを作る。秋晴れ。Chさん、Phさん、『天の夕顔』最終章。後一回で終わる。公園でPhさんと弁当。栗、松茸、きのこ論議。先日、イギリスで女性が毒キノコを食べて一人死亡、一人重態という事故があったと。3時過ぎ、サワクラフト作る。渋谷図書館へ。ベーダのことを調べていたら、ショペンハウエルに行き着いた。本を7冊借りて帰る。鈴虫の音繁し。待望の秋刀魚、きのこの炒め物、チョレギなど。ごそごそ調べものをしているうちに、12時になった。69・8
08・10・01水 6:30 *・ 会場申し込み。HPアリス美術館に画像アップ。3時、都電荒川線「向原」で待っていたら、後藤さんの奥さんとIさんの奥さんが迎えに来てくださった。文化祭の展示を後藤虎男さんの物を飾るので、資料を見に来たのである。故人の書斎はそのままになっていて、書架から必要なものを抜かせてもらった。ギリシャ文学の本がかなりあり、そのほかの蔵書も質が高かった。帰りに能登輪島の新米を戴く。Iさんと一緒に「鬼子母神」へ出て、駅前でビールを4本あけて、会館へ行った。私はシェイクスピアの予習をした。6人。また会のあり方の議論がでた。
「まこもだけ」のキンピラで一杯やる。「まこもだけ」は筍、うど、アスパラガスをあわせたような食感で、美味しかった。
08・09・30火 8:00 Phさん。私たちの展覧会を見に来てくれたという。ミレー展の話。図書館で、Gさんの語彙表作り。ハーン「涅槃」読む。Gさん、2時間独演、理解できないことも多いがとにかく面白い。「まこもだけ」という野菜を買って変える。鮭、牛蒡のキンピラ、大根炊いたの・・・69・6
08・09・26月 7:00*・ レベル6A、Jさん、Nさん、Mさん。皆レベルが高くよく質問してくれる。Jさんの誕生日でケーキ持参。午後、渋谷。平野屋でそば。14時ルノアールでNさんとサンスクリット。ヘンデルのメサイヤを聞きに行って、エンデの「星の時間」に出会った話。5時半まで。この一週間息つく暇もなかった。目指し、サツマイモ、ブロッコリー・・・・ご馳走沢山。70・6 忙しいと肥える。
08・09・26日 7:30*・H君。模擬問題。午後、展覧会会場へ。Gさん来場。3時先生講評。私の絵はやっと「人物が呼吸をし始めた」と。4時半近くでほぼ後片付け終了。「つきじ濱の屋」でGさん、Sさん、Mさん、Tさんの5人。8時ごろまで。
08・09・27土 8:00*・ 3時から法政大学でキャロル協会例会。鳥集あすかさんの話。なかなかの内容であった。研究テーマをキャロルにするかバーネットにするか迷っているとのことだったので、キャロルを勧めた。バーナットは年をとってもできるが、コスプレなどサブカルチャーの分野は今やるのが良いと思う。後2次会、3次会。11時ごろ?帰宅。
08・09・26金 7:00*・ 日本語教室。Iさん、Cさん。午後、展覧会場にいくとGさんが来ており、続いて、Tさん、Chさん母娘、Sさんと6時まで。駅から離れているので、有り難いやら申し訳ないやら。草臥れて早く寝た。
08・09・25木 8:00*・ Chさん、Phさん。朝日句壇、文法、『天の夕顔』これは後一章残すのみにとなった。Phさんと一緒に弁当。英在日大使交代のレセプションやキャザリンちゃんの話。中央図書館でハーンの「涅槃」を読む。書くのに3年かかっという。素晴らしいものである。サンスクリット2時間ばかりして帰宅。秋のさわやかな風。4歳ぐらい男の子が落ちている飴のようなものに群がる蟻を見て驚嘆の声を上げている。私がその頃そうであった。日赤通りの寿司屋が50年の歴史を閉じるというので出前を頼んだと言う。
08・09・24水 7:00*・ 12時前からOさん、Hさん、Iさん、Fさんと展覧会場集まって、Fさんはビデオを撮ったり、例年の絵の前の記念撮影済まして、「つきじ濱の屋」へ移動。貸さないと言っていた小部屋へ結局入ることになって、2時間談笑。一度区民センターに帰り、シェイクスピアの予習。高田馬場BLUE PARROTでマザーグース本一冊。目白の大戸屋で夕食。軒並みに値段が上がっているのに驚いた。シェイクスピアから帰っていつものように独酌。U君からアイルランドの資料がどさり。MH君から「ロンドンデリーの歌」の歌詞届く。麻生内閣発足。69・4
08・09・23火 6:30*・ 「一樹会展」 10,8、6号の作品をキャスターで運ぶ。いつものように摩訶不思議に全体が収まる。みんなでビールや握り飯で昼食。自分の作品が小さく、工夫がないことが良く分かる。色んな人ととの交流が楽しい。図書館でサンスクリットを少しやるがうとうと。4時、Sさん来場、案内しているうちに時間が5時15分。5時半からのGさんのレッスンにタクシーで駆けつける。排気量取引、竹中平蔵など。ヒラメの作り、きのこ炒め、チョレギ他。長い一日。ボサ・ノバを聞く。
08・09・22月 7:00*・ 6Aレッスン、スイスのNさんが加わって、このクラスは、米英露スイス、インドネシアのクラスとなる。質問を良くしてくれてやりやすい。4人の成人女子を2時間お相手するとくたびれる。8号の出品作品に手を加える。
08・09・21日 7:00*・H君、模擬テストをする。まずます合格圏内。山芋を買って帰り、家人とお好み焼きを作る。千疋屋のゼリー。碁を見ているうちにうたた寝。8号の人物のバックを変える。これで5度目、悪い構図をバックで補うので無理がある。食後、篤姫など見る。大野さんから細木君の電場番号の連絡があったので、もう一度ファックスしてもらうがうまくいかない。結局郵送してもらうことにした。サンスクリット進まず。明日の教案考える。69・4
08・09・20土 8:30*・  さとう医院へ。血尿の原因は膀胱炎と分り、抗生剤をもらって帰る。クロッキーの会。固定ポーズと気づかず、クロッキーの用意をしていった。。サワークラフト作る。細木君から『ロンドンデリーの歌』の歌詞が見つかったと電話あり、ファックスが届くが、3の1しか届かない。電話をしようと思ったのだが電話番号が分らない。6Bのレッスンの代講を頼まれる。ちぐはぐなこと多い一日だった。 69・4
08・09・19金 7:00 *・久しぶりで、Pさん、Iさん、Ckさんのレベル6Bのレッスン。2ヶ月の間に日本語が上手くなっている。素晴らしい生徒で楽しいが、2時間のレッスンで草臥れ、午後はぼーとして過ごした。ジャガイモのカレー煮を作る。菊の井のお惣菜。学校からメールで生徒の就職、帰国でクラスが成立ないので、6Bのクラスはやめると連絡あり。台風接近で荒れ模様。授業報告。
08・09・18木 6:30*Phさんのみ。チャリティ・レースのTerry Fox,FIT(Financial Industry Tokyo)for the Charity, Run For The Cureの説明を聞く。皇居の周りを走るレースで、いずれも賞品も表彰もない。みな外資系が中心。東海林さだおの「丸かじり」シリーズから「キンピラ牛蒡のヨロコビ」を読んだ。午後図書館でアン・クラークの本を読む。大塚へ行き、シェイクスピアの場所の予約。カレー、トマトスープ、野菜サラダなど。明日の教案を考える。70・00
08・09・17水 7:00*11:50、Sさんと歌舞伎蕎麦を食べ、滝本さんの個展を見に行く。駒込の図書館でシェイクスピアの予習。大塚でシェイクスピアの会。69・4
08・09・16火 7:00* 雨がぱらついていたので傘を持って出たら、雨は上がり一日良い天気だあった。セガフレードで、マーガレットさんに出会った。かってChさん、Phさんと一緒のクラスだった。Phさんによろしくと言って仲間と一緒に出て行った。今日のレッスン、Chさんカラスの話、Phさん、N響マーラーの話、俳句、金子兜太の句を読んだ。文法、『天の夕顔』。Phさんと一緒に弁当をつかい、図書館で笠原研寿遺文集を読む。Gさん。2時間独演。リーマン・ブラザー破綻の話ほか、MITのパイロット、副パイロットの実験の話など盛り沢山。排出量取引の記事を持っていったがやる時間なし。恵比寿から家までに八百屋が2つあって、ささやかな買い物をするのが楽しみの一つ。はじめの店で、栗と薩摩いも、2番目の八百屋を通り過ぎようとしたら、今日は里芋が美味しいですよと勧められて買う。小さな八百屋に爺さん婆さん、息子夫婦が生業をしている。いつまでも続いて欲しいという気持ちから僅かな買い物をする。帰って里芋をチンしたらやはり美味しかった。
08・09・15月 7:00*・ H君2週間ぶり。1時間半彼が一人で喋っていた。ことIT関連の会話では日本人並み。昼はソーメン。GDBにハーン本があるだろうと思って行ったのだが一冊もなかった。仕方なしに、Roald Dahlの伝記を買って帰る。ワイン、チーズ、オニオン・トマトサラダ、ジャガイモ・サラダ、納豆、・・・アジサヤの女に手を入れる。息子、シカゴから帰国。Gさんのための語彙集作る。69.2
08・09・14日 朝方、雑多な夢。その中の一つ。5歳くらいの子供の導かれ、財布を拾う。それも2つ。交番も近くにあって、その子供と届けに行くが、対応する人か決まらない。
8:00*・久しぶりにスキャナーを使った。午後、TV囲碁観戦、山田規三生九段と三村智保九段の対局は見ごたえがあった。大石の生死を、共にセキと見て、寄せに入り、黒番、三村九段の1目半勝ち。女性像をいじっているうちに夕方。鰆焼き物、チョレギ、枝豆・・・ハーンことを調べる。節子「思い出の記」など。#36
08・09・13土 8:00 *・ 今日はクロッキーの会に出るつもりだったが、昼前、シーツを変えていて、綿ぼこりをすったらしく、喘息のようになってしまった。まもなく収まったが、昼食後、テレビを見ているうちに気が変わり、渋谷図書館へ行った。ハーノと仏教の関係を調べていると瞬く内に夕方になった。作品集に色んな版がるので、ハーンを研究する人は大変だろう。サンスクリットには手が付かず。氷川神社のお祭りで、屋台が50ほど出て、浴衣をきた子供、娘断の姿も多く見られた。焼きそば、たこ焼き、おこのみやき、焼き鳥、味噌おでん、人形掬いというのもあったが、殆どが古典的な店だた。おもちゃの当てもの屋がはやっていた。茸炒め、チョレギ、枝豆・・・菜食である。上海が舞台のテレビを見て、一日が終わった。70.0
08・09・12金 夜中、ハーンと仏教のかかわりを書いたKenneth Rexrothという人の論文を読んだ。8ページのうち7.5ページは仏教概論、日本仏教のことで、最後の半ページがハーンのことで、それが的を付いているから可笑しい。夢。家に入ろうとして玄関が開かず困っている所に、中からドアを開け呉れた。それは次男とその連れ合いだった。2人とも揃いの服を着ていた。8:30 さとう内科へ健診の結果を聞きに行く。待っている間に大和田聡子『麦畑からお届けするパン屋です』を読了。健診はほとんど問題がないのだが、この前血尿だったので、再度、尿の検査をすることになった。表参道へ行く途中、百日紅か2本あり、いずれも花盛り。さるすべりは開花期間が長い上に、開花時期にも大きな差がある花である。健診の結果が良かったので気分も軽く、神保町へ出る。晴天。中村元の仏陀の伝記と琉球大学の中本正智『日本語の系譜』を買って帰る。家人はレッスン。切干大根を煮る。久しぶりに部屋の片付け。
08・09・11木 病院、美しく有能な女医に見てもらっている。大変な評判で、100人くらい詰め掛ける。女医さんは現れない。彼女からのメモが届いている。それには、働き尽くめ生活をしてきたが、デパートの屋上で、皆の楽しそうな生活を見ていると、医者をやめる気になったと。院長以下が患者の対応に困っている。夢とは不思議なもの。7:00 * Chさん、ブラッジル・フェスティバルの話をしてもらう。話す時間を多くするのが良いみたい。文法、殆ど正解。『天の夕顔』主人公40歳。緑陰で一人弁当を使い、国会図書館へ。激しい夕立。図書館の要領が大分わかってきた。人の参照文献をトレースするのは意外と時間が掛かる。(孫引きが多い)ハーンは確認できた。ミュラーはその巻(Collected Works 17)はわざわざ書庫での確認をしてくれたが、ないことがわかった。あっという間に3時間経ち、でも、満ち足りた時間だった。ニルバーナ議論は1857年The Timesで議論している。トマトスープ、枝豆、、茄子炒め。細木光雄君から「ダニー・ボーイ」のテープが届いており、何度も聞く。
#35「ロンドンデリーの歌」
08・09・10水 8:30 * 午前中にシェイクスピアの予習。昼、お好み焼き。この前、屋台のやり方を良く見ておいたのを参考に。まずますの出来。図書館で、トイルのことなど調べる。シェイクスピアの会。全員出席。
08・09・09火 8;00* 晴天。Phさん、青柳いづみこ『あの瞬間が・・・・」を読む。4頁何とか読めた。ロマン・ロランの話題で、高校時代のことを思い出した。緑陰で一緒に弁当。菜園に来た珍しい毛虫のことを話してくれた。図書館で3時間近く、ハーノことを調べるが、平先生の引用の箇所見つからず。Gさん、傾聴。一日に大の男に午前、午後2時間づつ付き合うと、草臥れる。恵比寿で野菜など買って帰る。買い物はストレス解消になることが良く分かる。70・2
08・09・08月 8:00 * 今日から日本語教室新学期。レベル6A、Jさん(スコットランド)Lさん(ロシア)Mさん(アメリカ)共に主婦で、素晴らしい人物。まずまず順調な滑り出し。国会図書館で、ハーンの蔵書など調べる。富山大学まで行かなくても良いので助かる。ワイン、トマトスープ、チーズ、枝豆、ギョーザなど。Chさんから明日休むとの連絡あり。授業報告作成。夜中久しぶりに目が冴えて、ウイスキーを飲みながら、ハーンの文を読む。
08・09・07日 8:30 明日の教案考える。昼、碁を見て、代々木公演のブラジル・フェスティバルへ良く。去年よりも凄い人出。高円寺へ行き、中村眞一郎『建礼門院右京太夫』を買う。今読んでいる岩波文庫では理解できないことが多いので。トマトスープ、チョレギ、インゲン炒め、サワークラフト。夕方より雷雨。息子シカゴへ。
08・09・06土 さとう内科へ便を持って行く。細木君へ礼状、伊藤さんの文化祭の案送る。
百日紅3姉妹の末娘がまだ8分がた花を付けている。花の後は皆実になっている。午後、渋谷図書館へ。ハーンのことを少し調べる。サンスクリット少し。1問1時間。枝豆のスープ。香りの良いチャーヴィルが添えてある。息子、大連から帰り明日はアメリカへ。講談社『本』の堀井憲一郎の「落語とは何か?」は達意の名文である。69.4
08・09・05金 8:30* クロッキーの会の会場確保。10時半健康診断、さとう内科。血尿に問題あり。詳細は来週木曜。今日は70キロをきっている。晴間が確実なので、1日だけだが梅干を乾す。気慰めに過ぎないのだが。絵を少しいじる。Phさんの酸っぱい茄子に挑戦。まずまずの出来。
08・09・04木 8:30* Chさん、Phさん、和服の着付けの話。雑誌を持っていったので話は弾む。Phさんから「中元」について質問があったので、日本の贈答文化についてひとしきり。『天の夕顔』 午後B社のUさん訪問。後、国会図書館でマックス・ミュラーの本を見る。100年以上前の資料がある。玄米・紫蘇ご飯。玄米が良くなかったようだ。家人、宗家の話。MK君にメール。
08・09・03水 8:00* シェイクスピア予習。3時、Gさん、新聞記事。今日が誕生日だという。シェイクスピアの会、『ヘンリー4世第二部 』4幕2場、大塚。伊藤さん、歩行不自由を訴える。細木君から手紙。後藤さんのお嬢さんの本を戴く。急に秋風が吹き始めた。百日紅3姉妹は姉は終わり、末娘がまだ8分がた花を付けている。
08・09・02火

"I was Vermeer" Frank Wynne Bloonsbury 2006を朝方読了。難しい語彙が多く、時々思い返したように読んだので3ヶ月は掛かった、まともの本だった。8:20*Chさん、Phさん。着物の着付けの話。レシピ、文法、「天の夕顔』Phさんのレシピでトマトや枝豆のスープを家人が作った話をしたら、彼は喜んだ。図書館でサンスクリットを少しして、Gさんの所へ。半分は傾聴。今週もう一度レッスンを受けたいと。茄子焼き、チョレギ、・・・我が家も次第にベジタリアンとなる。息子から音沙汰なし。Kさんの督促で、キャロル大会への発表の申し込みをする。ウエイクリン編日記10巻やっと届く。昨夜福田首相辞任。馬鹿なことばかり。

08・09・01月 夜中、森本順子『日本語の謎を探る』読了。まじめな有益な本だった。8:20* 絵を少しいじっていると昼、健診の申し込みにさとう内科へ。一樹会の葉書6通出す。もっと沢山出さないといけないのだが・・・明日のレッスンの準備する。語彙表8枚。Phさんのレシピで、家人は枝豆のスープに挑戦。紀伊国屋にもチャービルはなかったと。スープ中々のs時だった。青梗菜の炒め物その他。TVを見て時間を過ごす。
08・08・31日 8:00* H君、色々と夢を語るのを聞きいているうちに時間が経った。先日買っジレットの替え刃が手持ちのホールダーに合わないので、こんどホールダーを買う羽目になった。この会社は忘れた頃にモデルチェンジをして、消費者に余分な出費をしいる。コンピューターを始め、あらゆる商品が「革新」してくれるが何処か狂っている。商品の中に「革新の歴史」という紙切れが這いいている。午後は碁を見て、昨日の絵に手を入れたりしているうちの暮れた。天然もの鯛、ししとう、チョレギなど。篤姫。
08・08・30土 8:30 * 空模様がおかしいが、こんな時こそと思って、クロッキーの会。小磯良平張りの作品が出来た。絵を描くことはエネルギーを使う。サワークラフト作る。
08・08・29金 8:30*午後、神保町へ。文房堂で絵の具を見るが、ヴィりジャンがなんと1050円、ルフランだと3000円もする。信じられない気分、チントの400円の物を買う。如水会館、久しぶりにこの会に出る。Mさんと2子で負け、Dさんと3子で勝ち。持ち点変わらず、130点。あとバーで懇談。同期の亡くなった話など。空模様変化大きい。夜、雷。英キャロル協会から手紙。
08・08・28木 8:00* Phさん、Caちゃんの話。オール+Aで、希望の名門Latymer高校へ入学できることになったと。青柳いづみこのエッセイの続き読む。帰り、玄米菜で買って帰る。夕方、渋谷図書館へ千葉大の本を返しに行き、新たに大学の蔵書2冊を申し込む。家人7時帰宅。#32アップ。Caちゃんへにお祝いのメールだす。70・0
08・08・27水 8:00 * #31。マックス・ミュラーを少し読む。焼きうどんカレー風味。大根の皮のきんぴらは中々美味しい。この前買ったマザーグースは2冊既に持っていたことが分った。午後、四谷3丁目のアイルランド政府観光庁へ資料を貰いに行く。30種類も貰って帰る。同庁のAさんからメールを戴く。
08・08・26火 8:00 * 新生姜甘酢漬け。今週はChお休み。Phさんと青柳いづみこのエッセイを読む。中央図書館でサンスクリットを少し。Gさん。半分は雑談、半分は新聞、雑誌。午前午後ともいいレッスンとなった。生鮨、鍋残りなど。
08・08・25月 10時からルノワールでサンスクリット。Nさんは範囲は少ないがしっかりやって来ておられ刺激になった。渋谷市場。新生姜を沢山買って、塩漬けにした。。家人今日から軽井沢3泊。白菜鍋など。
08・08・24日 10:00、H君、雑談と問題集1問。久しぶりに碁を見る。絵に手を入れる。なかなかまとまらない。顔はちょっとしたタッチでごろりと変わるからむずかし。Nさんから電話。私がメールの返信を忘れていたので、明日の件の確認。
08・08・23土 8:30*サンスクリットと続き。午後、BP,40パーセント引きの案内が来ていたので、行く。イエーツ、シェイクスピア各1冊。高円寺、阿波踊りのお祭り。昼間から一部やっていたので少し楽しめた。「一音語のなぞ」一冊。昨日のザワークラフトさらに美味しくなっている。TV「ぶらり途中下車」に中西元男君が出ているというので見る。
08・08・22金 8:30*終日、サンスクリット。時々オリンピック。夜中2時間、サンスクリット。
ザワークラフト作る。電子レンジ・オーブンに焼き芋専用のボタンがあるので試みる。時間が掛かるが見事な出来。
08・08・21木 9:30 2度寝して目が覚めたら9時半だった。今日はPhさんは会議でお休み。Chさん。雑談、ひらかな。前に貸した童話の本を読んできていた。今日はこれを一緒に読む。投げたボールを生徒がちゃんと受け止めていてくれる時ほど先生として嬉しいことはない。今日一日嬉しい気分が続いた。昼、お好み焼き。図書館で、芥川賞の楊逸『時が滲む朝』を読む。私は余り評価しない。サンスクリットを少し。トマトスープ、チョレギ、枝豆、十和田ワインなど。エンヤを聞く。女子ソソフトボール決勝を見る。
08・08・20水 8:30*シェイクスピアの予習。雑司が谷で久しぶりの会読。帰り、副都心線で四かまさんと一緒。Fm録音のIさん出演を聞く。
08・08・19火 7:30*Chさん、水掛祭り、Phさん、ミュージカルswingの話..。当分発話に重点にする。文法、『天の夕顔』。公園で弁当。PhさんからSylvie and Brunoの初版いただく。正しく棚ボタ。しばらく初版談義。図書館でサンスクリットを少しやってGさんのところ。今日は2時間聞くばかりだった。誕生祝いのバラが、ダンスの会の大量のバラに圧倒されて惨めだった話。帰りに買ったもの。サツマイモ、トマト、みょうが。夕食は鰹のタタキ、烏賊の作り、チョレギ、枝豆・・・・
08・08・18月 8:00* 三谷幸喜『オンリー・ミー』32才のエッセイを読む。この頃既に座付き作家として活躍している。絵を少しいじる。今日もまたTV.。体が要求しているのかもしれない。
08・08・17日 7:30* H君、40分遅刻。レッスンは旨くいった。昨夜は彼女の所に泊ったと。数日テレビ。水泳、マラソン、篤姫・・・・こんなにTV漬けの日も珍しい。家人、安徳天皇のことを調べる、。
08・08・16土 8:30 *南条文雄『懐旧録』読了。後半生は、殆どサンスクリットをやる暇はなく、寺務に奔走する。 トランクルームの整理。ほんの少し片付いた。家人に登山靴の写真を撮ってもらう。#30。古書市残り半分見に行く。今日は若者の姿も少しあった。何も買わず。韓国野菜サラダ(チョレギというらしい。食べ飽きない)、焼きナス、・・・この2日早く寝る。
08・08・15金 8;00* 今日一日の晴天だが、梅干乾す。図書館へ返しに行く。渋東急谷大古書市へ行く。足元で開かれているのをやり過ごすわけに行かない。老人が多かった。半分だけ見て帰る。図書館でマックス・ミュラーの資料を受け取る。千葉大の図書館のものだった。2週間持ち帰ることが出来る。Phさんの「トマトスープ」やはり絶品。韓国野菜サラダ、枝豆、・・・
08・08・14木 8:00 Phさん、Chさん、「トマトスープ」レシピ。「ザ・マジック・アワー」のマンフレットに沿って、会話と感じ。Chさんには良い鑑賞の手引きとなったはず。文法。13時善福寺墓参。天気予報と異なり晴。更科で生ビールとなめこおろし蕎麦。これはなかなかのものだった。家人と別れて、神保町へ。ついに『サンスクリット虎の巻』を買ってしまう。マザースという自然食品の店で、トマト、玄米ご飯、青ジソ。
夜は、例の韓国風サラダ、チーズ、オクラもずく、青ジソ玄米ご飯。味噌汁など。良いお盆となった。明日のトマトスープ用意。
08・08・13水 7:00 *水遣りの手伝い。思い立ってPhさん推奨の「マジック・アワー」見る。「有頂天ホテル」より数段よく出来ていて、楽しめた。図書館でサンスクリットをやろうとしたが殆ど進まなかった。縮緬雑魚と水菜の炒め物、大根の煮物、枝豆、茄子・・・家人に見た映画の話をする。オリンピックを少し。
08・08・12火 6:30* 体温は平熱となり違和感もなくなった。日照りが期待できないので、梅干は元の瓶に返す。Phさん、「マジック・アワー」の話をする。今の日本喜劇は世界最高だと。Chさん、麻布十番のお祭りの話。朝日句壇を少し読む。「帰省して夢の残りを持ちかえるー安河内正人」」これの解釈はChさんが的を得ていた。Phさんと緑陰で弁当。玄米紫蘇飯が旨いと。同窓会振込み。駒込図書館へ本を返しに行って、そこで、「世説新語」で分かれ道で泣く男のことを調べたが見つからなかった。Grさん、父親との末期交流。新聞記事読む。きゅうり若布の酢の物。カレーライス。息子大連安着。細道#28  69・2
08・08・11月 37度に下がったので、シャワーを浴びて、近くのさとう医院へ、詳しく診断してもらおうと思って行ったら、夏休みで14日までお休み。梅干の土用干しを思いきって敢行。安定した晴が続かないので。一面に芳香を発す。常陸宮邸の前の、三姉妹と呼んで愛している百日紅は、昨年は勢いがなく、今年のなかなか咲かないので心配していたら、姉の方が1週間前から咲き始め、今では姉8分中7分末6分といった具合に見事に花をつけた。外の百日紅が1月以上前から咲いているのだから、異常なのかもしれないが、私としては嬉しい。菊の井のお惣菜。食欲が出てきた。
08・08・10日 38度強、オックスフォード大演劇協会の「ロミオとジュリエット」を見に行けないことをIさんに電話。一日なんとなく。時々オリンピック。南条文雄『懐旧録』読み進める。大激動の明治の姿が髣髴とする。そんな中でトップクラスは次の世代へと手を打って行く。
08・08・09土 39.8〜39.5 氷枕(生鮮食品の冷凍用にゲル状のものを凍らしたもの)をして週日寝る。頻尿続く。H君の明日のレッスン取りやめの連絡。長谷川櫂『「奥の細道」を読む』読了。筆者の芭蕉開眼となる「古池型」句作の押し売りの観あり。
08・08・08金 5:30* 久しぶりに何もない日である。朝、6号の半裸像、8号の人物に手を入れる。なんとなく体に違和感を感じる。倦怠感というほどひどいものではないが・・図書館でサンスクリットをやるが進ます、駒込に本を返しに行く予定がいく気がせず帰宅。食欲なし。オリンピック開会式も選手の入場を見るところまでは出来ずにベッドへ。その晩は震えを伴う高熱、大汗。開会式は歴史における中国の位置の強烈な強調。孔子の復権。官僚制を印象つけた。
08・08・07木 6:00*対話333を書く。Chさん、ひらかな進む。Phさんかなり遅れて参加。食べ物の話から、トマトスープを伝授してもらう。代わりに、新生姜の甘酢漬けを教える。公園で一緒に弁当。奥さんの誕生日は楽しかったらしい。トマトを買って帰る。新生姜の甘酢漬け、3度目の挑戦、トマトのスープも作る。家人がアイルランドのことをやっているとチャネルを回してくれる。トマトスープ。炒、マッシュルーム炒め、枝豆、チーズ、新生姜。
08・08・06水 8:00* 図書館で、ダブリン行きの時刻など調べ楽しむ。サンスクリット少し。シェイクスピアの会。この日曜日のOUDSの公演を予習という意味で、レオニート・カステラーニの「ロミオとジュリエット」1954を見る。高校の時の記憶が蘇る。しかし、あの時の感動は戻らない。あれが私の始めてのシェイクスピア体験だったかもしれないスモークサーモン、サラダ、チーズの豊かな独酌。#27
08・08・05火 長い一日だった。7:20 * 弁当のおかずのカレーキャベツを作る。Phさんが来て週末の着物の話、ピアノコンテテストの話など盛り沢山。自分で栽培したフェンネルを今年もくれる。Chさん、ナポレオンとポルトガルの歴史の本について。(話す練習を増やすと宣言したら、2人とも賛同)、文法。雨、私だけ残って、そこで弁当を済ます。恵比寿へ移動。Caちゃん最終日。別途。GDBへ。アイルランドのジャガイモ料理の本など。17時、Grさん。新居の話。お父さんの話。自伝、日記の消失と再現。森稔インタビュー記事。いつも感謝されるので何とか持つ感じ。日に3つのレッスンは正直きつい。また生姜とジャガイモを買って帰る。野菜スープ、野菜サラダ、豆腐、チーズ。家人がテレビでアイルランドのことをやっているとチャンネルを回してくれたが半ば寝ていた。71.4
08・08・04月 夜中、橋爪大三郎『はじめての構造主義』読了。まずまずの本だった。最後にブックガイドがある。ご縁のなかったコロンビヤのアンドレ・ローマンさんという人のお陰だ。彼が脱構造と繰り返したので、構造主義を知ろうと読み始めたもの。8;00* Caちゃん、時間を勘違いして10時半現れる。侘びを言うこと10遍以上。新しいテキスト『げんき』はスムーズに導入できた。最初の所は前のテキストで隔週済みなので当然と言えば当然なのだが・・・明日が最後。今日は渋谷図書館が休みなので家で、Caのアンケートを打ったり。鰹のタタキ、青梗菜の炒め物、枝豆、逃避・・・・
08・08・03日 8:00 10:00H君が申し訳なさそうにやってきて、急に会社から呼び出しがかかってきてこれから会社に行くと。わたしは時間が出来てありがたいと、図書館へ向かった。3時ごろまで、サンスクリットやマックス・ミューラーのことを調べた帰った。
#26旅の目的(2) これについては書くことが沢山ある。家人外出。シュウマイ、レタス鍋?茄子、蕪漬物。チーズなど。
08・08・02土 一木会、7時過ぎ渋谷を立ち、横須賀へ8時40分ごろ付く。6名参加。駅前方、綺麗な公園を通り、米軍基地の構内に入る。見学者は多い、日米の軍艦「MUSTIN」「はつゆき」に乗船させてもらって、オフィーサークラブの屋台の中を通り帰る。フレンドシップ・デイなので、すべてが和やか。魚藍亭で海軍カレーと東郷ビール。いずれも美味しかった。午後は三笠公園、軍艦三笠」の東郷元帥が立った場所に立った。後、万菜で飲む。この時点まで残ったのはY,S,Mさんと私の4人。横須賀は初めてだが、珍しいものを沢山見て、満ち足りた一日だった。帰りはSさんと京急で帰った。
08・08・01金 8:00* 10時からCaちゃん。テキストを終え、「もののけ姫」30ページほど。カタカナの擬音が沢山あるので。我流インド風焼きうどん。17時、Gさん、契約書の日本語。まとまったレッスンとなった。鰹のたたき、豆腐、サラダ・・・・沢山。
08・07・31木 8:00*朝、生姜甘酢漬け。10時半Chさん、Phさん。『天の夕顔』」、昼一緒に弁当。奥さんの誕生祝に着物を買おうとしている。14時Caちゃん。カタカナ2回目。日に2つのレッスンは草臥れる。ハンバーグなど。
テレビ「中国・桃源郷を訪ねて(1) 「鍾乳洞を抜けると山里があった? 雲南省バーメイ村?」.
08・07・30水 8:30 Caちゃん、宿題も良くしていた。スタンプ・ラリーのシートで山手線と中央線の旅。カタカナへ移行。日本語への興味高まる。一度帰宅して午後は渋谷図書館。Gさんのグロッサリーを作る。『えんぴつで奥の細道』1日分書く。17時Gさんやる気十分。朝日の社説6月19日の社説、殆ど読めるようになっていた。手書きの漢字も見せてくれる。精一杯やっている感じ。何時も感謝されて面映い。缶ギネス片手に帰る。途中また、新生姜買ってしまう。500円弱。蕪と葉っぱの炒め物を家人が再挑戦していた。まずまずの味。
08・07・29火 8:00*近くにスペイン風の家があって、その周りの3メートルほどの紅白の夾竹桃が植え手あって、少し前から素晴らしい花をつけている。紅白交互にあるのがほんとに映えている。 Phさんの話をChさんと聞く。入谷の朝顔市で夕顔を買う話。沖縄の甚平ザメ、姫百合の搭など。文法と『天の夕顔』昼、久しぶりに公園で一緒に弁当。14時からはCaちゃん。過去形導入。黒赤のボールペンを使い分けて自分のノートを作るのは立派。隣にロンドンに1年板という帰国市場がTOEICの勉強をしていたので、2人を親しくさせてあげて、分かれた。一度帰って、今度は外国特派員クラブでワイン試飲会。5名。ドイツ、ハンガリー、オーストリアのワイン。このクラブの料理は本当に素晴らしい。次期米大統領の話など。9時半散会。豪雨。広尾で30分雨宿りして濡れずに帰った。
08・07・28月 7:30:* 10時、Nさんとサンスクリット。ルノワール。自分の実力を思い知るチャンスであった。しかし、このまま、もう、1年くらいやると少しはわかるのではないかと思うようになった。決して、止めようと思わないのが不思議。一度帰って、18;00、昭和通信、合津さんの送別会。久しぶりに皆の顔を見る。
08・07・27日 7:00* H君、日系人であることに誇りを感じるようになったと。日本の青年が感じることのない世界が見え始めている。2級試験問題を3つ。語彙表。蕪と葉っぱの炒め物。この料理はよく出来ている。独活のきんぴらではないが、野菜は皮と葉が美味しいのだ。河田吉功『野菜炒め天国』は凄い。今日はマザーグース学会なのだが久しぶりに休んで、サンスクリト最後の追い込み。何とか課題の所はやれたが、作文をしてみると、自分の知識のなさが良く分かる。家人、コンサート。湯豆腐。夏の湯豆腐も良いものだ。
08・07・26土 8:00* クロッキーの会、2週休んでいる。裸婦固定、油6号半身像、まずますの線へ来た。目黒市場で蕪、新生姜を買って帰る。皮と葉っぱが欲しいので。菊の井のお惣菜。食後、絵に筆を入れていると眠くなって寝てしまった。パレットが固まっていた。#25靴の話。
08・07・25金 7:00* 愛蘭土独吟百韻を始める。#24、Caちゃん、レッスン再開。別途。猛暑の中、神保町へ。ワイルド、ジングの伝記,『訳注聯珠詩格』『えんぴつで奥の細道』外。大島書店の方とゆっくり話す。我流サラダ。菊の井のお惣菜。71歳。
08・07・24木 8:00* Chさん。ひらかなの書き方、自習してきていた。面白かったようだ。佐藤さとるの童話読み切る。達成感があったのでは。緑陰で独り弁当を食べ、図書館へ。和文サンスクリット訳は1問、1時間かかる。
08・07・23水 夜中、平先生の『ルイス・キャロル 身体医文化の実相』読了。大変面白いよみものだった。9:00 キャロルの日記10巻目、遅まきながら今日注文した。クレジットカードの切り替えなどしているうちに日が経ってしまった。序に、英国のキャロル協会にも入った。ディスカウントの適用も受けるので出費は余り増えない。朝から熱い。午後やっとシェイクスピアの予習をして、渋谷図書館へ寄って家人のために『マイ ラスト ソング』を借りる。常盤松小学校の百日紅は満開。副都心線で雑司が谷へ。余りにも便利すぎる。帰り、渋谷の陸橋の付け根に最近出来たたち飲み屋がはやっているので覗いてみる。6,7人の若い女性もいる。上司に連れられ来た風にも見えない。時代は変って来た。帰宅、独酌。鰹たたき、茄子、何時もより豪華である。「風と共に去りぬ」のサンウンドトラックを聞きながら『アイルランドの細道』に#23「アイルランド人」を書く。
08・07・22火 6:00*・ 今週はPさんは沖縄旅行。Chさんと文法、ひらかなの書き方。佐藤さとるの童話。集中して出来た。緑陰でお弁当を食べて、中央図書館でGさんのための語彙表とサンスクリットを少し。Gさん、日本酒と扇の入った桐の箱を持ってくる。何事かと思うと、その中身は漢字のフラッシュカードであった。この人の取り組みに感激。日本人が思いも付かぬ組み合わせで、数文字が一つのカードに載せられている。文法もやる気になってくれて、路線がかみ合って良かった。後半は朝日新聞の社説を読んだ。キャベツのスープなど。対馬の話など。エンヤとシューベルト「死と乙女」をCDで聞く。
08・07・21月 7;00* 久しぶりに何もない日である。昨夜読んだ横井久美子『ただの私に戻る旅』をUP.#21。午後、サンスクリットに熱中した。1頁3時間。泰明軒のカニコロッケ、コールスロー。後藤さんのことも書く。#22
08・07・20日 9:00 エンヤの歌詞を訳す。#20。少し片付けていると昼。渋谷図書館でサンスクリット、3時間でやっと1ページなのだがそれなりの達成感がある。あちこちで百日紅が咲いているのだが、わが愛する常盤宮邸前の3本の百日紅は葉が青々していて咲く気配がない。国学院大の植栽の被表植えられたのはシャムロックかもしれない。そののかに百合やニッコウキスゲが植えられているがそろそろ終わり。下のライフとスーパーで鶏肉を買って帰る。河田吉功『野菜炒め天国』の蕪の葉と皮の炒め物をするのである。私はレシピを読むだけで、家人が全部やってくれた。まずまずの味。これと韓国風サラダ、『枝豆、ゴーヤ炒めなど。三越の話。「篤姫」
08・07・19土 8:30 10時H君、ちょっと遅れてきて、悠々と朝飯を食べて、レッスンを始めta
のは20分ごろから。私は彼のこんな所が好きなのだが・・・前回書き出してあげた語彙表にポルトガル語の訳をつけている。彼にとっては理解するとは一度ポルトガル語に置き換えることである。午後から、図書館でサンスクリト、今日はクロッキーの会だが、このままでは月末の会読には間に合わないので。3時間で2ページ進まなかった。家人宝塚、アントニオのお惣菜。茄子。エンヤを聞く。#20 エンヤの訳詩。
08・07・18金 6:30* 「アイルランドの細道」に寝袋のこと#18、10:30 日本語教室打ち合わせ。来期から2回。かっての生徒に再会できるのが嬉しい。14;30 Caちゃん。まず、お寿司を作ってもらうとか直ぐ時間が経った。16時30分、地上デジタルの設定に来てもらう。30分後やっと繋がった。キャベツカレー。菊の井のお惣菜。
08・07・17木 7;00* Phさん、Chさん。今朝の朝日の社説で中国出身の楊逸(ヤンイー)さんの芥川賞受賞に関するもの読んだ。結構面白かった。後文法。一度家に帰り、16時から「三菱情報技術・経営懇話会」御殿山の信託の施設。懇親会は近くの「北京」部屋は立派だが、料理はそれほどでもない。話は弾んだ。8時過ぎ帰宅。
08・07・16水 7:00* 10時からCaのレッスン。詳細別途。山手線で駅から近い図書館を探すと、駒込にあった。小ぶりながら気持ちの良い図書館で駅から1分のところにあった。そこでシェイクスピアの予習をして、大塚へ。今日は7人。Hさんと渋谷まで梅干の話などしながら帰った。帰って独酌。今日は赤い満月、暑い夜である。46000
08・07・15火 6:30* 弁当を作り、シャワーにかかる。@Chさんが友人の日本人を連れてくる。Phさんとは一緒に弁当。図書館でひとやすみして、恵比寿へACaさん、〜から〜まで。など。BGさん、イタリアの競馬の写真持ってくる。途中、Iさんというその店のスタッフが覗き込む。日本語のレッスンというのは興味を引くようだた。今日も3連ちゃん。疲れた。
08・07・14月 夢の一部。若いある人の別れ話の仲裁のようなことをしている。この2人と分かれようとするのだが、私がいない。2人が探してくれる。私は、自分を探すのは、そんなに難しくないから、放っておいて欲しいといっている。「こんな人間をどこかで見ませんでしたか?」と尋ねて回ればいいと。7:00* 朝から熱い。10:00 Ca、レッスン、お腹が痛いと。しっかり1時間半。芭蕉が旅立つ前に家を売り払っていることに気づく。#16,17書く。Yさん、Tさんのメールを織り込ませていただく。サンスクリットを少し。かつおの叩き、冥加をたっぷり。枝豆、サラダ、うに。早く寝た。
08・07・13日 6:00* 「アイルランドの細道」に帽子の話を書く。家人に携帯で写真を撮ってもらって編集。#16。午後、猛暑の中、高円寺へ行く。ゲロルシュタイナーという炭酸水を飲みながら。収穫なし。韓国風サラダ、白菜とハムの炒め物、うに・・・N先生からメール。ご自身もアイルランド徒歩旅行を計画中で驚いたと。尾島庄太郎『イェイツ −人と作品』読了。力作なのだが、文章が生硬で時間がかかった、69.8 家人の炊いた山椒、どういうわけか中が固い。
08・07・12土 6:00* 授業報告やアイルランドの細道を書いて、午後、Kncosへ。ミッシュマッシュの最終稿をコピーして、楠本先生に送る。東急で中元、散髪をして、図書館へ立ち寄り寄託。韓国風サラダ、魚糟漬け、うに・・・家人にアイルランドの小屋の写真を撮ってもらって、編集 #15 オックスフォードのN先生に原稿を送ったら、1時間もしないのにメールが来たのには驚いた。ブログもBBSにも初めて自分の画像を入れる。少しずつではあるが慣れていく。猛暑、凄い夕立があったそうだ。
08・07・11金 6:30* Piさん、CKさん今期最後のレッスン。熱心にやってくれた。また、教えられることが多かった。両人ともインターネットのテレビ電話を楽しんでいる。『茶摘」を3回歌った。恵比寿でCaさんと待ち合せてスターバックでレッスン。読みがまだ遅く覚えられない字が数個あるが、書く方は素晴らしい出来。GDBへ紹介してそこに残して帰る。頼んでいた本が着いたという連絡で、渋谷図書館へ行く。鈴木弘訳『W.B.イェイツ全訳詩集』なかなか良い。いつものように菊の井のお惣菜。S夫人から快気祝いにうに。#14 毎日が目一杯と入った感じ。
08・07・10木 7:00*・ Phさん、Chさん、文法の前に、連句を見せて、「あげく」の説明。『天の夕顔』久しぶりにPhさんと弁当。イェイツの詩のことを聞く。Caちゃん、以前インドのPさんから貰ったポシェットを上げると喜んだ。まだ、子供といった感じ。セロリとジャガイモのブレイスは大変上手くいった。西部のお惣菜。
08・07・09水 7:30 *・ 10時 Caちゃん。宿題も立派にやってきていた。後半、中央図書館へ場所を移す。(記録別途)シェイクスピアの予習、サンスクリットを少し。雑司が谷へ。8人。フォルスタッフの独白。帰ってアイリッシュウイスキーで独酌。能因法師ではないが旅に出ないと収まりが着かなくなるだろう。
08・07・08火 神船時代の仕事の夢。6:30* 3連ちゃんで疲れた。@chさん、Phさん。文法と「天の夕顔」図書館で小休止の後、ACaちゃん2日目。(記録別途)Bイタリアから帰ってきたGさん。久しぶりのGさんの情報のシャワーに浴びる。ロレンツオ図書館の話など。アイリッシュウイスキーを買って帰る。#13「アイルランドの酒(1)」
08・07・07月 10時砧公園でサンスクリット。小雨がぱらついていたので東屋で過ごす。雀が近くまでやってくる。予定どうり2時前に終了。16時からキャザリンちゃん第一回(記録別途)Kさんの旅行記UP.
08・07・06日 8:00* Kさんの旅行記をHPにj編集。久々に色んな面倒なことが起きた。人のワープロ文章は意外と問題が多いのだ。地上デジタルのチェックに来てもらう。明日のサンスクリットに備え勉強。明日のキャザリンちゃんのために、渋谷、紀伊国屋へテキストを買いに。初日、新らしいテキストがあると幸せに感じるだろうと。焼き魚、空豆、韓国風サラダ。早く寝たらしい。1時過ぎに目が覚める。#11,12
08・07・05土 6:00* 今日のパーティーの資料作り。授業報告。サンスクリット少し。15時、昭和女子大。光葉庵、新顔も沢山見えて、20数名の大盛況。安井先生も復帰された。朗読などで18時ごろまで。楠本先生から校正原稿戴く。あと、「ちゃんぽん」で二次会、渋谷「銀座ライオン」で3次会をして、11時半ころ帰宅。京都ノートルダム女子大の修士課程の学生が興味がもてた。キャロルの鏡と時間の問題をテーマとしているというので・・・
08・07・04金 8:00*Piさん、マーラー8番の演奏、テレビで聞いて激賞。日本の演奏家のレベルはいまや世界最高と。ちなみにフランスのテレビはモノラル。この人との音楽談義は楽しい。いつもの通り、CKさんが定刻30分近く遅れて悠々と登場。テキストに沿って、約2時間のレッスンでくたくたになる。広尾へ出て、図書館でうとうと、サンスクリットを少し。5時、H君が来るはずだが、お姉さんのCKさんがやって来て、H君は仕事でこれないと。しそを買って帰る。菊の井のお惣菜。鯛飯。しそを後藤虎男さんのシチリアの塩を使って漬ける。何しろ生まれて初めてのことだから、上手く行くか?色は良いのだが、香りがない。#10
08・07・03木 8:00* Chさん。作文もしてきて、やる気十分。文法に専念できた。H君が「ブラジル人はいい加減だが、あきらめない」というのが分る。また、お好み焼きを作った。渋谷図書館でサンスクリットを少し。『徳恵姫』コピー。茄子炒め物、韓国風サラダ、チーズその他。#9 『猫の恩返し』3巻まで読む。
08・07・02水 8:00*・ サンスクリット少し。シェイクスピア予習。大塚、ブックオフでKちゃん用に、ジブリの本7冊買う。例会は9人。Tさん、お嬢さんのことで苦労が続く。独酌。
08・07・01火 7:30* Phさんは帰国、Chさんと文法、やる気十分で、集中できた。緑陰でお弁当を食べて図書館へ。有栖川公園は外人の子供が殆ど、それに犬。一体日本はどうなっているのか?といった感じ。梅雨の晴れ間、子供達の歓声が楽しい。サンスクリットを2時間ばかり。たらこ、空豆、グリーンサラダ。 早半年が経った。#8ロンドンデリーからコークまでの距離のことなど。#8
08・06・30月 6:30 *・ 今日も盛り沢山の一日だった。シチリアで亡くなられた後藤虎男さんのお葬式がで伝通院で行われた。伊藤さんが弔辞。葬儀のあと後楽園の近くの中華料理屋でしのぶ会。伊藤、関場、高木、堀川、薗田、鈴木、。引き出物にシチリアの塩。これで「しそ」をつけようと思う。息子が来て無線LANを敷設してくれる。学校の話など、久しぶりに少し話ができた。大役を果たしたらしい。LANは好調。ゴーヤチャンプル。韓国風サラダ、ジャコ山椒煮。ゴマの葉醤油漬け。#7
08・06・29日 5:30 奥の細道を少し読む。授業報告ネットで送れないのでFaxにする。ルーターを外して、ネットに繋ぎ、息子達へSOS,幸い長男が明日寄ってくれると。家人、葬儀へ。GDBへ有機にんにくを貰いに行く。ミッシェランのアイルラン地図買う。
部屋の掃除。夕方までかかった。目刺し、グリーンサラダ。ジャコ山椒煮。
08・06・28土 8:30 Iさんから電話。弔電、弔辞のこと。H君、やっと読解のテキストを買って来る。言ってから半年ぐらい経っているかもしれない。バスで目黒に出て、大戸屋で昼飯。中高年が多い。クロッキーの会、アオザイを着たポーズ。8Fで描く。絵の具箱には黒がなかった。目黒市場でまた山椒の実を買ってしまう。水上勉の本に、ご飯と山椒の実の佃煮さえあれば何もいらないというお婆さんが出てきて、私には良く分かる。GDBからお兄さんのにんにくが届いたとメール。鮭、オクラ・もずく・みょうがの和え物、サラダ、インド風ジャガイモ(昨日の残り、家人は食べない。
食後、インターネットへの接続が不能となる。
08・06・27金 6:30 * 朝、会社のメールボックスをチェックするとKさんのメールが届いていたので返信。ミッシュマッシュの原稿最終チェック。時間がかかる。Piさんラフマニノフ、2番。口ずさみながらロシアロマン主義を語る。ロシアは死につながり、フランス、イタリアは愛に繋がると。パリでのジャズの勉強について聞く。この人との音楽談義は私には分りやすい。CKさんが来て、漢字ゲーム。テキスト、長崎観光。今日はどこにも寄らず帰ったのだが、原稿の印刷のための準備。渋谷図書館でラフマニノフなど借りて、キンコスへ。楠本先生宛て発送して、近くのスターバックで一服。コピー屋もコンビに5メートルも離れていない頃に所に、2軒並んでいて、一方がだめで、一方OKとは面白い。宅配便80円とは安い。ジャガイモのインド風とジャコ山椒にを作る。菊の井のお惣菜。韓流の話。小沢征爾指揮、ツィマーマンで聞く。鮫島有美子。#3
08・06・26木 7:00* Chさん、Phさん。D・H・ロレンスとウォルター・ローリー詩の翻訳、文法、『天の夕顔』ミニヨンの歌の原文を見せる。当時の高校生はゲーテが読めたのだ。Kちゃんの教育案、Phさんに示す。私の頭には、露伴の「この世学問」のことが頭にある。ウォルター・ローリーの原詩を手持ちの資料やネットで調べたが見つからなかった。図書館で後藤虎男さんの弔電を考え、郵便局へ行って発信。終日小雨。ベーコン野菜炒め、野菜サラダ、ゴマの葉醤油漬け。ネットを見ていたら時間が経ってしまった。「アイルランドの細道」をブログにするかBBSにするか迷っている。考えても分からぬことなので、当分、併用してみる。両方ともすぐスポンサーの広告が入ったのには驚いた。
08・06・25水 6:30 *・ 昨夜Phさんが発信した翻訳の最終版をチェックして、2,3修正して返す。本文を直して、ほぼ完成。再び、わたしがgirl freind としたのを、Phさんがyoung female freind に訂正して脱稿。シェイクスピアの予習。シェイクスピアの会、大塚、7人。Nさんの対話返す。Kちゃんの教育案を作る。
08・06・24火 性的な夢そして会社の夢、金曜の午後、来週出張の予定なのに、会議の資料がないのでどこであるか分らない。そこへ若い部下がゴルフコンペの予定を入れにくる。インドの若い女性が、あなたのところから安く照明器具を買って助かっているという。私には心当たりがない。若い女性が写真やら何やら持って話ごとがあるような振りをするので片隅に行くと、彼女の友人もいて、結婚の仲人のようなものを頼みたいらしい。イタリヤの巨大な建物。3階くらいのテラスから大きな壷が落とされて、地面に破片が散らばる。それは黄金で細密な彫刻が施されて、破片といえども見事なもの。私はそれを拾い集めて胸の抱えて歩き出す。ここはイタリヤなのだと思いながら、月曜の会議で一緒のはずのTの居る所へ行こうとする。8:00 Iさんから電話。「Gさんの遺体はシシリーからナポリで移し、そこで荼毘に付し、ミラノまで北上して昨日帰った」と、昨夜奥さんから電話があったと。
10;30 Chさん、Phさん。文法と『天の夕顔』Phさんとは公園で弁当と翻訳。教えられることが多い。家人、コンサート。本文や翻訳に手を入れているうちに一日がたった。11時半ごろから「アイルランドの細道」始める。#1,2
08・06・23月 7:30*・今日は終日、Phさんの翻訳を見るのに費やした。帝国ホテルのハンバーグ。食後、Ph さんに送って明日必要な資料のコピーを取りに行く。今日一日かけた原稿を自分用に印刷しようとしたら、インク切れで出来ず。Phさんに送っていたのがせめてもの幸い。掲示版への問い合わせ何の返事もない。
08・06・22日 夜中目が覚めて、竹山道雄『ビルマの竪琴』を一気に読んだ。新潮文庫版、101刷。出てくる歌の歌詞も楽譜も付いている。よく描かれているがフィクションであると知って驚く。6時過ぎ、もう一度寝たら、今度は10時に目が覚めた。朝飯を抜いた。昼、焼きうどん。碁を見る。終日小雨。サンスクリット少し。予定の範囲やれるか怪しい。干物、空豆、小松菜炒め、グリーンサラダ。家人、宗家の話。『篤姫』うとうとしたらしい。珍しく寝つきが悪く、「シェイクスピア・カフェ」を聞いたり、『市場検察』など枕頭の本を読み散らす。
08・06・21土 7:30 *・家人観劇、4時前帰ってくる。4時過ぎ家を出て、サンスクリットを少し、 17時 H君のレッスン。JALの雑誌を読んだ。6時半、2回すっぽ抜かしたお詫びに居酒屋「千年の宴」へ連れて行く。初めての店だがまずまず味。25歳ブラジル人の夢を聞きながら良く飲みよく食べた。この人は勉強は出来る方ではないが、人柄に何ともいえない魅力がある。私はジョッキ+酒4合、美味しい蕎麦で締めて、2人で1万円超。安いというべきか?家人。S夫人から、お見舞いの花の御礼があったと。視力が1.5に回復とは!
08・06・20金 3時頃、目が覚めてて、梅に蔕をとる。三枝充悳(さいぐさみつよし)対談集『仏教の思想』再読了。東大印哲の系譜、仏教学の系譜も同時に分って素晴らしい本だ。6時、梅に塩をまぶして漬け始める。問題は中に青い梅があることだ。全部で80粒あろうか?梅は高南梅。近くのスペイン風の家の白の夾竹桃が満開。麻布台日本語教室・Piさん。CKさん、2時間のレッスンがすぐ済む。Piさんの近くの家の琵琶に何百の烏が来る話。自分の所だけ蝶が群がってきたCkさんの話。今日は神保町によらず帰。国学院のテラスでコーヒーを飲んで渋谷図書館へ。『徳恵姫』が着いている。Phさんの翻訳を見る。菊の井のお惣菜。Phさんへ返信。アイルランド日記始める。鮫島有美子の歌、ボサ・ノバのカルロス・リラなど。
08・06・19木 会社の夢 8*00*・Chさん、Phさん。水上勉の茄子の話、文法、『天の夕顔』緑陰でお弁当。Phさんは既に今年も梅干付けていて、塩談義。イギリスの塩は高く、今年はイタリアの塩を使ったたと。梅干の準備。トーキューハンズで8リットル瓶を買い、渋谷市場で1キロ880円の高南梅を3キロと塩を買って帰る。梅を水にさらす。茄子炒め、グリーンサラダ。チーズ。30年前の梅酒。梅自身はもう味は殆どない。
08・06・18水 8:30 サンスクリットを少し。副都心線に乗って雑司が谷へ。鬼子母神へ参拝するが、欅と銀杏の大木がある以外に見るべきものがなくがっかりした。明治通り沿いにまた印度カレー店が出来ていた。味はまずますといった感じだが、はやるかな?シェイクスピアは今日はビデオ鑑賞。女性はつまるところフォルスタッフ型の男に惹かれるということである。ちゃらんぽらん的要素が重要なのである。Gさんの情報いまだなし。独酌控えめ。
08・06・17火 8:00* Chさんにasafeodaを上げる。なす料理のレシピをPhさんをと交互に読む。Hさんの俳句を見せ、文法、『天の夕顔』公園でPhさんと食事、フムスの味見をしてもらう。豆の分量が少し多かったようだ。翻訳を20分ほど検討する。これはお互いに面白い。Phさんと分かれたあと向こう側のベンチに座って、我々の様子を見ていたらしい70前後の男性が、日本語の先生になる方法を聞く。図書館でサンスクリットを少々。Gさん、これまでになかったことであるが30分遅刻。Schimmelが今日午後到着して、その下で寝てしまったと。よく目が覚めたものである。東シナ海ガス田の記事を読む。2週間のバカンスで授業はしばらくお休み。P目刺し、グリーンサラダ、菊の井のお惣菜。Phさんが今年も梅干を漬けると言うので、私もやってみようと言う気が湧き上がっている。まず壷をてに入れなければ・・・
08・06・16月 8:30 * Phさんの翻訳に手を入れる。ゴールドガードをキャンセルしたら、入れ替わりに新しいカードが来て、それを持ってまたDCの事務所に行く。そして新規の普通のカードの申し込みをする。手続きに1ヶ月かかるという。パスポートがあれば2時間だのに。プシュパさんキャベツのカラー炒め作る。明日のレッスンの準備。
08・06・15日 8:30*ひよこ豆を煮る。碁観戦。Phさんのレシピに沿ってフムスを作る。散歩がてらに高円寺。3つの棚を除いて100円均一とは!客が余りいないのにには驚いた。吃音の本、ドイツの学生用の音楽の本など買ってしまう。神戸から「六甲大栗」届く。家人に頼んでいたレモンとパセリを買い忘れたと言うので、スーパーに買いに出る。鮎、空豆、ブロッコリー、フムスは上出来だが、家人はにんにくがきついと食べない。Phさんから翻訳の第一陣が届く。
08・06・14土 7:30 *・ H君、夢を語ってくれて楽しい。すっぽ抜かしたお詫びに来週は一杯おごると約束。クロッキーの会。少しリズムを取り戻す瞬間があり楽しかった。マヤ・バザールによって豆やスパイスを買う。T君の結婚披露。息子来る。食後転寝。
08・06・13金 ちょっと中だるみしていたが、工藤進『日本語はどこから生まれたか」を読み終えた。「日本語。・「インドヨーロッパ語」同一起源説。なる程と思った。7:30*・気温上がる日差し強し。Pさん、CKさん。秋葉原事件の話。奥さんと現場に行って、水を捧げた。こんな行為は神道なのか仏教なのか聞かれる。神棚、仏壇のの日常のことから始めなければならなかった。ここでもブラジル・フェスティバルの記事。Pさんはここへ出演したのだから盛り上がる。CKさん、今年はIvete Sangaloというブラジルの国民的歌手が来るから、もっと人が集まるだろうと。神保町を歩く。無意識にアイルランドを歩くための靴を探している。小玉葱焼き。家人、菊の井のお惣菜を買って帰る。j授業報告を書いて送る。
08・06・12木 7:50 *・ Chさん、Phさん、ブラジル・フェスティバルの記事、文法。秋葉原の事件のことなど。Phさんは私の文の翻訳に取り掛かっている。図書館で昼飯。小雨の有栖川公園は人が殆どおらず、太った鴨の夫婦が道を歩いていた。渋谷に出て、DCカードの取り消し。たばこと塩の博物館で「大村次郷ユーラシア写真図鑑」という展覧会を見る。アジアの嗜好品をテーマとした面白い展覧会だったが、これは他の展示物を含め英文の説明がないのが惜しまれる。久しぶりに渋谷の雑踏を歩き、渋谷市場によって、山椒の実など買って帰る。肉じゃが、韓国風サラダ。家人、数日胃が不調。食後、アルプのストレッキングのテレビを見て、山椒の実の佃煮を作る。3パックは多すぎたようだ。バレンボイムの「平均率」を聞く、人間的な優しさがある。
08・06・11水 早朝、後藤虎男さんの件でIさんから電話があり、もう一度寝たら、9時になってしまった。原稿修正をしているうちにお昼、シェイクスピアの予習。ヘンリー4世 第二部第三幕に入る。今日は大塚。花を買っていき、皆で黙祷した。Tさん出席。お嬢さんのことなど。帰宅後いつものように独酌。Gさんが貸してくれtがI WAS VERMEERを少し。70.4
08・06・10火 8:00*・ 火曜日はいつも長い一日である。グアムから帰ってきたChさんとPhさん。文法の法はかなり上達する。『天の夕顔』、緑陰でPhさんと昼飯。お嬢さんがテスト中、フランス語、ドイツ語、ラテン語、歴史、数学、生物、・・・3週間続き、その結果で希望の高校にいけるかどうか決まると。いずこも受験地獄。日本へ来たら日本語を教えたやって欲しいと。ヘルマン・プライのLP上げる。図書館で転寝とサンスクリット少しして、Gさんのところへ、。ピアノが来る。輸送費だけで70万円。いつものように、自論傾聴。Schimmelのピアノが届くと。輸送費だけで70万。帰り、ささやかな買い物をした。『ビルマの竪琴』400円と小玉葱380円。小玉葱は3つグリルで焼いて、わさび醤油で食べるのだが大変美味しいかった。メールをあけると、G・Tさんの訃報が入っていた。自宅に電話したら、お嬢さんが出られて、シシリア島へ旅行中、泳いでいて、亡くなった。これからご家族は現地に向かうと。先週、シェイクスピアの会でご一緒だったのに!
08・06・09月 12時過ぎには目が覚め、『蝉しぐれ』を読み終え、平先生の本を読み始まるとこれがまた面白い。9:00 原稿進める。15時過ぎ、一応原稿できる。調べながら書くというのも効率がいい。Nさんへ原稿送る。眼鏡が半日行くえ不明。老眼鏡を首にかけているのが分る年になってしまった。一歩も家を出なかった。烏賊の作り、サラダ2種。 70.8 
08・06・08日 8:40* 原稿進める。冷麺、茗荷入り。碁観戦。家人、市川へ。夕方散歩がてら、原稿を持って、読みながら、GDBへ。3歳児向けのようなMG本とインド料理の本を得て、幸せな気分で帰宅すると、事態は一変した。秋葉原の通り魔事件、7人が殺されたという。次いで、H君から電話、レッスンを忘れていた。前者は外の崩壊、後者は内の崩壊を表し、気分が滅入ってしまった。9時過ぎには床についた。
08・06・07土 会社の夢。4:30 そのまま原稿を書くことにする。泥縄式で、資料を読みながら書くのだから、余り進まない。昼ごろ、マックス・ミュラーの項、ほぼ出来る。冷やし中華。野菜を沢山使うと美味しい。授業報告作成。キャロルがジュリア・アーノルドの飼い犬(マックス・ミュラーが与えたもの)に噛まれた話の出所を探したが1時間かけて見つからなかった。5時過ぎ図書館へ本を返しに行ったらThe Oxford Pamphletsが届いていた。実践女子大の本で、持ち帰ってよいとのこと。フジコ・ヘミングのCD借りて帰る。焼きナス、空豆、明太、サラダなど。原稿続ける。
08・06・06金 7:00*Piさん、Ckさん、旅の話で盛り上がった。神保町経由。何故か『パーリ語辞典』とド・ラ・メアの詩集を買ってしまった。帰ると南条文雄『懐旧録』が着いていた。「函やけ」とあったので、汚い本だろうと思っていたら、新品同様の本だった。ジャガイモの炒め蒸しを作る。これには決め手は香菜をたっぷり使うとあったが、香菜抜きで、上手く行った。家人評は中まで味が染込まず辛いだけと。買って帰ったいつもの菊の井のお惣菜は100点。原稿少し。Nさんへ対話を返した。
08・06・05木 8:00 朝、一石三鳥の妙案浮かぶ。ミッシュマッシュの原稿を日本語の教材に使い、生徒が訳し、理解を確認する。終われば、ミッシュマッシュの原稿が和、英共に出来上がり、生徒は翻訳者と名が残る。今日はChさんが休みなので、Phさんにその趣旨を話して早速試みる。2頁2時間大変良い勉強になった。一番の違いは、主文と副文の位置が逆だということである。これを4回繰り返せば完成するはずだが・・・・雨が上がり、緑の公園で、独り弁当を食べる。今日は中央図書館は休館。帰って、原稿を進める。白菜干し海老の炒め物、アスパラガス、グリーンサラダなど。70.4
08・06・04水
8:00*・ The Oxford Pamphletsは大学の図書館しかないことが分ったので、渋谷図書館へ貸し出しを依頼する。11:45歌舞伎座の前、Sさんに「黎花」で、薬膳中華をご馳走になり2時過ぎまで話す。日比谷図書館で、シェイクスピアの予習をして、雑司が谷シェイクスピア会に出て10時前に帰宅。嬉しいことに今朝取り寄せを依頼した資料はKさんから送られてきていた。それから小1時間独酌。筋を通すことの大切さをキャロルからもっと学ぶべきだと思う。彼はパンフレットに"Be just before you are generous"と書いている。
08・06・03火 7:00*・終日雨。Chさん、週末はグアム島へ行くという。Phさんが来て、レシピ、文法、『天の夕顔』、図書館で昼弁当を取り、シェイクスピアを少し、平先生の礼状を書いて、Gさんの所へ。コロンブスの卵は、ブレネスキーの方が先だと。Franke Wynneという人のフェルメールの本貸してくれる。森ビル社長のインタービュー記事を一緒に読む。ベーコン炒めもの、しし唐味噌いため、蕪、ラッキョウ。家人、宗家で検索していて、この頁に出会う。お祖父さんの古い写真など。平先生の本などで、ミューラー ー ハーン − キャロルの線が出てきた。
08・06・02月 夜中、藤沢周平『蝉しぐれ』穏やかな筆捌き。8:00*・ ミッシュマッシュの原稿書き始める。日本語教室へ誤って持ち帰ったCDを届けに行き、久しぶりに国会図書館へ行く。明治ッ時、マックス・ミュラーの元でサンスクリットを学んだ南條文雄・笠原研寿、高楠順次郎の姿が次第に明らかになってきた。マックス・ミュラーの日本人への愛情が感じられる。白身の魚、鮭のマリネ、牛蒡、サラダ、ラッキョウ。家人,
韓流ドラマの話,ヨン様の年が息子と同じ話。平倫子先生から新著を戴く。
08・06・01日 6:30 *・マックス・ミューラーのことを調べる。気温が上がって夏のような日差し。寒暖の差が激しい。10時からH君の日本語を見る。午後は殆どマックス・ミューラーのことを調べていると時間が経ってしまった。茄の炒め物、空豆、餃子、サラダ。FMでストラビンスキーを聞くがもはや古い。100年前だもの。
08・05・31土 7:00  *・終日小雨。15時、キャロル協会例会。法政大80年館。相原先生の「横浜居留地の『アリス』」の話。1890年、横浜の寄留地のゲーテ座で本邦初演の「アリス」が上演された。今回は地図や写真もあって、楽しめた。白木屋で懇親会。8名、同志社大のTさんも参加。K先生、恐竜が好きとは意外。OさんやMさんも久しぶり。沢山飲んで、一次会で失礼。
08・05・30金 6:00*・マックス・ミューラーのことを調べる。Pさん、性格の表現の続き。この人とは音楽を介して話しやすい。2時間、ともに草臥れる。「どちらかと言えば」の表現で、「ドビッシィーとラベルでは、どちらかと言えばラベルが好き」と言う。神保町経由。雑書2冊。家人、昨夜のラッセル・ワトソンのコンサートの話。握手してもらたり、母親は投げキスをして貰った話。バレンボイムの「平均律」を聞きながら、授業報告。「平均律」も弾き込むとこんな感じになるのかと思う。今日も曇天、明日も天気は良くないという。
08・05・29木 7:00 *・ 朝から雨。Phさん、板橋興宗のエッセイから人間国宝、藍染の千葉あやのさんの記事を読む。図書館でサンスクリットを少し。レッスンの場所を探しに港区シルバー人材センター「ふれあい館」へ寄る。鞘つき空豆を買って帰り、家人は今日はNHKなので、それを焼く。上手くいった。肉じゃがの残り、グリーンサラダ、チーズ、蕪の漬物。なんだか草臥れて早く寝た。
08・05・28水 7:00 *・ ブラジルの豆を煮る。素朴な味。バレンボイムの「平均率」の素晴らしい演奏を聴いているうちに居眠りしたらしい。お好み焼きを作る。シェイクスピアの準備。雑司が谷。娼婦?ドルが出てきてさらに面白くなった。肉じゃが、韓国風サラダ・・・Seth Speaksを読み始める。
08・05・27火 5:00 山椒の実を煮る。Chさんよりブラジルの豆を戴く。carioquinhaという豆で、レオジェヤネイロっ子という意味。Phがきて、『天の夕顔』と文法。昼、Phさんと公園で、バラの話しなど聞きながら。図書館でサンスクリットを少しして、Gさんの所へ。ルネッサンスやフェルメールの話など。新聞記事少し。ラッキョウを買って帰る。ベーコン玉葱炒め、豆腐、空豆、グリーンサラダ、牛蒡の煮物、ラッキョウ。豪華な夕食。渡部昇一郎『老いの豊かさについて』読了。朝、声を出して読むことがいいらしい。
08・05・26月 5:00*サンスクリット。10時ルノアールでNさんとの勉強会。12時過ぎ終わり。平野屋で蕎麦を食べながら話す。CRYSTAL CHILDREN、猫、神道・・・楽しかった。渋谷市場で牛蒡、山椒の実を買って帰る。牛蒡を煮て、図書館へ。魚久の鮭、アスパラガス、サラダ、牛蒡。杜甫を読み、CDも聞く。
  江碧鳥逾白 江碧にして鳥逾(いよいよ)白く   
  山青花欲燃 山青くして花燃えんと欲す  
  今春看又過 今春看(みすみす)又過ぐ
  何日是歸年 何れの日か是れ帰年ならん
江は成都の傍に流れる錦江。今度の地震でどうなっているだろうか?渡部昇一郎を読む。
08・05・25日 ロビーのようなところで、Fさんに遭う。会えばいつもにこりとする人が、まったくの無表情なのに心を痛める。Fさんがなくなって数年経つ。16、7歳くらいの、おとなしそうな男の子が、道沿いに2,300メートル、しゃがんで並んでいる。何か新興宗教のようなもの集まりがあるようだ。インドの物品の土産物を売る店もある。いずれも夢。8:00* 小泉文夫『おたまじゃくし無用論』2読了。安谷白雲『正法眼蔵 現成公案』5読了。いずれも名作でまた読むことになろう。家人、窓の隅に光輪のようなものが見えるというが私には見えない。サンスクリット少し。午後、マザーグース学会。7人。担当の”New brooms,brooms, O !"やく30分の発表で一応の責を果たしてほっとした。箒の話題は色々なことを思い出させたようだ。前回、すっぽ抜かしたH君のために広尾へ。着いてみるとまだ時間があるので、広尾湯へ行く。銭湯へは何十年ぶりだろうか?湯の温度が高いように思えた。H君、この前、上手くいかなかった転職先が復活したようだ。ブラジル関連新聞記事、1時間半、集中して読む。家人宝塚。大した雨にならず済んだ。
08・05・24土 幕末の戦争の諜報役として、裏街道を、色んな障害を越えて進んでいく夢。7:40 *・ 明日のマザーグース学会の準備。関連資料がないので話すことがない。エヤコンの修理があって、遅い昼飯を食べて、国学院大のレストランで、エスプレッソを飲んで、図書館へ行く。サンスクリットを2時間。琴欧州初優勝。なすとトマトの炒め物。韓国風サラダ、チーズ、ワイン。Pさんからモcジリアーニとzhang xiaogangという中国の画家との比較したメールが届く。アイルランドの音楽を聴く。バラード風で歌詞が知りたい所。
08・05・23金 6:30 *・ 今日のレッスンのため、性格に関する語彙の英語を調べる。Piさんはへ性格についての語彙を入れる。双方くたくたになる。おおさっぱとだらしないをフランス人に教えるのは骨が折れる。「悔しい」に対応する良い英語がない。神保町経由。The Landscape of Thomas Hardy by Donald Maxwellを沢山の挿絵に惹かれて買ってしまった。新倉俊一『英語のノンセンス』も。小芋を煮る。上々の出来。7時ごろ、家人、菊の井で買って帰る。自由が丘でお祭りのようなものがあって、仲間とビールを飲んできたという。午前のレッスンのせいか、今日は疲れた。
08・05・22木 絵の会が画家のアトリエで行われて、その会の終わり頃、私は絵を見てもらっている。その画家は私の絵を認め、後に残って若い内弟子2人と一緒に指導しようとしている。その部屋は50畳くらいあって、山の中腹のその窓から、周りの山々の緑が見える。建物の大きさを奥さんに聞くと100坪位と言う。夢。見果てぬ。8:00* Chさんだけ。レシピを使って漢字の指導と『天の夕顔』、集中出来、良いレッスンとなった。Nさんからクリスタル・チルドレンの歌詞が送られてきたのでネットで少し調べる。みんなの歌的でさほど興味が持てない。歌詞の中のbraveはTemestのbrave new worldと響き合っていると書いて送った。アニメーション「ピーターと狼」を見た。人形を使った凄いものだった。魚久の烏賊の糟漬けは美味しかった。韓国風サラダも。
08・05・21水 8;00*・ 家人、対馬宗家の調べに付き合う。シェイクスピアの予習、宿屋での酔っ払った同士のやり取り、大変難しい。Mさんかた先日のお礼にと「魚久の糟漬けを戴く。図書館へ寄り、予約の本を受け取り、ビックカメラでプリンターのインクを買って、大塚へ。今日は7人。帰宅後独酌。アイルランド熱再発。とにかく歩く訓練をしなくては・・・・
08・05・20火 夜中、『図書 2007・9号』面白くて全部読んでしまった。四方田犬彦が蕪村を取り上げげていて、その引用句「ちりて後おもかげにたつぼたん哉」は昨日の朝日句壇で読んだ「白牡丹崩れしのちも汝が世界」(田村英一)を思い出させた。7:30 * Chさん、Phさん、野菜の切り方の語彙、文法、『天の夕顔』これを読む前に、〜あうという複合動詞。昼は独り緑陰で弁当。改造中の中央図書館は、閲覧室が100席に減ったが何とか利用できそう。サンスクリットを少し。Gさん、メイフラワー子孫の系譜。オリンピック延期の話題は強烈なインパクトを受けた。危機は機会。聞くことが仕事になってしまったが、得るものが多い。胡椒鍋の出汁に豆腐。人参の葉の炒め物。サラダ、イカナゴ。禅の掲示板を見ているとすぐに時間がたってしまう。朝は強風、一日曇天。
08・05・19月 8:00*・ 9:00-11:00 八重垣島歌紀行という番組を見た。素晴らしいものだった。89歳のおばあちゃんが良かった。海にそのまま入いってしまうなんて。歌もその裏に人の集まりがあってこそだ。だから、民謡、バラードは面白いのだ。ナチュラル・ハウスまで行ってキャベツを買って、お好み焼きを作った。家人、対馬宗家のことを調べ始める。サンスクリット少し。胡椒を挽きながら、相撲を見る。朝、家人に話していた鍋料理の用意そしていたで、「胡椒鍋」を試みた。胡椒の粗引きしたものを大匙1杯強(本には2杯と書いてあったが)入れ、蜂蜜(本にはメープルシロップ)も入れる。それなりにおいしいものだった。人参の茎のきんぴらも美味しかった。
08・05・18日 8:30 *・ ハイビジョンで海の生き物達の記録を見る。処分の対象に廊下に積んである本は、内心、処分したくないのであるが、その中の小泉文夫『おたまじゃくし無用論』が目に触れ、面白くて再読し始めた。家人の水遣りを手伝って、碁を見て、図書館へ向かった。国学院の植栽の地面にはクローバーのような草が植えてあり、桜草のようなピンクの花が一面に咲いていた。サンスクリットを14行読むのに2時間。帰りには草の花は閉じていた。ここまでは素晴らしい日曜だったのだが、H君のレッスンをすっかり忘れていた。H君から電話があって、平謝り。こんなことがあると落ち込んでしまう。鞘豌豆の茹で物、蕪即席漬け、サラダ、イカナゴ釘煮。「篤姫」 アイルランドの音楽やボサノバのカルロス・リラ(1960)を聞く。
08・05・17土 7:00* 9時45分美術館前に行くともう30人の列が出来ていた。今日は穏やかな日和。「モジリアーニ展」は、名作も多く、心打たれた。1915から19年まで僅かな間に、開花した花。色、線、天才としか言いようがない。私も1点でもいいからこんな肖像画を描きたいもの。そのためには絵に埋没しなけはならない。昼は、カレースパゲッティー。図書館へ行って、サンスクリット、2時間少しで、12の短文を読む。家人、泰明軒のカツとコロッケ。図書館で借りた、岡村喬生の「赤とんぼ」を聞く。明治、大正の作詞、作曲家の作品は、民謡にあらず、歌曲にあらず、特異な一時期なのだだが、私には骨髄に響く。他の人にはどうなのであろうか?小さい時、声を出して歌ったことが財産なのである。泥んこ遊びも虫取りも・・・この年になってもその延長上にある。岡村喬生のの声はバスでこの手の歌には向なく、はオペラ臭が残るが、一生懸命歌っているという感じ。
08・05・16金 7;30 * 昨日からエアコンの近くに水漏れがある。Pさん、強羅の「天翠」へ入ったことを詳しく説明してくれる。この人にとって、旅館は日本的なもの代表という。3時、水周りの会社の人が来て、エヤコンが原因だと言って帰り、5時、エヤコンの会社の人が来て、一応、解決した。問題はバルブが悪い、6回ぐらいメーカーには言ったのだけれど取り上げてもらえなかったと75歳のその人は言った。私がそのメーカーの元社員だと話し、少し、世間話をした。チンゲン菜をアサフレードと唐辛子で炒め、まずまずの出来と思ったのだが、家人、ノーコメント。菊の井のお惣菜の方がやはり出来がいい。授業報告を書いて送る。なんとなくテレビを見る時間が多い一日だった。
08・05・15木 7:00*・ 弁当を作って広尾へ。Chさん、Phさん、30分遅れたが、レッスンは順調に進んだ。漢字、文法、『天の夕顔』久しぶりに、日差しの暖かい有栖川公園でPhさんと昼飯。ナーサリーライムのことを教えてもらう。ナショナル・スーパーで珍しい野菜を買って帰る。吉田兄弟の三味線の番組を見る。サンスクリットを少しして、カレーのスパイスを引く。家人は辛いという。FMでハイドン、ドボルザークなど聞く。明日のレッスンの準備。授業報告も作成。
08・05・14水 8:00*・新しいテレビが来て午前はつぶれた。スパゲッティー、蕗を茹で、煮る。シェイクスピアの準備をして、今日は雑司が谷。7人。Nさんとの対話、続きを書く。
家人カレーを作る。蕗などで晩酌。相変わらず、異常に寒い。バラードの本ひもとく。MG学会の準備も必要なのだが・・・・
08・05・13火 7:00*・ Chさん、Phさん。レシピ、文法、『天の夕顔』2人は大石川を渡る、クライマックスの一つ。 曇天、相変わらず寒い。日比谷図書館で、サンスクリットを少しして、Gさんの所。1620年メイフラワー号以来の家系図を、資料を追って。説明を聞いた。アメリカの歴史が身近となる。相続問題やら、経済理論やら、いつも盛り沢山の話題を、ひたすらに聞いた。家人外出。鰆、豆腐、アスパラガス、蕗、ジャガイモサラダ(残り物)
08・05・12月 夜中、山下史路『フィレンツェ暮し』、伊藤武『スパイスの冒険』読了。前者は、イタリヤ貴族との付き合い。後者は、実体験の部分が面白かた。7:30 *・ 明日のレッスンの容易を午前中に済ませ、かなり汚れていたシートを洗って乾し、午後からは図書館へ行った。国学院大学の食堂でエスプレッソを飲んで、図書館で、3時間近くサンスクリットをやった。基礎が出来ていないので時間の割りに進まない。ポテトサラダに挑戦したら、家人が加勢してくれた。彩りに山椒の葉を添えたら映えた。Phさんのフェネルも添えた。Mさんの所へ様子を伺いに電話したら娘さんが出られ、戸惑った。一日中寒い日だった。中国四川で大地震あり。
08・05・11日 青空に大きな満月が懸かっていたが、実は飛行船、それも帆船であった。本屋で本を調べていたら、自分の書いた本だったり、派手な夢ばかり。7:00 *・ 魔法瓶に燗酒を入れ、伊勢丹でお寿司を買って、11時過ぎ新宿御苑へ。Mさんは奥さんに連れられて来られた。1メートル歩くのに、数分かかるといった感じで、雨は降るし、一時はどうなるかと思ったが、幸いに雨も止み、ゲートから10数メートルの所、シートを広げた。3時半まで、飲み、食べ、話し、時間が経った。とにかく寒かったがそれなりの時間が持てた。Sさんから『市場検察』という本を戴いた。Sさんと喫茶店でよかったと話し合った。5時、広尾、H君のレッスン。充実したものだった。日本語で来たメールを見せてくれたが、いずれも女性のものだった。家人、蕗を煮てくれていた。水菜と縮緬ジャコの炒め物。NHK「篤姫」大奥入り、衣装が凄い。
08・05・10土 8:00* 昨夜、椅子で寝ていたのは2時間でなく4時間だと家人は言う。雨、寒い。午後、クロッキーの会。デッサンの後、総会。男ばかり10名ほどが残った。高齢化が進んでいる。この1,2年でも随分雰囲気が変わった。帰り、40年小学校の先生されたTさんとご一緒。80を越えても、衰えがない。目黒市場で蕗を買って帰る。一束、158円。早く寝た。神道とは何かを考えるが、何も知らないのに愕然とする。
08・05・09金 6:30 *・ 8時ごろ地震。日本語教室はPさんだけ。この前教えた「茶摘」はメロディを覚えていて、ボサノバ風に楽譜に書いてきた。一緒に歌い、合いの手のトントンもいれた。これはパンタトニット?という5音階のメロディーで、ラベルもドビッシーも好んだという。フランスの童謡も歌てくれた。音楽家に音楽を教えるというのも妙だが楽しい。芸術、宗教何でも話題になり、テキストの方は予定通りには進まなかった。神保町経由帰宅。『初期ギリシャ哲学者断片集』『無文字社会の歴史』『童謡出てこい』インド風ジャガイモ。家人は菊の井のお惣菜(これはプロの味、いつも感心する) ラム酒を飲み過ぎ食後2時間寝てしまった。
08・05・08木 6:00 *・ 夜中、震度の地震があったが、私は知らず寝ていた。ぐっすりと寝る方なので、寝ているうちに天国へ行くかも知れないと家人に言うと、「それが一番ね」と。Chさん、Phさん、ブラジルでポルトガル語で万葉集を講じているジェニ・ワキサカさんの記事を読み、万葉の話題を少し。文法、漢字、「好」でPhさん、中国語を思い出す。公園で独り昼食、この頃はPhさんがいなくても、屋外の食事が楽しみ。一合の酒、オリーブ、手作りのサンドイッチ。隣でフランス人男性2人が昼飯.。今日は釣り人が少なかった。新宿3丁目に出て伊勢丹の地下で、日曜日の弁当の下見。国学院大の前を通って帰る。Nさんから対話と柳瀬尚紀の話。この人の本は処分してしまった思っていたら、キャロル関係以外の4冊ほど出てきた。韓国風肉の野菜巻き、グリーンサラダ、空豆。食後うとうと。PさんのレッスンのためにKi Ki's Parisを取り出して眺める。面白すぎてちょっと危険なので明日は見送ることにする。70.0
08・05・07水 6:00*・ The Jane Austen Book Club読了。胡国家主席来日のテレビなど見ているとすぐに時間が経つ。シェイクスピアの予習。今日は大塚。10人。
08・05・06火 8;00*・ 午前にイギリス人、ブラジル人と2時間『天の夕顔』を読み、夕に2時間、アメリカ人のユニークな発想に付き合うのは、不思議で豊かな生活だ。今日は好天、気温も上がった。昼は独り、有栖川公園で取り、日比谷図書館へ行って、少しサンスクリットをやった。野外音楽堂で大音響の音楽(右翼の宣伝カーのような)をやっていて、不愉快だった。Gさんー弁護士との折衝の話、日本語の学習をからかった2人の日本人とのやり取り、インドとサハリン、森稔。鰆の焼き物、大根おろし、韓国風グリーンサラダ、味噌汁にはなめこ。直後11時ごろまで椅子に座ったまま寝てしまった。三枝充悳(さえぐさみつよし)対談集『仏教の思想』は再読してみると大変面白い。東大印哲の流れがよく分かる。
08・05・05月 8:00*・『ジェイン・オースティンの読書会』は残り30ページになったが、映画の上演期間が終わりそうなので、文化村へ見に行った。大変な人出だった。良く出来た映画で、色彩、動き、音楽などで原作とはまた違った豊かな世界を作り出していて、楽しめ、感動した。俳優が皆良く役作りをしていて素晴らしく、特に唯一の男性メンバーのグリッグが光っていた。通りがかりの東急デパートで「パリのカフェ展」というのをやっていたが、600円の入場料に見合うようなものではなかった。恵比寿に出てGDBへ。ゥパニシャットの英訳本を買った。昨日に続き、鍋物、豆ご飯。バレエの話。韓国映画の話。授業報告書く。菖蒲湯、79.4 家人パソコンに次第に馴染む。昨日柏餅を食べ食べたのを思い出した。
08・05・04日 8:00 * Yさんへメールを書いて、キャンパスを2枚張ると昼になった。午後、碁と帯津良一先生を見て、ボサノバを聞きながら、キャンパスの地塗りをした。家人、今日も松山のバレイ。Nさんとの対話、一度書いて、誤って消してしまった。酒を買いに出たら、曇り空で薄ら寒い。明日は立夏,こどもの日。天気は良くないようだ。水炊き。うどん。今日はFMは終日ボサノバ。しばらく中断していた『オースティンの読書会』読み続ける。
08・05・03土 6:00*・ 妙な体調の違和感は9時間寝たら殆どなくなった。10時からH君、良いレッスンとなった。夢を持つ若者に接するのは楽しい。雨は昼過ぎ上がった。テレビで碁を見たり、「篤姫」を見たり、ネットで「無助詞」問答を見たり。文法論議がたえず続くのは日本特有の現象だろうか?家人、松山のバレエを見に。MさんんのことでSさんへ電話すると奥さんが風邪声。Mさんへ来週のことを書いて投函。小松菜、インゲン、目刺し、チーズ、オリーブ。独りだと飲み過ぎる。昨日の不調の原因も酒の飲みすぎかもしれない。とすると肝臓?血圧?Yさんかのメールでアイルランドのことを思う。カウンター44444は今日の19時50分。
Yさんのメールで、松村みね子「燈火節」もを知り、ネットでその一部「アラン島」を読むと、急にシングが読みたくなって、以前買って途中になっていたThe Playboy of the Western World and Riders to the Seaを取り出した。後者は1幕物で、前に読んでたので、3幕物の前者を読み出したら、これが面白く、止まらず、1時までかかって、読みきった。なかなかインパクトのある作品だった。
08・05・02金 7:40 次男からのメールでキーボードはテンキーに化けていたことが分かり、彼の指示で難なく問題は解消した。3日間、文字が打てない苦しみを味わいいい勉強になった.。麻布台日本語教室。Pさん、Thiさん。今日は88夜で茶摘歌やったがあまり受けなかった。ちょっとレベルが高すぎたかも知れない。アンナちゃんの写真を見せていただく。神保町経由帰るが体調珍らしく悪い。風邪?昨夜から違和感あり。血圧?夕食前、1時間ほど寝る。白菜きと茸炒め。グリーンサラダ。チーズ、フムス。家人、映画の話。パイレーツ・オブ・カリビアン。ジェラール・フィリップなら結婚してもいいという話。
08・05・01木 8:00 *・ セガフレードで、Phさん、Chさん。ブラジル移民の話。家族は終戦後も日本が勝っているとする「勝ち組」だったと。『天の夕顔』Chさんも本を買い、第二章に進む。主人公23歳と30歳佳境に入る。印鑑証明を取りに赤坂の区役所へ行ったついでにゲーテー・インスティツートへ寄ったが、図書館はお休み。かってEさんのレッスンをしたロビーは改装されていた。高橋是清公園を斜めに横切って、ヤマヤへ行く。安いのでつい買ってしまう。ラム酒、オリーブ油、オリーブ缶詰、トマト缶詰、スパゲティー。帰って、フムスを作る。茶摘歌を教えようとネットで調べるが、楽譜がない。ベーコンと白菜の炒め物。グリーンサラダ。フムス、オリーブ、チーズ。パソコンあいかわらず入力出来ず。(5・2記)Mさんには日を1日繰り上げてもらった。
08・04・30水 7:00 *・変な一日だった。カードを作ろうと銀行に入ったが上手くいかず。小便の我慢できる時間が年とともに短くなってくる。Mさんとの昼飯会の場所の下見に、新宿御苑へ行く。良いお天気で気持ちが良い。食堂の人と話していて、肝心の月曜日は休みと分かった。入ったのは大木戸門、帰りは新宿門。キーボードがおかしくなった。どうにもならなくて家人のPCで文を作ってもらいそれをメールで受け、返信した。次男に色々聞くが埒開かず。本当にいろいろのことのある一日だった。(5・2記)
08・04・29火 浅利誠が刺激された柄谷行人『<戦前>の思想』の「文字論」を読む。これは大変見通しの利く論説である。8:30。 10:30、 セガフレード、Chさん来ず。Phさんと、文法と新聞記事、ブラジル移民。一人で有栖川公園で弁当。ナショナル・スーパーの横でバザーをやっていて、チーズを買い帰る。暖かい春の光に若葉が美しいい。Phさん、流鏑馬の写真、南北戦争に使った剣付き銃、17歳のウエストポイントの経験、リニアープログラミングでは解けない自分の理論。良く話してくれた。生ハム、アスパラガス、グリーンサラダ、豆ご飯、大根台のブルーチーズ。
08・04・28月 5:30 サンスクリットを少し、早い目に用賀に出て続ける。9時過ぎ、砧公園へ。ここも山吹とハナミズキが目立つ。10時からNさんとの勉強会。曇り時々晴。学校から子供たちが沢山きていた。オリエンテーリングの子供が2度、場所を聞きに来る。勉強は2時前に終わる。用賀の喫茶店で1時間だべり、図書館へよって帰る。予約の本が5冊も着ていた。たいめいけんのメンチカツ、グリーンサラダ。家人インターネット始める。
08・04・27日 伊藤武『語るインド』は俗書ぽいが面白かった。8:20 *・授業報告作成、送付。午後、中央図書館でサンスクリット。引き続き、H君。2週間ぶり、宿題もしてきていた。新聞記事を読む。鯛の造り、焼きナス、空豆、グリーンサラダ。テレビで「篤姫」.。サンスクリット。
08・04・26土 この週は2人の美人に出会った。いずれも20−24歳くらい、日比谷線で。8:40 * HPのリンク切れが沢山見つかって、修正しているとお昼。息子が来て、無線LANの工事、5時までかかるが、結局完全には出来なかった。回線接続技術はこれから大切な分野になりそう。というのはPC,ルーターなど機器が頭脳をを持っている上にネット上色んなからくりがあるので。サンスクリットを大いにやるつもりが進展少なし。聖火リレー。
08・04・25金 7:00 * Pさん、歯医者資格を取り、音楽家へ転向。Iさん、名門Smith Collegeで、生物学専攻。Chさん、5月にはオーストラリアへ英語の勉強に行く。多士済々。3人に幼かった頃のことを語ってもらった。これが後、2回続く。神保町経由帰宅。『復刻「赤い鳥」童謡』。インド風ほうれん草と蒟蒻作る。家人は菊の家のお惣菜。NHKで外国人力という番組をやっていたので見る。レベルが低い企画。買って帰った童謡の8分冊読む。大人の顔がいたるところに顔を出す。アット驚くようなのもある。挿絵に対する考えが甘い。7、8巻は中学生から応募のものだが児童画。編者のレベルを表す。何か勘違いをしているようだ。
08・04・24木 7:00*・緑が濃くなると、ハナミズキの白と山吹の黄色が冴える・Chさん、この前は急に、上の階から水漏れがあったと。Phさんが来て『天の夕顔』を読み続け、第1章終わる。この本は真実の叙述が多い。来週からは図書館が半年の改修期間に入る。中河与一の文献少し読む。サンスクリット2時間。夕方雨がぱらつき始めた。ドイツ婦人2人が話しながら私の後を歩く。6時前帰宅。ゴーヤ炒め物。筍ステーキ。空豆、グリーンサラダ。
08・04・23水 佐保田鶴治『ヨーガの宗教理念』の般若心経の章を再読する。今度は良く分かり面白い。最初から読み返すことにした。会社の夢。6;30 *・ 流鏑馬の資料をプリント。昼、スパゲッティ。豊島区の中央図書館へ行く。サンスクリット少し。6時半、池袋「地球飯店」、テーブルを直させ、そのうち、皆が集まる。直前でSさんキャンセルで、12人。一人一人がゆっくりと話して下さる。みんな話したいことが一杯あるので、時間が足りない。締めは後藤さんで、ハッピーバスデー、シェイクスピア。444回目の誕生日だそうな。10時過ぎ帰宅。
08・04・22火 7:30 欅の若葉が出揃って、次第に色が濃くなる中、前後して色々な木々の若葉が、自分の色で開いていく。こんな中を歩いていると天国はこんな所ではないかと思う。Chさん現れず、Phさんと蕗や筍の話。ブラジル経済の新聞記事を読む。週末、皇居の周りのレースとスケートの大会を見に入った話。サンスクリット少し。Gさん、半月ぶり、家族の写真、ひいおじいさん、お祖父さん、お祖母さん、いい家族である。流鏑馬の話、オリンピックの話、遺産相続の話。夜は筍と若布の煮物。『ひとまねこざるときいろいぼうし』これは図書館で借りたもの。自分の手元に置きたい本である。Nさんの日本語論。
08・04・21月 8:00 *会社に顔を出し、ラーメン屋でSさんと昼飯。喫茶店でだべる。日本語教室へCDを届けにいって、東急でHさんのお祝いを贈り、渋谷市場で竹の子を買った帰り、それを茹でた。3本の内一本は刺身にして食べた。季節感あふれる味で満足。Mさんにお誘いの電話をした。Gさんの語彙表を完成。Nさんへ日本語について返事を書いた。
08・04・20日 板橋興宗『良寛さんと道元禅師』読了。危うく処分してしまう所だった。後半が面白い。8:00 * 10時横浜へ。11時半、Hさんの結婚披露パーティー。横浜山手ベーリック・ホール。スピーチと能楽と立食。楽しい良いパーティーだった。特に新婦の終始優しい笑みが印象的。手紙を書いたり、Gさんの語彙表造り。69.4
08・04・19土 8:30 * 授業報告作成送付。午後、クロッキーの会。着衣固定、水彩で挑戦するが未完成。視力が落ちていることを実感。家人、シャンソンの会。スパゲティー、ター菜。Nさんの浅利誠への意見のコメントを書く。
08・04・18金 7:00*・ 日本語教室、L6b,初日。Iさん(アメリカ、早稲田大で英語を教える) P(仏、作曲家、演奏家) Chさん(ブラジル、)話が良く弾んで上々の素練りだし。昼、久しぶりで吉野家。一ツ橋の如水会館。6名。Dさん、Nさんにいづれも中押し勝ちで持ち点130。上のクラブで飲んで帰る。2人、細君が骨折で家事をする話。次回5月2日。家人、奈良から帰る。不思議なことに雨に降られず、楽しい旅行だったと。柿の葉寿司。
08・04・17木 8:00 *・ 有栖川公園は山吹の黄、ハナミズキの白のコントラストが美しい。Chさん、Phさん、茄のレシピ、徹底分析。「天の夕顔」。弁当を食べながら、クリストファー・レインの話を聞く。明日の教案を考える。16:00 「三菱経営・情報技術懇話会」於、菱化システム。良く飲んだ。夕方から雨。
08・04・16水 夜中、浅利誠『日本語と日本思想』を読み終えた。素派らしく刺激的な本だった。7:40 * 家人、吉野の桜を見に。牛蒡を煮、お好み焼きを造り・・・独身生活を楽しむ。シェイクスピアの予習、結構時間がかかった。浅利誠の短評を書く。
08・04・15火 夢のことを書くのは、それが現実同様の存在感があるからであるが、次々と変な夢を見るものである。パーティーのような場でダンスをしているのだが、若くない女性が、私の相手をしたくて、何人も順番を待っている。一転。その会の会長の訃報が届く。葬儀に出る話をしているかと思ったら、一方でしのぶ会のようなものが始まっている。7:40 * Chさん現れる。Phさんが来て『天の夕顔』を読み、残り40分、文法。暖かい日差し、緑の下で弁当。八重桜が満開。体が喜ぶのを感じ、自分はやはり動物なんだと思う。浅利誠とサンスクリット。問題は5月から図書館が改装に入るということだ。焼きナス。グリーンサラダ。いかなご。浅利誠を読み続ける。69.8
08・04・14月 家の問題が上手く行かず、最終段階に来ており、なすすべなく家を出て海岸を歩いている。釣り人が糸を網にかけて困っている。そんな悪夢。オースチンの読書会、浅野誠の本など 8:00 *・ 浅野誠読み続ける。ジャガイモのインド風を作る。日本語教室、金曜日に決定。また新たな出会いが・・・。晴天となった。家人はお不動さんへ。サンスクリット少し。散歩、20分離れたライフというスーパー行き、キャベツ(158円)と酒を買って帰る。烏賊、たこ、海老のマリネ(買ったもの)グリーンサラダ韓国風(家人が作ったもの)、ジャガイモ。うとうとしていたらChさんから電話で、また、一緒にやりたいと。浅野誠、読み進める。
08・04・13日 子供達が小さかった頃、引越しの荷物の整理を4人でしている夢。良寛さんの記事など。7:30 *・ 対話301を送る。本を20冊ほど持って図書館へ。国学院大学のメディアセンターの新学舎が出来て、嬉しいことの、開放的で樹を沢山植えてくれたことだ。始終通るこの道の緑が楽しめる。予約していた浅利誠著『日本語と日本思想』が来ていて読み始めたら止まらず、予定のサンスクリットは4行だけ。気温が下がった。夜、鍋。奈良旅行の話など。
08・04・12土 昨日古書市で仕入れた1989年の『芸術新潮』の良寛さんの書や記事を読んで、二度寝、10:00 ブランチを食べ、クロッキーの会。最後の一回を省略して、中央図書館へ。珍しくH君先に来ていた。勉強への熱も少し出てきたようで嬉しい。シャガの生えている道を通って帰る。JAICA石楠花は20株ほどあって2,3メートル。紅も深紅から薄紅、一本ピンクが混じる。何故こんなに心を惹かれるかといえば、昔、深山でみた花であり、まだ行ったことない昆明やブータンなど異国を連想させるからであろう。ラタトウユ。昨日のナスを煮た汁で大根を煮ると黒く仕上がった。ベランダの山椒の葉を添える。44000
08・04・11金 子供達が小さかった頃、両親が生きていた頃の夢。8:00*一斉に若葉が吹き出す。JAICAの石楠花満開。Phさん、「独活のきんぴら」から入る。文法。燦燦と照る春の日差しの中お弁当。お父さんの話とクリケットの話。傍の赤ん坊が興味を示すので相手しているとそのお母さんが親しげにしてくる。(この前は地下鉄の中で同じことがあった。)若葉の中皆幸せ。池で釣りをしているのを見ていると、4センチもない小魚(「口細」というそうな)を吊り上げる。傍にいた女性二人と喝采。たわいもない,、豊かな時間。神保町経由で帰る。シェイクスピア本2冊など。昆布で出汁を取り、Phさんに教わったやり方でナスを煮る。家人、黄色のジャンパーの男の話、これで4,5回目。N先生の論文を読む。面白かった。
08・04・10木 夜中『オースティンの読書会』読めない所がかなりある。8;40 *GDBの事をメールしていたら昼。N先生ロンドンからメールで紀要など送ってくださる。午後、サンスクリット、短文8つ訳すのに2時間半、無比ほうれん草、まずまずの味。
08・04・09水 7:40*・対話297を送る。『オースティンの読書会』読む。家を少し早い目に出て、Blue Parrotへ寄るが、収穫なし。シェイクスピアの会へ行く。独酌深酔。
08・04・08火 8:00 雨、20数分かけて中央図書館へ。Phさん。レシピ(インド風蒸しほうれん草)のチェック、マザーグウース、文法、『天の夕顔』と盛り沢山。5fで昼飯。竹の子を茹でた話など。うとうとして、伊福部隆彦『正法眼蔵新講』、良寛さんの逸話など読んで、恵比寿へ。Gさん、竹中平蔵。大学初年度の教育の話などこれも豊かな会話だった。この人との会話は日本人5人分ぐらいの内容がある。キンコスヘ寄り、森ビル社長のインタビュー記事のコピーをとって別れる。10日ほど帰省。相変わらず雨。豆腐、三つ葉など買って帰る。家人、友人と宝塚。一人だとつい飲み過ぎる。
08・04・07月 夢は五臓の疲れというが、沢山夢を見た。大きな古い屋敷、結婚の準備、屋敷内の古い神社で挙げるという。中々、始まらない。隣で酒盛り。機銃照射。なんだか所帯じみた女性が附いてくる。マルチ・ウインドウの、一部動画が走るソフトが出来たと喜んでいる。・・・7:30 *・ 火に鍋を掛けたまますっかり忘れ、大事になるところだった。家人が気づいたから良かったが・・・・・サンスクリット少し。18時恵比寿、パルテノペ、4人。いい味の店だったが、話はやや暗かった。
08・04・06日 夜中、ユング自伝、とオースチンの読書会。8:30* 読みかけて数年放置ひてあるCourse in Miraclesを探すが、2時間掛けても出てこなかった。渋谷郷土博物館で美味しいコーヒーを飲みに入ったら、与謝野晶子の短冊が飾ってあって、綺麗な筆跡を鑑賞した。図書館で2時間、サンスクリット。ローマ字でノートを作る。70.0
08・04・05土 8:00*今日も春の陽気の中を中央図書館へ向かう。H君、就職は最初に予定した所ではなく別の所み決まったと。レッスンらしいレッスンを1時間半。前の庭で桜を見ながら弁当。神保町経由で帰る。欲しい本がないし、あって置く場所に困る。スタバックスに寄ったら映画「ジェン・オースティンの読書会」のPRをしていた。対話291を送る。「婆子焼庵」を取り上げる。Mさんから先日の花見の詳細な報告が届く。家人、友人の「鷺娘」を見て帰る。食事は7時少し前。押田成人『祈りの姿に無の風邪が吹く』読了。コトことば、理念ことば。
08・04・04金 8:00 * 女学館に桜の下に秋海棠が花盛り。有栖川公園も先週より、山吹と紅葉の赤い若葉が加わって、色の競演が繰り広げられている。上の広場はいつもの体操のおばさんたち20名くらいに加えて、空手の型を教えているグループ、専門のトレーナーについて走る西洋婦人、花見客・・・にぎやかなこと。Phさんは、俳句欄を読み、レシピの添削、文法、『天の夕顔』と盛り沢山。桜の下でヨガの話を聞いた。一緒公園を出て、私は「世田谷文学館』荷風の展示を見に行った。ガラス越しで良く見えないのは悲しい。これからはオペラグラスが必要。文学館は鯉のいる古い庭に面しているのだが、この庭は見せるのだろうか?展覧会のチラシに「哀愁の美感に酔う」という語を見出す。何処も桜。「この世」と言うことを考え続けている。家人、寿司を買って帰る。
08・04・03木 『イエシュアの手紙』読み終える。8:30 * 息子が来て無線LANの設定をするが成功せず。17:00原宿でAさんを待つが、30分するも現れず。もうこの人とはご縁がないものと、帰る。才能のある人だが・・・『百年の孤独』の国の人とは付き合いきれない。表参道の欅が芽吹き始めた。でも沿道は、外国のブランド品のお店ばかりで異常。「この世」についてNさんとの対話を返す。The Jane Austin Book Clubが映画化されているのを知って、以前買っていたのを思い出し、20頁ほど読んだ。このごろは予想外の出来事増えたように思う。家人、PC始める。
08・04・02水 『イエシュアの手紙』読み続ける。7:30 * 11時に上の駅に集合。6人。浮浪者風の酔っ払いが、私を旧知の者と間違えて話しかけてくる。最後に「おまえ、疲れているな」と言い残して去った。スーパーで買い物して、Sさんと合流。花見の場所は簡単に取れた。桜はまさに見ごろ、落花が始まりかけたばかり。風もなく、のんびりと過ごす。花見は突如、終わりを告げた。Tさんが若い女の子に場所を譲ったので。4人で碁を打ちに行った。朦朧とした頭で、Yさんと4局は打ったかもしれない。シェイクスピアの会へ。終わる頃やっと酔いが覚めた。70・0
08・04・01火 Nさんが貸してくださった『イエシュアの手紙』読み始める。私の今の問題に答えてくれて大変面白い。7:30 * Nさんへ対話返す。Phさんは休みにして、13時からGさんと。このところずっとガラス・スクウェア。森ビル社長のインタビュー記事。16時、メルパルプ東京で菱友システムズの40周年記念行事。神戸からの人を含め沢山の懐かしい人に会った。Fさんと神戸、篭池通りの話、須賀敦子も住んでいたと。お孫さんが「青葉園」に通っている。Kさん、エレベストを見てきた話。ほんの数分の対話で面白い話が沢山。GDBに寄るが収穫なし。19時過ぎ帰宅。
08・03・31月 5:30 *・ サンスクリット。10時前、ルノアール。2時までかかってやっと予定のところを終えた。結構骨が折れたが、充実感あり。一時ばかり雑談。カンセリングの、「母親を憎んでいる」との指摘で開眼する話。夢の話など。ユングについてはNさんの理解と余り差がない。朝激しかった雨も上がり、晴天となった宮益坂を上がり帰宅。家人は母と目黒不動に行ったと。湯豆腐、チーズ、おでん(これは追加する度に美味しくなる)
08・03・30日 5:30 *・Nさんとの対話を書く。サンスクリット少し。13:30、下北沢のマザーグース学会へ。小泉先生の、there was a little boy and a litlle girl.平凡だが味があるのは、どのマザーグースにも言えること。藤野先生、ゴッタムの3賢人。ゴッタムはどこにあるか?こんなことを真剣に調べている人がいるとは英米の人は知らないだろ。大会の話。家人、ヨン様の話、弟を「あんちゃん」と呼んでいた話など。 43700  なんだか疲れて早く寝た。
08・03・29土 8:30* 午前中ぐずぐずして、すぐ昼飯。久しぶりにお好み焼き。3時。キャロル協会例会。昭和女子大。三村明先生の「ポップ・ミュージックに現れたアリスのイメージ」、音楽も映像もあり、素晴らしいお話しだった。アリスの持つイメージの凄さは何に由来するものなのだろうか?例により「蔵の桜」で懇親会。7人、2次会6人。春宵一刻、たわいもない話しで深けた。啓発されることが多い一日だった。10:30帰宅。SさんからSFの古典『アルジャーノンに花束を』を頂く。
08・03・28金 6:30 * シェイクスピアの場所取りのため大塚。ユング自伝少し読む。有栖川公園は中島の枝垂桜、雪柳、が満開。木々は芽吹きだし、色彩の競演が始まる。10:30からPhさん。彼が先日見た熊谷哲也の新聞評を読む。文法本1冊は終える。昨年8月スタートして、8ヶ月ぶり。もう一度初めから復習することにした。「願わくば 花の下に春死なむ その如月のもちずきの夜」を教えた。宿題としてレシピを一つ書いてくる。桜の咲き誇る庭で弁当。午後うつらうつらとサンスクリット。家人、バレーの練習日はいつものように菊の家のお惣菜。「ちりとりてん」のお母さんが好きだと言ったら。女優の名は和久井映見と教えてくれる。
08・03・27木 朝方、荷風全集26巻(日乗六)読了。#7:30 *サンスクリット少し。アニマ論議、下書きする。Nさんとはちょっと歯車がかみ合っていないが・・・花見の用意をしてAさんを原宿の駅で待つ。30分しても来ないので、帰ろうと思ったところへ現れる。明治神宮の根元の喫茶店のベンチで1時間レッスンををして、代々木公園へ。桜がやっと一本見つけて、その下で日本酒を飲む。彼はかなりレベルの高いコースを歩んでいる。大学で2年半教えたという。カール・シュミットの名が出てたのは意外。昨年12月来日、3ヶ月にしては日本語の進歩が早い。ナチュラル・ハウスに寄るが高いばかり。鮭、青梗菜、牛蒡きんぴら。家人、胃の具合悪い。酔ってシェイクスピアカフェを聞きながらしばらく寝たらしい。
08・03・26水 7:00 * 荷風の日記は「晴。夜浅草」と言うのが圧倒的に多い。夜が夕方、燈刻、甫(j実は日偏が付いている)下(4時ごろ)と変化はあるが、79歳には「午後浅草」が多い。短い記述なのだが、結構、満ち足りたものではないかと思う。1952年、74歳、文化勲章受賞前後やや詳しくて、当日の模様、年金が50万円であることなどが分かる。受賞2日後、ロック座の座長、女優踊り子2,30人を洋食店に招き宴を張っているのは、荷風には愉快な1日だったに相違ない。リンク切れの処置、単純作業なので、ブランデンブルグを聞きながらする。サンスクリット少し。シェイクスピアの会はBBC版の映像を見る。若い人の発言活発。映像として今ひとつ言うのが皆の評価。4月23日シェイクスピア祭をすることに決まった。これから場所探しをしなければならない。70・0 フォルスタッフの面白いのは、病気持ちで、金欠で、女がいること。これがあると面白くなる。
08・03・25火 Phさん、歯医者。H君、就職が決まり今日から出勤でともにレッスンなし。8:30* 少し片づけをした。ものを減らさない限り変化少なし。サンスクリット少し。ローマ字併用を始める。Gさん、今日も立ってのレッスン。ナッシュ「交渉問題」奥が深く、傾聴に力が要る。Uさんからの連絡で、NHKで10時から京大特集を見る。時代が変わって、女子生徒、しかも、女っぽい人が増えている。大切なことは学問の自由を守ること、これを教授たちはもっと強調して欲しかった。カウンターやっと表示できた。なんと10回くらいはしくじった末のことである。43555 .Nさんから対話回答。これから出来れば少し艶っぽくしたいのだが・・・
08・03・24月 Murray Stein Jung's Map of Soulの第6章を夜中3時間近くかけて読み終えた。大変明快な内容で、結局、最初から読み始めることにした。30年の研究を蒸留したものと著者が言うだけのものがある。9:00 * 二時過ぎ、図書館へ行き、サンスクリット。何とか予定の範囲は出来たのだが、覚えるのが大変。断腸亭日乗の6巻、71歳からのところを読む。結構収入があるので生活には不安がない。おでんに水菜、蕗のとう、サーモン、エイのひれ。カウンターまだ上手くいかない。
08・03・23日 カウンターを設置しようと思うのだがこれもまた上手くいかない。HPにはリンク切れがまだ沢山残っているし、手間の焼けることだ。サンスクリト。花見の下見に上野へ。駅構内で弁当と酒は調達可能。雨天の居酒屋を2,3当たるが、居酒屋は4時というのが多い。至近距離に「かよい路」という店を見つけた。公園は2部咲き、花見の宴を開いている人もちらほら。アメ横の横丁で、で大徳利と持つ煮込み。ふかひれ、小エビ、いりこを買って帰る。東南アジア的混雑がなんとも楽しい。楽しい午後だった。鰆焼き物、サラダ、エイのひれ。食後、カウンター設置へ挑戦。なかなか上手くいかぬ。Iさんから花見のやり方についてのいい提案あり。
08・03・22土 夜中にユングのアニマにつて調べる。夢ー京劇のような素人芝居を見ている。その俳優に中の4人の女性が、私の寝ている、しかも、乱雑な部屋に窓から入ろうとしているが、私は必死に窓を抑えて抵抗している。アニマは4人?8:30* 墓参。好天気。柳緑糸、桜2部咲き。「登龍」は高いが美味しい。図書館で、サンスクリットを続ける。一遍上人絵巻を見る。一遍上人とて、自分のアニマを連れて遍歴。ユングは危機的精神状況の中に「アニマ」を掴んだように思う。今日は5時半に中央図書館は終わる。落日、ガーデンヒルズの辛夷が夕闇に鮮やか。家人と昔話。サンスクリット少し。デーワナーガリではどうも記憶できないのでローマ字を使おうかと思う。ユングがアニマの典型的イメージとしてあげているのは、エバヘレン、マリア、ソフィア。
08・03・21金 8:00*Nさんの見た夢について考える。2人の女性の意味。一遍上人に従う超一、超二は姉妹かと思っていたら母娘のようである。アニマが2種あると見たほうが分かりが良い。Phさん。文法。良く身に付いてきた。H君、新しい仕事が見つかったようだ。神保町経由帰宅。エンデ、スティーブンソンの本など。
08・03・20木 8:00*・ HPの移動作業続く。ファイル名に特殊記号、ブランクがあるとはねられる。作業の途中でホームページ・ブルダーがおかしくなった。Aさんに電話。4時にハチ公の前で再会。今日も雨。ルノアールで1時間半のレッスン。なかなか素質あり。次回は花見をしながらレッスンを受けたいと。コロンビヤ人の発想は面白い。『百年の孤独』Cien anos de soledad は彼のお祖母さんにも関係があるというが意味不明。Nさんとの対話、新局面へ。外国人と結婚した女性が家庭で夫の国の言葉で会話をする理由が分かった。69・8
08・03・19水 墓参は土曜日と決まった。8:30 *・ 辛夷に続いて、JICAの石楠花が花を開き始めた。この紅紫の花が好き。空気の悪い都内では珍しいのではないか?H君、まだエンジンかからず。シェイクスピア予習。押田成人を少し読む。サンスクリット少し。GDBへ行くと、オルターさんが持ってきたというケーキを振舞われる。コロンビヤのAさんのことなど話し、ついでにデリダの本を一冊買う。ブッククラブでの演奏会の映像見せてもらう。雨になり、今日は大塚。Mさん、法政大の博士コースでジョイスをやると言う。独酌。
08・03・18火 母と列車で旅をしていて、とある駅で長時間停車すると言うので、荷物を置いたまま、近くの食堂に食べに行こうとしている。途中、手洗いで、小水をしようとしたら、母はまるで3、4才の子供にするように後ろで支えてくれる。夢。8:00 *・ ガーデンヒルズの辛夷開花直前。有栖川公園は沈丁花の香り。Phさん。読売句壇と『天の夕顔』、昼はいつもの中庭。レシピを教材にするというアイデアを思いついた。サンスクリット少し。Gさん、今日は立ったまま、レッスン。放談、終わり頃、竹中平蔵を少し。
08・03・17月 8:00 *・ 朝、オーストラリアの宝くじの会社からメールで、PRのため無作為の抽選であなたは100万ドル当たったとの連絡があった。家人は1億円あればマンションを買うと言う。私はとっさにそれを持って海外へ行くと言ったら不評。息子に意見を聞くと、その手のメールは無視すべしと。サンスクリット少し。HPについてプロバイダーに照会するも返事遅し。パスワードはネットでは答えられないと。あれこれやっているうちに何とかアップロードが出来たようだ。17:30、Aさんのためにこの前の喫茶店へ行くが、50分待っても現れない。色んなことがあるものだ。Who Wrote Shakespeare ?届く。HP少し進んだが、一挙にすんなりという訳には行かない。
08・03・16日 8:00 *・ ペンジュラム展最終日。会場当番、勝山さんとご一緒。チベット旅行の話を聞く。Phさん来場。Sさん来場、一緒に昼飯を食べ、3時少し前まで、スターバックで話す。ご本人は自分の位置が分からない人にお話するのは疲れる。会場後片付け。隣に展示した方が話しかけてきて、その方の叔父が画家の西村功であると。しばらく西村功の話題で話に花が咲く。展覧会は、色んな意味で学ぶことが多い。描いている内に人は進歩する。
08・03・15土 夜中ラマナ・マハリシ、デリタやフランスの思想家の話。8:30*・ 昨日壊れたバックのジッパーを直すことが出来た。このような手仕事が上手くいくのは珍しくて、嬉しい。HPのドメイン・シフトも何とか上手くいっているらしい。クロッキーの会の日で本当は行きたかったのだが、サンスクリットの勉強が進んでいないので、図書館へ行くことにした。常盤松小学校の梅が満開。今年は本当に梅を堪能した。3時間、サンスクリットは砂上に城を築くに似ている。余り達成感がなかった。カニや鰊入りの鍋。新しいHPの申し込みをしたのだが、すぐには上手くいかない。今日は特異日。今朝の針仕事の成功体験から、さらに針仕事をする。無心に作業をを続けながら、昔の女性が偉かったのは、こんな針仕事をしていたからではないかと思った。
08・03・14金 朝『如是我聞』読み終える。教義についてはほとんど触れられていないのが不思議だ。霊友会は先祖供養を重要な柱としているのだが、もし「先祖供養は自己供養」とあればもっと引き付けられていただろう。8:00 * Phさん、会議で1時間遅れ。文法と『天の夕顔』 良い王様は誰かという話題で、彼はジョウージ6世を挙げた。午後、H君。主として文法。私の役割は彼にどのようにしてやる気を起こさせるかと言うこと。その後、サンスクリットを少し、といっても3つの短文がやっと。雨の中、ハチ公の前でAさんと待ち合わせる。近くの喫茶店で、フーリートークとトライアル・レッスン。アメリカとフランス(デリタの講義を聴いた)で哲学と社会学を学んだと言う。中米出身の人は初めてだが、まあ、話題の豊かなこと。GDBの紹介だと言う。英、仏、スペイン、ポルトガル語が出来る。日本語も基礎は出来ている。次回のレッスンの場所を求めて原宿まで、雨の中を歩いたが、目的の碁会所は合わなかった。草臥れてタクシーで帰る。色々なことのあった一日であった。
08・03・13木 8:00 * 確定申告済む。イギリス人家族のレッスンは不成立、今度はコロンビヤ人から依頼があった。いずれ要ることだから、凡人社へピクチャーカードを買いに行く。銀座へ回り、Tさんたち「グループF展」を見る。もうすっかり春である。アスパラガスを茹でる。3分。食後、Phさんの宿題を見たり、大形市太郎『如是我聞』を読む。
08・03・12 水 8:00 お名前コムへアドレス変更、Wakwakへもメール。H君、勉強再開。文法と漢字。シェイクスピアの予習。サンスクリット、一時間半で8つの短文。『異端カタリ派の研究』斜め読み。恵比寿の駅中の讃岐うどんで腹ごなしして、雑司が谷へ。
M先生から、源泉徴収票、Dさんに2年前に貸していた本など届く。
08・03・11火 7:30 ペンジュラム展搬入。陳列が終わるまでの約2時間、草臥れるが面白い。いつもそれなりの展覧会になるし、刺激も受ける。同じ人が大きく変化するのを知るのは感動的。人はいくらでも進化できるのだ。描かなければ進歩ない。図書館で1時間半、サンスクリット。8行進むのがやっと。Gさん、流鏑馬という字が書けるかと色んな人に聞いてみたという愉快な話から始まって、今日は独演で、英語が3割も入っり、疲れた。牛蒡、肉じゃがなど。体をよく使った一日だった。
08・03・10月 7:30 *・ 雨、草木には慈雨。Hさんへ振り込み。有栖川公園の池の中島の紅白の梅が満開、これが最も遅咲きのようだ。Phさん、「フィガロの結婚」を見た話。『天の夕顔』と文法。ロートレック展の話からアルビに及んだ所で、アルビは特殊な一派があって、法王が十字軍を差し向けた所という意外な事を教えてくれた。昼飯を食べながら、独活や竹の子の話。ラマナ・マハリシの本を少し見て、3時過ぎ帰宅。「マザーグース研究[」が届いていたので読む。サヨリ刺身、独活、餃子などご馳走。ドメイン移管失敗の連絡を受け、気落ちする。原因は自分にあり。マザーグースことを調べていたらすぐ時間がたってしまう。アルビにあったののは辺り派というグノーシスの流れ。
08・03・09日 夜中 ラマナ・マハリシを少し読む。この人の言葉はどれも釈然とする。the Selfから入るのが良いと。隻手音声とthe Selfが重なる。9:00*・ お好み焼き作る。 名古屋女子マラソンを見て、図書館へ行き、税務申告の清書。後は源泉徴収票待ち。いかなご、チンゲン菜、わかめ酢の物他。大河ドラマ「篤姫」。H君から電話で、また、勉強を始めたいと。
08・03・08土 7:30  *・一来会の日程連絡。和服の女性の絵に筆を入れる。掃除を始めるが進まず。GDBへ本を5冊持って行き、2冊買う。Wさんに会う。ブッククラブのパーティーで演奏すると。コーヒーを飲んで帰る。ヒースが煙るように薄紫の花を一杯つけて、春の陽気が漂っていた。梅沢冨美男の鍋料理。グリム、結婚式の呼ばれなかった魔女の話よく分かる。HPのマザーグースの画像が上手く送れない。州崎さんという方のHPを読んでいたら2時間経っていた。
08・03・07金 7:30 * 女学館の白梅が満開、その下に赤い椿。ガーデンヒルズの辛夷の花芽が膨らんできた。Phさん、珍しく早く来る。『天の夕顔』読み続ける。面白いらしい。ヴィクトリアの切手収集の話。ウイリー・コリンズとディケンズの話。梅の中庭で一人で昼食。午後、税務の計算。神保町経由帰宅。雨がぱらついていたが、500円の傘を又買うのも馬鹿馬鹿しいので濡れて帰る。春雨だもの。一雨ごとに春に近づく。家人、いつものように菊の家のお惣菜。竹の子、いかなご。一木会日程調整。対話271
08・03・06木 7:30 * M先生へ電話、今日は進展しないので、サントリー美術館へ、後3日で終わるという「ロートレック展」を見に行った。「女道化師シャ・ユ・カオ」の斜め後ろから描いた作品にめぐり会った。意外と小さかったが満足した。その隣に、彼女の若い時のアクロパットの写真があり、これは珍しかった。その他沢山、画集などで馴染みの人物に再会できた。入場者も多かった。見ている自分の視力が落ちていることが気になった。帰ると家人が草花の植え替えを終えていて、昼食後、それ水をやった。図書館でサンスクリットを少し。ベーコン野菜炒め。茹でインゲン、グリーンサラダ。家人、パリの思い出。図書館から借りたCDを聞く、マレイ・ペラオアのピアノでバッハなど。
08・03・05水 一人乗りのヘリコプターに乗ろうとしている話、米軍の捕虜となっている話など沢山の夢を見た。9:30 *  家人が腐葉土や草花を買ってきていたので、山椒を鉢に移植した。まだ新芽が出ていない。所が移した鉢は家人が使いたかった鉢というので、又元に戻した。驚いたのは山椒。シェイクスピアの予習。久しぶりにBlue Parrotへ行き、小さなマザーグースの本を買い、大塚へ。9人。
08・03・04火 8:00 * Phさん、42キロ駅伝に5区画走って、あるときは100人追い越して楽しかったこと。同日N響の演奏会に行ったと。文法と『天の夕顔』。梅花の下での昼飯。急に気温が上がって、しばらく梅を撮影している人と共に、梅を見た。Yさんならどんな所を取っただろうかと思いながら。来る時100ショップで買った電卓で、税務の計算をしているとうるさいと注意してくれた人がいたので、場所をグループ閲覧室に変えた。サンスクリット少し。Gさん、色んな資料を一緒に読んだ。外国人でこれだけ感謝の気持ちを抱き、表現できる人も珍しい。「隻手音声」動中の工夫はなかなか続かない。7時過ぎ、雨が降っていて、傘が飛ぶように売れていた。まとまった雨で、草木が喜んだことだろう。春の幕開けと言った感じ。
08・03・03月 7:30 シェイクスピアの会の場所取り。(今日は8時12分に出たが、これではぎりぎり、8時に出た方がいい) 大塚。がすっかり春めいて気持ちがいいので、スターバックスの外の椅子で朝の陽を浴びながらコーヒーを飲む。NHKでGさんの自宅でパン屋をしておられお嬢さんの出演をを見る。家にいるとどうしても時間がだらだらと経ってしまう。税務申告準備。明日の準備。買ってきたお惣菜。昨夜、風呂の湯を落とさなかったと家人に叱られる。「隻手音声」動中の工夫。これは昨日見た平田精耕老師の影響。
08・03・02日 小津次郎『シェイクスピア伝説』を1時半ごろまでかけて読みきり寝た。9:00*・
対話267書く。家人とキャベツ炒め、お好み焼きを作る。TVで碁を見て図書館へ行こうと思ったら、こころの時代で、蝋八大接心の模様をやっていたので、思わず見てしまった。谷耕月老師は以前見たときと違って、大層優しく見えた。20年前のものの再放送。HPのことなどしているうちに時間が経ってしまった。鮭、さやえんどうの塩茹(これは2度目、おいしい)、豆ご飯、チーズ。69・8
08・03・01土 やはり4時に目が覚め読みかけの林海峰『碁がメキメキあがる秘法』と大場健治『シェイクスピアの墓を暴く女』を読了。前者は最後まで読みきった2冊目の碁の本。後者は、先のThe Shakespeare Secretとあわせて、シェイクスピア学の周辺を見るのに大変役立った。学識に裏打ちされた流麗な筆捌き。2時間又寝て、9:00 * クロッキーの会。ムービングが2度入った。人の体は、静止している時より動いている時の方がはるかに美しい。目黒、マヤでマスタード、コリアンダーを買って帰る。荻原雲来『実習梵語学』昭和17年(17版)が届いていた。チリメンジャコ、グリーンサラダ、チーズ、焼きたまねぎ。食後暫くうとうとした。茂木健一郎を読み継ぐ。
08・02・29金 4時に目が覚め、中村元『学問の開拓』を読み終えた。最後は東西の論理学の比較と掘り下げに当てたいと言うのが印象的。先生、76歳頃の話。もう一度寝て、8:00 * ドメインの移動が不成功の連絡を受け、慌てる。これで二度目。Phさん、文法『天の夕顔』、歯茎が痛く歯医者に行ったと。一人で弁当を食べる。
     鶯雀梅花喧   (鶯雀 梅花に喧しく)
     塘池閑人竿   (塘池に 閑人竿す)
     得釣銀腹魚   (釣えたり 銀腹の魚)
     再放春陽燦   (再び放てば 春陽 燦たり)

珍しく池で釣り人が大きな鮒を釣り上げて、どうするのかと思っていて見ていたら、何のためらいもなく、池に戻した。どういう訳か有栖川公園では漢詩が浮かぶ。駄作だが。神保町経由帰宅。ドメイン移動にについて2時間ばかり。前のプロバイダーはやむなく一ヶ月延期。私はこの手のことには苦労する。菊の家のお惣菜。焼きたまねぎ。家人、ソロを踊る話。モンテヴェルディ「マドリガル」
08・02・28木 8:00 *・ 朝、トイレでクラウド・コンピューティング・モデルが脳や世界の構造を上手く説明が付くのではと思った。Phさんのレッスンがあると勘違いして弁当まで作ったのだが、家人に言われて明日の分かって、せっかく時間が出来たのので「エリザベス ゴールデン・エイジ」を見た。ケイト・ブランシェットの演技、衣装、セットなど素晴らしいものがあったが、展開は物足りない。おそらく、次作に続けようとしているためだろう。お弁当は家に帰って食べる。クラウド・コンピューティング・モデルの話と対話265をNさんに書き送る。大場健治の本を読み進める。鰆、ター菜、グリーンサラダ、空豆(これはPhさんのやり方)
08・02・27水 朝、The Shakespeare Secretを読了。娯楽として、また、シェイクスピア学への刺激として申し分のない作品だった。これに刺激されて、大場健治『シェイクスピアの墓を暴く女』を読み始める。8:00 *・ 鈴木漠さんに「OTASUSA」のお礼を書く。Phさんの日本の現代詩が無韻となった理由を聞かれたことも書き添えて。シェイクスピアの予習。『ヘンリー4世第二部』のテキストを買おうと池袋に出たら、財布を忘れているのに気づき、仕方なく、大塚の会場へと向かった。い時間半前に着き、少し、エリオットを読んだ。Sさんが新たに加わった。Gさんが『ヘンリー4世第二部』のテキストを余分に1冊買って来られて、これを分けていたことにした。帰宅後、独酌。鮪があった。鈴木漠さんへの手紙は投函するのを忘れていた。69.6
08・02・26火 女が、私の背中の、ちょうど臍の反対側の所を押さえ、これが・・のツボだと言い、そこから背骨に沿って、30センチほど、メスのようなもので、切り上げていく。それで、どううするかと女の聞くと、後は知らないと言う。無責任な話だが、女は家人のようである。病院、大切な人があっけなく死んでしまい、私はうろたえて両親に連絡する。父が明るい声で、枕元で般若心経を読んでおけ言う。私は着物に着替えようとしながら、両親が生きているなら、死んでいるのはひょっとして自分ではないかと思っているところで目が覚める。これが3時頃。2時間ばかりミステリーの続きを読んで、二度寝。8:30 * Phさん、オフィスが神谷町から赤坂に変わり35分かけて、中央図書館に来る。クラウド・コンピューティングについての新聞記事、『天の夕顔』など。昼は梅の咲き誇る中庭で、クロスカントリーの話など。Gさんの準備、サンスクリット少し。恵比寿のスカイウォークにミステリーを読みながら乗っているとGさんに会う。そのままレッスンへ。排気ガス取引、日銀総裁、竹中平蔵の記事音読。しいたけと茸の煮びたし、縮めんじゃことおろし大根、など。ミステリーの続き。
08・02・25月 10時からNさんとの5回目のサンスクリット勉強会。驚いたことに、名詞の変化(24)を直ちに表示するソフトを自分でプログラミングしたものを、パソコン持参でデモしてくださったこと。完成度、実用性とも見事なものであった。プログラミングの過程で文法が頭に入るのでこれは凄い勉強法でもある。サンスクリット・トレーニングUの12ページまで。1時半には予定の所を終え、3時過ぎまで雑談。郵便局へ振り込みに行き帰宅。CDでカントルーヴのオーヴェルニューの歌を聞く。キリ・テ・カナワ。元は民謡なのだから、ちょっと頑張り過ぎの感あり。家人が間違えて買った豌豆の塩茹では絶品であった。シヤモ、グリーンサラダ、チーズなど。
08・02・24日 昨夜は2時ごろまで例のミステリーを読んだ。8:30 *・ 新聞を読み、テレビを少し見たら昼。碁を少し見て図書館に行くことにした。2時間少し、サンスクリットに熱中できた。肉と大根の炒め物。グリーンサラダ、白菜漬物など。
08・02・23土 8:00 *・FM多摩シェイクスピア・カフェ1月分を聞く。吉見和子さんのが面白かった。フルトベングラーでシューベルトを聞く。家の傍の渋谷区郷土博物館でコーヒーを飲み、3分ほど離れた渋谷図書館へ。サンスクリットを1時間半ばかり。家人に鞘付き空豆を頼んだら、鞘つき豌豆を買って来た。今夜は白菜とベーコン炒め、剥いた空豆。白菜漬物。蒟蒻続き。図書館で、中村元『学問の開拓』という自伝が目に付き、借りて帰り、読み出したら面白く、食後も12時近くまで読んだ。Who Wrote Shakespeare?を注文した。
08・02・22金 8:00 * 飯がないので、弁当はサンドイッチを作る。Phさん。詩「青春」、文法、『天の夕顔』。中庭は梅の盛りで、穏やかな日差しである。無韻の愚作一首。

   梅下一合酒  (梅下 一合の酒)
   微醺談笑時  (微醺  談笑の時)
   紅毛語愛嬢  (紅毛 愛嬢を語り)
   我唯思晩菜  (我、唯だ、晩菜を思う) 
  
愚訳:  梅を見ながら一合の酒で、ほろ酔い気分で無駄話
      君は娘を語れども、私しゃあるのは食い気だけ。

最後の1連は、Phさんに空豆の調理法を聞いたことによる。
神保町経由で帰る。Roy Andrew Miller Nihongo in defence of Japaneseを入手。蒟蒻、菊の家のお惣菜。The Shakespeare Secret読む。
   
08・02・21木 9:00 *・サンスクリット。午後、銀行にカードを切り替えに行く。3週間から1ヶ月かかるという。紀伊国屋で立ち読みして帰る。新しゃがスパイス炒め。鮪丼。The Shakespeare Secret読む。
08・02・20水 8:15 *・午前中にシェイクスピアの予習を済ませ、午後は3号、8号の婦人像に手を入れ、サンスクリットを少し。雑司が谷へ。9名。帰宅後、一人酒盛り。からすみ、イギリスのStillonというブルーチーズ。塩気が比較的少なくて私には合っている。
08・02・19火 雑多な夢。井戸の設計をしていて、もっとも簡単な方法を思いつく。9:00*Phさん久しぶり。お嬢さんとの一週間を話してくれる。新聞から東京マラソン、読売歌壇、『天の夕顔』を用意してきたので始める。Phさんと中庭での昼食、思わず漢詩が沸いてきた。
 紅白梅花蒼天発(紅白の梅花、蒼天にひらき)
 鳩雀孩子春陽戯(鳩、雀、孩子、春陽に戯る)
 共食午餐碧眼人(午餐を共に食す 碧眼の人)
 曰昨日蔬圃植豆(曰く、昨日、蔬圃に豆を植ゆと)
韻律無視の愚作であるが、さらに愚訳を付せば
       青空に梅咲き乱れ、春の陽に鳩雀、子等戯れる
       一緒に昼飯食った人、昨日庭に豆を撒いたと
最後の一連は Phさんがソラマメを植えたという話から取った。いずれにしろ、素晴らしい昼であった。午後、ちょっと話題になった(81歳で4時間45分でマラソンを完走した人に関連して)ウルマンの詩「青春」をコピーしたりして過ごした。
Gさん、いつもの通り、独演、後、福井日銀総裁の記事を録音する。8時帰宅。家人外出。先日同様、柳川(鰌抜き)、シシャモ(子持ちにあらず)、チーズ、で酒が進む。
08・02・18月 9:30 * Iさんからの連絡がないままに過ぎてしまった。今日はサンスクリットの勉強に当て、大分捗った。返事かないのは何か事情があるのだろうが不思議な話だ。新しいプロバイダーへHPを移そうとするのだが上手くいかない。ネット社会は分からないことが多い。新しい官僚制とも言うべきもの。じゃがいも、ねぎ、豚肉の炒め物(塩昆布入り)、グリーンサラダ、トマトスープ。終日家
08・02・17日 The Shakespeare Secret2幕読み終えて寝る。地方都市、お祭りのような賑わい。時間つぶしに銭湯に入る。手ぬぐいと合わせて6百円。奥の長い廊下を伝って下に降りると、川原が露天風呂になっていて、色んな種類の露天風呂があるという。「アリスの湯」というのがあるというので、話の種にそこに入ろうと思ったところで覚める。9:30 昨日を絵をいじっているうちに昼、碁とイチローのドチュメンタリーを見ているうちに夕方。彼の開眼の一つに「ストライク・ゾーンの球だけを打つ」というのがある。造り、チンゲン菜の炒め物。
08・02・16土 8:30 ホームページの移設手続きが無効であると昨日連絡を受けたので、気を取り直して入力。登録者、管理担当者、技術担当者、経理担当者、それぞれに住所など入力させられる。入れないと受け付けないのだから仕方がない。私の場合、一度ですんなりいったためしがない。クロッキーの会。和服。久しぶりに8号に油絵。デッサンが正確でない。家人、バラーを見に。柳川(鰌抜き)、シシャモ(子持ちにあらず)、チーズ、で酒が進む。家人の作り置いたシラス・チャーハン。家人、友人のお嬢さんの踊りは素晴らしかったと。
08・02・15金 夜中目が覚めThe Shakespeare Secretを読み、2度寝。10:00 近くの渋谷郷土博物館で「賀茂真淵」展を見る。文字が読めないのは残念。少し古文書を読む練習をしないといけない。図書館でサンスクリットを2時間半、15の短文を訳すのがやっと。くたびれた。菊の屋のアナゴ寿司。食後くたびれ、うとうと。また、ミステリーの続きを読む。映画化を狙って描いているのであろう。舞台回しが派手。
08・02・14木 サンスクリットの多く出てきそうな本として金倉円照『インド哲学の自我思想』を再読することにした。茂木健一郎の脳の本に書かれているようなことはインドでは古くから極められているように思う。感覚的クオリア、志向的クオリアといっていることは、インドでは、例えば「受想行識」と意識を分けていて、2千年以上前にある。ニューロンやシナップスなどの分析からは結局は何も分からない。図書館がお休みなので、映画を見に行った。岩波ホール「胡同の理髪師」 93歳の理髪師の話である。何年か前にに銭湯の映画を見たが、中国の監督の素晴らしい力を感じさせられる。高度成長期の変動を的確に捉え、大切な、次世代に残したいものを画像に納めている。日本の映画監督がどんなものを残しているか改めて点検したい気がする。The Shakespeare Secretは第1幕終わる。ダビンチ・コードに限りなく近い。水菜シラス炒め。葱とベーコン。がんもどき。大根・チーズ。大統領線の話。オバマ暗殺の話。(これは架空の話)バレンタイン・デーのチョコレート届く。息子の嫁から。フルトベングラーでシュトラウス「ドン・ファン」「変容」を聞く。
08・02・13水 朝方、中村元『東洋人の思惟方法ーインド編』を読みおえた。46年ぶり2回目の読了。今度はよくわかり、面白く、納得した。驚くべき学識と洞察の書である。9:30 * パソコンに向かっていると昼近くになったので、ブランチにした。神保町、なぜか知らないが欲しくて、Magic,Medicine and Quackery by Eric Maple入手。1時半、如水会館。Tさんに2子置かせて大敗、Yさんに3子置いて大勝。ともに1時間半の熱戦である。Yさんに勝てて嬉しい。シェイクスピアの会、『ヘンリー四世 第二部』初日。晩酌。ドバイのIさんからメール。69.6
08・02・12火 中村元 8:30*・中村元、2時過ぎ図書館へ行き、サンスクリット。12行読むのに2時間かかる。Gさん。今日は8割がた日本語でしかも上手く話せていた。2時間の独演で足らず、ビールを飲みながらさらに1時間。面白いが疲れた。三之助の湯豆腐。Nさんへ返信。
08・02・11月 The Shakespeare Secretを読んで二度寝して10:00起床。すぐ昼。3時前に図書館へ向かう。常陸宮邸の門に国旗が掲げられてあって、今日は建国記念日だということを思い出す。穏やかな好天。昨日の芥川賞の残りを読む。大阪弁と樋口一葉を取り入れた文体で、慣れて来るとそれなりに引っ張って行くものがある。一葉の文体が凄いのである。『ヘンリー四世 第二部』を100行ほど読む。最初に「噂」が口上を述べるのも面白い。中世劇の名残かもしれない。ミステリーを読むのに私の地図にはmillennium bridgeが出ていないので、ロンドンのガイドブックを借りて帰る。スパゲッティーとスープ、Sさんにもらったオーストラリアのからすみ。家人、腹痛。40年前の見合い写真が今頃戻ってきた話をする。。サンスクリット少し。70.0
08・02・10日 8:30* Nさんとの対話書き送る。昼、家人。珍しくお好み焼きに挑戦。碁を少し見て、図書館へ。芥川賞、川上未映子『乳と卵』7割がた読む。サンスクリットすこし。野菜炒め、鮭寿司。食後、サンスクリット、曲りなりに『トレーニング 1』終わる。『トレーニング U』に入る。また、sandhiの規則。日本語の音便に比べなんと沢山あることだろう。発音を口移しに学ぶ子供には大したことはないのかもしれないが、文字から入る学習者には大変な負担である。
08・02・09土 9:30 *時間空間について、高校の時、カントの『純粋理性批判』を天野禎佑訳で読んだことなどNさんに書き送る。朝飯抜き、焼きうどんの昼飯を食べ、クロッキーの会へ、曇天、寒い。クロッキーは余り上手くいかず。知らない顔が増えた。目黒市場でキャベツなど買って帰る。ここは売り声が残っていていい。The Shakespeare Secretは1613年6月29日、グローブ座炎上を見ているところから始まる。茸の炒め物、ブロッコリー、セロリと貝柱の和え物(これは菊の井のもの)、チーズなど。赤大根の酢漬け、見事な色になった。
08・02・08金 8:30 *光の中に春を感じる。Phさん、文法と村上春樹原文再読。中庭は開花した梅の木が増えた。ロンドンからKちゃんが来るので来週はレッスンは休み。レザーディスクでマリア・カラスの映像をみる。(A Tony Palmer Film  1987)これで二回目だが、本人の姿を確認しておきたかった。昨日の映画はこの記録画像をかなり上手に写していた。ブックセンターで 平積みのThe Shakespeare Secretを買う。5時、北海道物産の店でSさんと待ち合わせ。シドニーの土産のワインとからすみを頂いた。少し飲んで、いずみで碁、3子で1敗、4子で2敗。歯が立たなかった。10時帰宅。
08・02・07 中村元をしばらく。8:30 歯医者の予約9:20分に遅れていって、一時間近く待って、1時間、診療台の上。これで一応済んだ。詰め物をされたり、磨かれたりして、一応ぴかぴかになったのだろうが、何しろ60年以上使った歯で、今ひとつおぼつかない。会社に顔を出して、日比谷に出て、「慶楽」で焼き蕎麦を食べ、日比谷シャンテで、「マリヤ・カラス最後の恋」を見る。イタリヤ映画でリアリティーがあっていい映画だった。どういうわけか、オペラとは無関係のおばさんが大半を占めていた。ジャガイモ、ねぎ、豚肉の炒め物。塩昆布いりが珍しい。赤大根とチーズ。家人と映画の話。フルトベングラー、ブラームス3番。
08・02・06水 天外、茂木『意識は科学で解き明かせるか』を朝読み終えた。大変刺激的な本で、読み出したら止まらなかった。結論部分の妥当だと思う。と言うか、科学者の限界はここまでと言う感じ。Nさんとの長年のお付き合いで、量子力学の基本概念が一応頭に入っていたのが幸いした。8:30 *・パソコンの前でいつの間にか時間が経った。HPの移動の手続きやらなにやら分からぬことばかり。シェイクスピアの会、早稲田出身のTさんという若い方が新たに加わる。「ヘンリー4世第一部」終了してBBC版で4,5幕見る。やはりフォルスタッフが秀逸。帰宅、今日も造りで豊かな晩酌。69・8
08・02・05火 天外・茂木の本を読み継ぐ。7:30 * クロッキーの会の5月の申し込み。運良く空き室あり4日分取れる。弁当に初めてパン。郵便局で本の振込みをして図書館へ。Phさん、村上春樹英訳の日本語への置き換えをやったあと、原文を読ませる。昼、中庭、白梅も咲き始めた。自宅菜園の高菜は漬物にしたという。英人にしてはやり過ぎの感あり。LNG関連資料読む。Gさん。今日は8割以上日本語で話して呉れた。いつもながら刺激に満ちた話。ミケランジェロの天地創造の神とアダムの指の間に隙間gapがあいていることににより、スピリットが神からアダムに移ると。烏賊の造り、がんもどき小松菜煮浸し。新しいメールが上手くいかない。わたしはいつもこの手のことがすんなりと行かない。
08・02・04月 天外、茂木『意識は科学で解き明かせるか』は、物理学の流れが上手く説明されていて面白い。8:30 * 予算委員会のテレビ中継を見る。いつも思うのであるが、国会中継は大変面白いのだが、国民の大半が見ることが出来ない。いっそ、国会開催を夜にしたらどうであろうか。ビックカメラでトナー買い、喫茶店で天外・茂木の本を読み継ぎ、6時前、特派員クラブへ。H、G、M、Sさんとご一緒。ワインは当然ながら値段の高いのが美味しい。
08・02・03日 8:20 * 雪が積もっていた。メールアドレス変更の連絡などしていたら昼になり、うつらうつらと碁を見て、部屋の片付けをしていると夕方になってしまった。サンスクリット少し。鰆、菜の花、チーズ、ワイン。子供達の小さかった頃の話。片付け少し。私にとって整理は、本または絵を処分することだから、なかなか進まないのであるが、やらねばならないことである。やるしかない。
08・02・02土 7:30 *小豆を煮る。クロッキーの会の5月分の抽選結果を見ると全部はずれだと分かりあわてる。5日まで次善の策の打ちようが無いこと分かり、Mさんに連絡。フルトベングラーを聞きながら、新しいプロバイダーのことなど調べていたら昼。久々にトランクルームの整理。キャンパス10枚ほど処分、これは意外と手数がかかる。例えば、8号のキャンパスの釘を抜くには30本前後抜かねばならない。庭があれば積み上げて燃やせばいいのだが・・・五時前、6冊本を持ってGDBへ行き、Sanscrit Names辞典を見返りに持って帰る。湯豆腐、三之助。ワイン。メールの接続を始める。23:24開通確認。
08・02・01金 7:00 Sさんから電話、風邪で今日は会えないと。シェイクスピアの場所取り。大塚についたら8:55分、駅から走り何とか間に合った。ここは9時になると抽選会場には入れない。広尾に戻り、Phさんのレッスン。「どころか」の2つの用法復習。村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の中の笠原メイの手紙、これの英訳を逆に日本語に直させる。8割がた出来き、本人も喜んだ。素晴らしい冬に光に包まれて、一緒に中庭で音楽の話をしながら昼食。昼から少しうとうとして、3時半、神保町経由帰宅。5cm×4cm、383ページのキーツ詩集、Camino se Sntiago 巡礼のガイドブック、「ガスプロムが東電を買収する日」「初心者のためのサンスクリット辞典」を手に入れ満ち足りて帰った。TV、昨日から毒入り餃子の報道しきり。フルトベングラー続き、ベートーベン「大フーガ変ロ長調」、シューマン「交響曲4番」「マンフレッド序曲」 70.0
08・01・31木 8:00 好天で私の動物的な感覚が喜ぶ。9時、歯医者、口の中で道路工事しているようだ。協会と学会の年会費を振込み、スターバックで珍しく碁の本を少し読んで帰る。図書館に家人の本を寄贈しに行き、そのままサンスクリット。余り進まなかった。野口嘉則『鏡の法則』読む。これはNさんから教えてもらってネットで読んだもの。安井先生ご推奨のモセ『英語史概説』届く。初版63年、02年44冊である。家人、この春、吉野へ花見に行くと言う。マザーグースのことを調べていたらすぐ時間が経ってしまった。図書館で借りてきたフルトベングラー「運命」を懸けたら、強烈でクリアな音が飛び込んできて圧倒される。ベルリン・フィル、47年の録音。10枚セットのコレクションで、当分楽しめる。
08・01・30水 7:30 *・ 珍しく午前中に『ヘンリー4世』の予習済む。午後、少しサンスクリット。池袋ジュンク堂へ出て、雑司が谷でのシェイクスピアの会へ。『ヘンリー4世 第一部』終了。9人。私はこの作品が意外とバランスの取れた作品であることに驚き、また、好きになった。Yさん、『第2部』のテープを配ってくださる。以前お貸ししていた市川三喜『ラテン・ギリシャ語初歩』を返してくださる。忘れていたが懐かしい。Yahooのネット収入として6千円納めさせていただいた。これだけ収入があったとも思えないが。行きも帰りも歩いた。晩酌。70・4
08・01・29火 重工神船時代の夢。職場のチームが野球の試合に勝って祝賀会を持とうとしている。その前に仕事の打ち合わせ。大きなプロジェクトの様相をしている、打ったファックスに対して現実的な答えと仕事に傾斜していく。7:30*・曇り、小雨勝ち。Phさん、江戸俳句最終。『天の夕顔』少し読んで、文法。昼は独り。VDでマザーグース。谷川俊太郎の朗読も挟まっている。サンスクリット少し。中庭の生めは紅梅2本白梅1本。Gさん、今日も英語がほとんど。言いたいことがあるので話すのだが、専門の話で、正直な所、私の理解を超えることがほとんど。彼が深く思索していることは分かるのだが、考えている次元が違うようだ。2時間半、疲れる。
08・01・28月 10時から3時過ぎまで、ルノアールでNさんとサンスクッリト。つまりながら何とか予定の範囲を終える。山登りと同じで、苦しいいが達成感がある。宇宙論、営業マンと俳優が「切れ」れないこと、集団自殺するネズミの話など楽しい雑談。豪華な豚汁。息子の話など。Phさんの準備。Nさんとの対話は自殺問題。
08・01・27日 強烈なキスをされており、大勢の人が回りにいるので止めてくれと言っている夢。ピーター・ミルワード『イギリスのこころ』を読み終えて、2度寝。9:40. この本は処分する本の山に入れていたが、思い返して読み出したら大変良い本だった。’98年と’05年に読んでいて、これで3度目。日本の学生を教えていて彼らが誤解していることを抑えて書いてあるので、分かりやすい。また、この人のクリスチャンとしての情熱の書でもある。1時半からマザーグース学会。例の如くすぐには集まらない。結局7名、次第に調子が出てきて、渋谷、ALDGATEで新年会を8時ごろまで。Tさんと道々シェイクスピアのお話をする。サンスクリットを予習。
08・01・26土 9:00*・すぐ昼になって、13:30からキャロル教会の会計監査をKさんと約一時間。例会はY先生の健康上の話から始まった。発表は千森さんの『愛ちやん夢物語』の丸山英観の話。足で稼いだ調査の結果が報告された。アメリカのキャロルの写真をテーマにしたDVD。小学校4年Iちゃんがも参加。背丈が伸びて少女になっていた。白木屋で10人が懇親。よく飲んだ。私は1次会で帰る。皆にやわらかい手で握手してもらって。
08・01・25金 村上春樹の『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』はやはり面白いエッセイだった。9:30 Piさっとはまず一茶の句。むら雀はa host ofかと聞くと、鳥の場合はa flock of カラスの場合は a muder ofだと。文法は宿題をよくして来るので進歩が早い。八丁堀、一草庵のきつね蕎麦を食べて会社へ。私物はほとんど引き上げた。家人、昨夜の松山の「白鳥の湖」のことをしきりに語る。森下洋子の黒鳥が絶品と。
08・01・24木 中村元。9:10 *・ ゆっくり新聞を読んでいるともう昼。サンスクリット少し。4時から三菱経営・情報技術懇話会。於、三菱電機ネットワーク。携帯から自社のシステムを利用する技術のことなど。近くの中華料理店でたらふく紹興酒をいただいた。和気藹々の会である。ヤマヤでラムを一本買って帰る。Phさんの俳句の資料作る。日本語教室からは今日も連絡なし。FM多摩のCDを聞いて寝る。
08・01・23水 中村元など。8:30 *歯医者、40分待ち、40分診療台の上で治療。これまでに虫歯8本、あと二本あるという。プロバイダー変更手続き。シェイクスピア予習。サンスクリット少し。大塚でのシェクスピアの会へ。帰宅後、独酌。メイフラワーのことを読む。Nさんとの対話折り返し。
08・01・22火 8:00 * Phさん。芭蕉の俳句に、ワーズワスの「水仙」を引き合い出したら、逆にいろいろ教えられた。英詩は英国人と一緒に読まないと本当のことは分からない。A host of golden daffodlilsのa host ofが、岩波の『イギリス名詩選』の平井正穂氏も読めていない。ブレークもバイヤンも教会の墓地には埋葬されなかったことなど、お墓の話をしばらく。昼飯は独り。サンスクリットを少しして、Piさんの所へ。今日は珍しく英語でさかんに話した。ファーストネームで呼ぶことの伝統はアーサー王の円卓の騎士以来のものということなので、今日からGさんと呼ぶことにした。(ファーストネームが信頼のシンボルであることを日本人は理解していない。何だか親しみの表現ぐらいに思っている。)。ミドルネーム、Gordonにからんで、primogeniture(長子制)などの話から、先祖はメイフラワーの一員である話やら、古い話が出てきた。メイフラワーで渡来の子孫で誇りに思うだろうと私が言うと、私には誇るべきことは他にあるのでこれはたいしたことではないと。英語にかなり逆戻りした日だった。大根ベースの燻製チーズで晩酌。これは特許取りたいくらい相性がいい。(実は台湾でのからすみの食べ方からヒントを得たもので特許はならない)
08・01・21月 朝、小津次郎『シェイクスピア伝説』読む。8:00*・ 家人の呉れたチケットで『茶々』見る。正直な所、駄作。Hさんから結婚披露の案内。Piさんの語彙表作り。サンスクリット2時間。家人胃痛。いつの間にか42000を越えている。
08・01・20日 朝方、四国?へ用があって行こうとするのだが、色んな障害があって行けない。大学時代の下宿で一夜を過ごす。下宿のおばさんが出てきた所で目が覚める。変な夢。昨夜漬けたひよこ豆は生で食べてもおいしい。インド産のいい豆だった。家人宝塚なので、ひよこ豆カレーに挑戦。平野先生追悼文を送って、プロバイダーへ申し込み手続きしていると4時。サンスクリットを少しする。私のカレーは、10種類のスパイスが入ってているのだが、さらさらしたもので今ひとつ人気が(と言っても家人しかいないのだが)出ない。
08・01・19土 息子が昼過ぎ来て、プロバイダーのことを教えてくれる。少し遅れてクロッキーの会。固定、裸婦と着衣を3回ずつ。立姿が上手く安定しない。インド食材店で、ひよこ豆2キロ買って帰る。800円と安い。にが瓜の炒め物。69・0 菜食的生活の影響か?Piさんの俳句のための資料作り。「山路きてなにやらゆかしすみれ草」菫は万葉にも「春の野に菫つみとこしわれぞ 野を懐かしみ一夜ねにけり」(赤人)があり、この間1000年近い歳月が流れている。プロバイダーのことを調べていたら遅くなってしまった。
08・01・18金 8:30 Phさん。俳句と「朧月夜」と文法。紅茶について教えてもらう。昼は中庭、紅梅が2本、白梅が1本、開花を始めていた。CDでサンスクリットを聞くが、半分眠っていた。サンスクリットの発音のNさんの資料に手持ちの資料で追加して返す。ピター・ミルワードを読み継ぐ。ロマン派の解説が面白い。
08・01・17木 8:00 *Nさんへ返信、午後図書館で時間をつぶす。短い追悼文を書く。サンスクリット少し。肉じゃが、蕗とう。CDでフジコ・ヘミングとブレンデル。Nさんからサンスクリットの発音の資料来る。
08・01・16水 9時歯医者。40分診療台に横たわって歯をいじられる。ふとカレー風お好み焼きというアイデアが浮かび試みる。カレー粉の入れ方が少なかったようで、イメージに届かない。シェイクスピア予習。雑司が谷へ。前半、会読、後半高木さんの今年のシェイクスピア劇展望。それにしても日本はシェイクスピア王国。Nさんとの対話、幸福論の山場なのだが、今ひとつピンと来ない。70.4
08・01・15火 8:30 * 二人の生徒?と心が響きあって、豊かな一日となった。Phさんは、私のFM多摩の録音を聞いてくれて、感想を言ってくれた。シェイクスピアと英国の一般的な家庭の話になった。昨日の映画「レンプラントの夜警」について話したら、すかさず、監督ペーター・グリーンナウエイの代表作5つを教えてくれる。文春のロンドン古書店探訪記と文法少し。弁当は中庭、紅梅が咲いていた。『ヘンリー4世」を少し読んで、歩いて恵比寿へ。GDBでサムエルス教授の講演の様子を聞き、『リチャード2世』を買って、Piさんの所へ。ある会社の社長の日経の小さなコラムを持っていったのだが、これが気に入られて、2時間以上かけて読んだ。さらに40分だべる。この日、朝、N先生ご尊父ご逝去の報。日本語教室M先生からの連絡。
08・01・14月 8:00*・ 新宿に「レンブラントの夜警」を見に行く。30分前、長蛇の列が出来ていたが何とか座れた。3時間近い映画があっという間に終わった。晩年のレンブラントの凋落と「夜警」をからました映画なのだが、ちょっとシニカルな中身だった。マーチン・フリーマン力演。初めてズウドン チゲというものを食べた。帰り時間があったので、図書館で文芸春秋の前首相の辞任の弁など読んで帰る。サンスクリット、中村元少し。TVで「殯の森」を見る。これもいい映画だった。大きな画面でもう一度見たい。NさんとのOS談義。曇天寒し。
08・01・13日 6時前に目が覚め、少し中村元を読んで、二度寝。沢山の夢を見た。雑誌の印刷について若い営業マンといざこざー 大きな祝賀会が始まろうとしているー 若手の教育の話ー 追突された船舶、車が自動的に情報を発信する装置についてー 目の大きな芸子が私の顔を覗き込む。その芸子と寄り添って町中を歩きながら、艶っぽい昔話を聞いている。私は惚れられていることを感じる。別れ際、その人は顔をくしゃくしゃにして、見返した。九時前起床。*すぐ昼になり、テレビで碁を見ると昼。図書館へ行き、サンスクリット。2時間かけて短文13個。短いものは「その泥棒を捕らえなさい。」 暖房をつけたまま出て叱られる。マグロ丼。CDでリストをフジコ・へミングで聞く。情念のつまった演奏で、そのあとのブレンデルのシューマンは薄味に感じる。グールドのバッハはバッハを聞いた気がしない。寒くなってきた。70.0
08・01・12土 8:20 * くるみ入りのパンを全部私が食べたと叱られる。私にはその意識がないのだが・・・。午後、図書館へ本を返しに行き、そのままサンスクリット。この3日間で、よく進んみ、10頁を消化した。また本やCDを借りて帰る。終日小雨。5輪の百合は皆終わった。家人と「茶々」の話。集合論、カントール小伝など。
08・01・11金 8:00 * Phさんは、前半文法、後半蕪村。「菜の花や月は東に日は西に」。俳句の歴史を含め1時間かかった。切れ字「や」の説明、季語など話せはきりがない。今日は碁の会の日だが、サンスクリットをやりたくて、欠席し、そのまま図書館で過ごした。サンスクリットのCDも聞いた。夕方、以前買った直径4センチもあろうかと思われる巨大牛蒡の半分をを金平にした。まずまずの味だった。Nさんとの対話について考える。どこかしっくり来ないものがある。中河与一『天の夕顔』を読み終えて寝た。95頁のこの本は、さして文章は上手くないのだが、感情の純粋さに打たれる。
08・01・10木 村上春樹『やがて哀しき外国語』読了。作家がその舞台裏を描いた好エッセイ。この人がまともな人だと分かる。表題の意味も深く、小説より面白い。8:30 * Phさんへ俳句を教えるのは蕪村から始めることにして資料作成。サンスクリット2時間。散歩かてらプリンターの用紙を買いに。途中、古本屋に寄ったのがいけなかった。Goethe Werke 6巻本が目に入り、手を出してしまった。ゲーデルの易しい本も見つかった。ます手持ちの集合論の本を上げるのが先。
08・01・09水 『ヘンリー4世』の予習に4時間近くかかる。サンスクリットを少しして、シェクスピアの会へ。今年初回、9人揃う。橋本進吉『古代国語の音韻に就いて』読了。これだけのことを言うのには、膨大な時間がかかったことだろう。学者らしい仕事で頭が下がるある。70年ほど前の論文である。家人は「茶々」、良くなかったようだ。*
08・01・08火 落葉が終わったと思ったら、もう木の芽を膨らましている樹もある。春先の陽気である。Phさん、正月の三が日は奥多摩へハイキングに行ったという。誰も歩いていなくて快適だったと。Chさんの来ない2月の下旬までにやりたいことは、俳句、新聞記事、小説だと盛り沢山の希望を言う。弁当は公園の一番端のペンチで、家庭菜園の話などいつものようにききながら。暫くうとうとして、サンスクリット少しして、Piさんの所へ。マンションの外まで出て待っている。2時間、独演、ゲーム理論の奥の話、分からないが刺激的。最後はぴらミットの建造方式について。百合は一本の茎から出た5厘の花は全部開いた。水だけであっぱれ。70.6 *
08・01・7月 9時半、歯医者.へ。1時間も口をあけて、電動やすり?で歯をいじられるのは大変だが、やっている技師はもっと大変だろう。虫歯が何本もあるので、暫くは、上得意.。サンスクリット少し。七草粥。*
08・01・06日 N先生、A先生からメール。百合は5輪中4輪まで開花した。艶やかな大女優といった風情である。一日だらだらと過ぎそうなのなので、丸元淑生の本に従い、出汁を作り、里芋を煮る。散歩がてら、GDBに行き、Saidの本を一冊入手して帰る。最近本を買うとき既に持っているような気がして不安なのだが、買って読まないからこんな現象が起きるのである。John Nashの伝記は買わずに帰ったが、やはり家にあった。*
08・01・05土 部屋に掃除機をかける。家人は朝からご馳走作りに余念がない。その間、私は高円寺を覗く。ロンドンで111年前出版の家庭料理の本につい手がでる。5時に上の息子夫婦が、次いで下の息子が来て、家族5人揃ってのにぎやかなお正月になった。皆肥満気味。社会人として慣れていく姿を見ると安心感と寂しさが交差する。*
08・01・04金 大塚へシェイクスピアの会の場所取り。9時20分には抽選が済んだ。快晴であまり寒くなく、気持ちが良いので、原宿で降りて歩くことにする。原宿のBOOK OFFは店じまい。大きな店で、散歩の目標としてよかったのだが、土地代の高い所では無理なのであろう。午後、図書館で2時間ばかりサンスクリット。生け花の百合が開いたと家人が言う。残りの2輪の蕾も開いて欲しい。ブラームスのヴァイオリン・ソナタを2種借りてきて聴く。ヴァイオリンはパールマンとズーカーマン、ピアノはいずれもバレンボイム。前者は1989年、ライブ録音、後者は1974年スタディオ録音。前者が圧倒的に良い。*
08・01.03木 三が日は朝から飲むというのは、父から受け継いだ伝統で、もう50年以上も続けているので、止めるわけにはいかない。出来れば死ぬまで続けられればいいと思う。高校同窓会誌を読む。8号キャンパスを張り、地塗り、20号も。高屋さんの情報によると後藤書店が今月14日閉めるとのこと。高校の時、その均一本台で文庫本のロマン・ローラン『ベートーベンの生涯』を買い感動のあまり眼鏡が曇った日のことを思い出す。東京に移るときもかなりの本を引き取ってもらった。禿頭の兄弟の、お兄さんの方が来てくれて、少し話もした。そのお父さんの記憶もある。震災後、改築の店にも数度寄った。100年で店じまいとは。サンスクリット少し。*
08・01.02水 お節で一杯やっているうちの昼になって、碁を少し見ているうちに、ふと思い立って「ムンク展」を上野に見に行く。振袖姿のお嬢さんがちらほらの会場でゆっくり見てやろうと思って出かけたのだが、そんなことを考えた人が多くいて会場は満杯。ムンクの玉石混合の展覧会なので、ある意味でムンクの実力が分かる。道中の電車の中で橋本進吉『古代国語の音韻について』を読み進める。今日も晴天、やや寒い。家人、燻製牡蠣のオードブル作る。*
08・01.01火 快晴。お屠蘇、お節、お雑煮、年賀状と特に例年通りの正月。サンスクリット少し。息子来る。CDのコピーの仕方を教わる。思いもかけないソフトで簡単に出来る。*
07・12・31月 ベッドのシーツ替えや仏壇の掃除。家人、せっせとおせち作り。まあ長閑な歳末。仏花を買いに近状の花屋に出た以外は終日家に。最後の窓拭きをさせられた。
年越しのにしんそば。サンスクリットを少し。マックス・ミュラー版の般若心経は南条文雄(ぶんゆう)と共同で編纂されている。1884出版だからキャロルは存命中のこと。早く過ぎた1年であった。時の経過は記憶力の関数である。*
07・12・30日 部屋の片付け続ける。生鮨は今年は作らないで買うことにした。渋谷市場へ。TVでサプライム問題をやっていたので見る。家人、花を生ける。NHKラジオで文化講演会、名前を聞き落としたがイギリス帰りの婦人が立派な話しをしておられた。**
07・12・29土 掃除を少し始めるが、埃を吸うからであろう、喘息のような症状になって不快である。片付けるといっても私の場合は集めた資料や本を処分することなのだからなかなか進まない。Nさんの日本語の資料やマーシャさんのダラスからもらった9ページ手紙など読んでぢるとすぐ時間がたってします。過去の大切なものをくずかごに入れる仕事は好きではない。*
07・12・28金 『パズルとパラドックス』を読み終える。ゲーデルの定理は面白い。Nさんからの回答はパラドックス論に深入りしないものでほっとする。親族への年賀状祖作り、図書館へ10冊本を持っていく。ビックカメラへ照明器具を買いに行き、昭和通信へ。納会でお酒をいただいて、皆とも少し話ができて良かった。荷物を持って帰宅。玄関の照明、はずす時も難儀したが、付けるのも上手くいかない。*Z